人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Awareness Garde... マイヘルメット >>
頂きモノ " Olympus Pen-EE "
頂きモノ \" Olympus Pen-EE \"_f0077789_106979.jpg


昨日、アメリカから帰省中の妹とランチをする為に、パートナーと実家のある青梅に行ってきました。

ランチは青梅市内ではなく、福生の米軍基地沿いで探すことに。

基地周辺、特に16号沿いには多国籍なレストランの数々&雑貨屋さんが並んでいるので、見るだけでも愉しいスポット。今回は、地元ではまず見かけないタイレストランでランチをすることにしました。

タイレストランに入ると、殆どお決まりでオーダーするのが「Pad Thai(パッタイ)」。
タイの代表的なヌードルです。

異国の雰囲気を味わいながら、妹のアメリカンライフの近況やこちらの状況報告を交えて、久しぶりに姉妹水入らずで愉しいひと時を過ごすことが出来ました。

そして青梅の実家に戻る途中、妹の一声でお気に入りの古道具店 " マルポー " さんにフラッと立ち寄ることに、、、、

すると、お店は開いている様子でしたが、表に「6月は清掃の為お休み、、、」とメッセージが書かれていたので、半分諦めモードで奥に入ってみると、やはりご夫婦で店内のお掃除に励んでいる最中でした。

しかし、マルポーさんは快く私達を招き入れてくれて、久しぶりにお話をしながら物色。

すると、妹が古いフィルムカメラを手にし、フィルムを入れる裏蓋をどうやって開けるのか悪戦苦闘していました。マルポーさんに訪ねてみると、どうやらカメラ自体は使えるそうですが、彼も開け方が分からず、、、、

そんな奮闘をしていたら、私がそのカメラを頂くことになってしまいました。

本当に裏蓋が開くのか半信半疑でしたが、思わぬ嬉しい頂きモノに心ワクワクしながら実家へ戻り、早速ネットで開け方を検索。

すると、今まで見たことのないシンプルな着脱式の開閉法だったことが判明。
ちゃんと開けることが出来ました♪



画像内の " Olympus Pen-EE "。

Pen EEシリーズのトップバッターとして1961年に製造開始されたモデルだそうです。

小型ですがドッシリとした重みがあり、ボディからも丁寧さと重厚感が伝わってきます。
その『古き良きカメラのカタチ』が何とも魅力的で、撮っても絵になる格好良さは見とれてしまうほど。


しばらくカメラを手にしていなかったので、久しぶりにこの Pen-EEで試し撮りの外出をしてみたくなりました、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2011-06-15 11:29 | Diary
<< Awareness Garde... マイヘルメット >>