人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 家宝のコーヒー本 "愛の山"... >>
贅沢なオムレツ
先週末には、自分がこの世に誕生したおめでたい日を迎えました。

ありがたいことに、その前日には北海道在住のお義母からご馳走が届きました。


北海道と言えば『海の幸』。

届いたご馳走とは、その海の幸のなかでもなかなかご縁のない、

『毛ガニ』。


北の国からはるばる箱に入ってやって来た大きくて立派な毛ガニの数は、何と5杯でした。



まずは届いた当日、新鮮な毛ガニを持って実家を訪れ、皆で「毛ガニパーティ」。

茹でた毛ガニをかぶりつている間は、食卓はし〜んと沈黙、、、、

言葉を発する間もなく、夢中で毛ガニを堪能しました。

でも、お腹一杯食べても2杯余ってしまい、実家に一杯残しもう一杯は自宅に持ち帰ることに、、、、



そして誕生日当日。



パートナーがあれこれ考えた挙げ句、毛ガニ1杯使って作った料理がこちら。

贅沢なオムレツ_f0077789_22121498.jpg

『毛ガニのほぐし身入りオムレツ』

普段よりチョッピリ高価な卵4個に毛ガニ1杯分のほぐし身を混ぜた、贅沢なジャンボオムレツ!


上にかかっているソースはカレーのように見えますが、こちらはもちろん『カニ味噌ソース』。

何やらパートナーは、ガーリックと生姜&バターでカニ味噌に薫り付けをし、煮詰めていました。


自分の人生の中で食べたオムレツの中で、最高の素材をふんだんに使った贅沢なオムレツ。

そのお味は、、、、



もうオムレツではなくて、「カニ」そのものでした♪

毛カニそのものの味が濃厚で甘味があるので、殆ど塩・こしょうを使っていなくてもしっかりとしたお味。


決して凝った料理ではありませんが、素材の良さでも美味しさが決まることを実感。

その美味しさに感動した、想い出深い誕生日ディナーとなりました。


お祝いして頂いた、周りの方々にも本当に感謝です!


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2012-02-01 21:25 | Diary
<< 家宝のコーヒー本 "愛の山"... >>