人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水出しコーヒー思案中、、、 ミルクピッチャーとシュガーポット >>
ひとまず「荒壁」完成!
昨日の日曜日、『大人のどろんこ遊び(土壁づくり)第2弾』が無事開催されました!

お天道様のもとで、またまた皆でワイワイ「荒壁づくり」を体験してもらいながら、濃厚な1日を過ごすことが出来ました。


その準備は、2日前からお手伝いに来てくれていたストローベイル建築を研究している Kyle(カイル) さんと、前日から参加してくれた大工職人の友人。

先月末に行った「大人のどろんこ遊び 第1弾 」の時からそのままになっていた「土のプール」に、更に刻んだ藁を加え、泥と混ぜる為に足で捏ねる作業に取り掛かってくれていました。


そしてしばらくして、外が何やら賑やかになったかと思うと、、、、、

















ひとまず「荒壁」完成!_f0077789_15105948.jpg

本気で『大人のどろんこ遊び』してました(笑)。

お陰で、しっかり泥と藁が混ざったようです。



そして『大人のどろんこ遊び』当日。

最初の約1時間は、土のプールに入って再度泥と藁が混ざるように足で捏ねます。

藁が混ざった泥が入っている土プールをつくってから約2週間が経過している為、藁の発酵が進んで泥が茶色から緑がかったグレーに変色していました。発酵が進むと、泥は益々黒ずむそうです。良い(?)匂いも結構プンプンです。


その後は、竹組の隙間に泥団子を投げつけて埋め込む作業が、小舞の下から上へとひたすら繰り返されていきます。


土のプールから泥をバケツに移し、ウィンチで引き上げる人。

泥のお団子を作る人。

泥団子を受け取って、隙間に練り込む人。


参加してくれた殆どの人が初めての体験で、しかも女性陣が多いなか、決して軽作業ではない各作業を分担し、どうにかこうにか1番上の鉢巻部分まで到達。

ひとまず「荒壁」完成!_f0077789_1582957.jpg


そして日没過ぎ、男性陣がコテで全表面をならして、ついに荒壁が完了しました!



壁を全部崩し落とした時には、何とも無惨な光景に悲しくもなりましたが、こうしてまた土壁が再生したことに今は感無量です。

思った以上に早いペースでこの荒壁が出来たのも、第1&2弾の土壁づくりに参加して頂いた方々のお陰です。



「土壁をつくる」ということだけでなく、愉しい時間の共有、五感を通して自然を身近で感じたコト&気づき、新たな活力等々、、、、

本当に貴重な体験をさせて頂き、また大きな収獲を得ることが出来たことに感謝しています。

今回のイベントは、自分の人生のハイライトの1つとなりました。



参加して頂いた方々の想いが埋め込まれたこの蔵を、今後も大切に守りながら活かしてあげたい、、、、


皆でつくり上げた荒壁を見上げていると、そんな自分の役目を改めて感じます。

ひとまず「荒壁」完成!_f0077789_21582356.jpg



 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2012-05-14 22:09 | Diary
<< 水出しコーヒー思案中、、、 ミルクピッチャーとシュガーポット >>