人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今旬のフルーツで作ってみました ご近所さんの絶品クッキー >>
文化の日は○○の日
明日11月3日は、皆さんもお馴染みの『文化の日』で、カレンダー上でも祝日ですね。

そういえば、最近『○○の日』というコトバを、毎月何回耳にするだろう、、、、
と思う程、年々「何かしらにちなんだ日」が増えているように思います。

例えば、10月1日といえば「コーヒーの日」。11月1日は「寿司の日」だそうです。

子供の頃は、7月第3月曜日の「海の日」もカレンダー上にはありませんでした。

そして11月3日は、どうやら『文化の日』だけではないようなのです。



先日、アロマグッズを取り扱っているショップに立ち寄った時、頂いたパンフレットによると、、、

実は、3日は『アロマの日』でもあるそうです。


その由来とは?

『アロマセラピーは、ヨーロッパで生まれ育った「香りの文化」。また日本においても、古来より独特の「香りの文化」が存在します。そこで、自然がもたらす香りの効用を認識し、感謝・祝福しつつアロマセラピーを「日本の文化」の1つとして定着させる願いを込めて「文化の日」にあたる3日を「アロマの日」と制定、、、、(パンフレットの抜粋より)』

とのことです。

 文化の日は○○の日_f0077789_1215053.jpg

その立ち寄ったショップで、大好きなラベンダーのドライフラワーを頂きました。

花・木の植物からの香りや、エッセンスオイルの効用にはとても魅力があり、癒されますね。

心身のバランスを図る上で大切な役割を果たすアロマグッズは、以前に比べだいぶ広まってきているようです。



そんな自然の治癒力の効果を改めて認識し、植物達の存在の大切さを感じる、、、、

なかなか普段無意識になりがちなコトに気付くことで、より身近に感じらる存在となる「感謝デー」があっても良いのかも知れませんね。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2011-11-02 09:30 | Diary
<< 今旬のフルーツで作ってみました ご近所さんの絶品クッキー >>