人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 上棟(建前) 日和田山 >>
手焙煎の愉しさ
前回紹介した手焙煎器具、『煎り上手』を購入してから毎日焙煎に挑戦しています。

大きめの業務用焙煎機には、味の再現性を高めるために温度計やガス圧計等といった計測器が設置されていますが、手焙煎ではそういった計測器によるデータは取れないので、焙煎行程による豆の変化は自分の五感に頼るしかありません。

そういった、自分の勘に頼ることが出来るようになるには、経験の積み重ねが必要、、、、


ということで、試行錯誤を繰り返しているんですが、なかなか豆の持ち味を生かせてあげられるような思い通りの焙煎が難しく、毎回同じ味が出ないのが今の現状です。

しかし、毎回試飲する度に同じ豆でも異なる味の発見があったり、器具のハンドルから手へ、そして耳・目鼻へと伝わってくるコトをより近くで感じる愉しさは、手焙煎だからこそだと思います。

手強いからこそチャレンジ意欲が湧く、、、、

そこも愉しさの1つでしょうか。


今週は、エルサルバドルの『ラス・ヌーベス農園』からのコーヒー豆を焙煎してみました。
ちなみにこの豆は、レインフォレスト・アライアンス認証の豆です。

詳しくはこちら→レインフォレスト・アライアンスとは


そして、ガスの強弱やコンロから器具までの高さ、豆の量等を微調整しながら挑戦すること
4回、、、、

豊かな風味を生かせるよう、酸味と苦味のバランスの良い煎り止めを見つけるのが毎回のテーマとなりましたが、4回目にして、どうにか納得のいく煎り具合に仕上がりました。

手焙煎の愉しさ_f0077789_6474592.jpg



今週末には4種類の生豆が届く予定なので、来週はまた新たなチャレンジが愉しみです、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2010-01-24 17:51 | Diary
<< 上棟(建前) 日和田山 >>