「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
飯能のぐるぐるマーケット
今週末の7/1(日)、飯能市内の丸広百貨店7Fにて開催される『ぐるぐるマーケット』で、母親が手作りスイーツを販売することになりました。


予定では、"コーヒーピープル(川口葉子著)" の本の中に登場している『スコーン』や、他にブラウニー・バナナケーキ・かぼちゃのプリン等々、、、を用意するそうです。

又母親からの依頼で、Cafe Sorte のコーヒー豆をスイーツ達の脇に2種類用意させて頂くことになりました。こういったフリーマーケットで自ら豆達の紹介をさせて頂くことは初めてのことなので、準備&当日のイベントが今から愉しみです。ブースでは、お味見を兼ねた『水出しコーヒー』も用意する予定です。


あくまでも母親の手作りスイーツがメインなので、コーヒー豆の販売はおまけ程度の少量ですが、お時間がありましたらぜひお立ち寄り下さい。

イベント満載の「ぐるぐるマーケット」で、一緒に愉しみましょう♪

f0077789_924114.jpg


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-06-28 10:00 | Diary | Comments(0)
使い古したベルトで、、、
ずっと前から、少しカットして自分で使おうと思いながら取っておいたパートナーの使い古したベルト。

結局ベルトはそのまま放置状態、、、、

でも捨てるのはもったいないと、思い切って全く違うモノを作ることに。





そして、かなり縒れて使えそうもない部分&バックル等の金具の部分を切り取り、初めてチャレンジした革細工がこちら。

f0077789_00457.jpg
『ベルト・コースター』

基本のキットを購入して縫ったのは、周りの真っ直ぐなステッチだけですが、裁縫の苦手な自分が挑んだ初めての試みとしてはまぁまぁの出来映え。

裏はお見せ出来ませんが、、、、(笑)


三日坊主になる前に、あともう1つ作ってみようと思います。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-06-25 21:08 | Diary | Comments(0)
玄米とあぶら味噌で、、、
先日、パートナーに付き添って整形外科を訪れた時のこと。

待ち合い場所の大きなスクリーンで、ちょうど『○○マーケット』が放映中でした。
我が家にはTVがないので、久しぶりの朝の人気番組に釘付け。たまに観ると新鮮なものですね。

噂では、この番組がブームの火付け役とか、、、、
番組内で紹介されるものは、飛ぶように売れるそうですね〜。

この日は、「レタス」の栄養効果等が取り上げられていたので、トマトブームの次はレタスとなるか否か、、、、



そしてレタスの次に登場したのが、『あぶら味噌』。

これは自分にとっては「懐かしい味」。

「あぶら味噌」は、子供の頃よく食卓に登場していた「お袋の味」の1つで、家族みんなで囲む夕食時の光景が少し褪せて蘇ってきます。これがあると白いご飯がとっても進むんですよね。


その懐かしい「あぶら味噌」がご飯のおかずだけでなく、番組内では違う活用法が紹介されていました。

自分ではきっと思いつかないその発想には何とも興味津々で、好奇心を刺激されて早速実行に移すことに、、、、



まず明朝「あぶら味噌」を作り置きし、ランチにはそうめんの上にかけた「あぶら味噌のぶっかけそうめん」。(TVでは、うどんのつゆにあぶら味噌を混ぜていました。)


それから夕飯は、これに挑戦!






f0077789_834123.jpg
『あぶら味噌の玄米ピザ』
生地は、残りご飯の玄米100%を使用。上には刻んだ大葉をタップリと、、、、

予想以上の美味しさに、思わず笑みが溢れました。

この組み合わせ、とってもお薦めです♪ 



普段はTVとは無縁ですが、もし我が家にTVがあったら自分もブームの火付け役に一役買ってしまうかも、、、、と思う程、影響されやすいタイプのようです(笑)。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-06-22 21:42 | Diary | Comments(0)
痛いデキゴトと美味しいモノ
週末目前の金曜日、パートナーが2本の指を包帯でグルグル巻かれて仕事場から帰宅しました。

事故の詳細を聞いたら自分が倒れそうなので、どんな状況でそんなことになったのかサラッと聞いたところ、運んでいた枕木を指の上に落としたそうです。その落ちた場所が悪かったらしく、、、、

しばらく安静が必要のようです。

きっと神様が『休暇』を与えて下さったのでしょう、、、、



そんな訳で、蔵の内装作業は今後ケガの様子を見ながら進めていくことになると思うので、カフェのオープンはもうしばらく先延ばしになると思います。愉しみにして頂いている方には、大変申し訳なく思いますが、長い目で見守って頂けたら有り難く思います。




ところで、週末の日曜日は「父の日」でしたね。

私達もパートナーがケガをした次の日、プレゼントを持って実家を訪れました。

訪れたのが夕方だったので、いつものように「何もないけど、夕飯でも、、、」というお誘いが、、、


その有り難いお誘いを受けて椅子に腰掛けようとした時、カウンター越しに見えたのがこの美味しそうな焼き上がったばかりの『ケーク・サレ』!
f0077789_21565981.jpg


自分の作るケーク・サレと明らかに違うのは、具材の量。少なくとも、レシピに表示されている量の1.5倍はありそうです。


やはり、味もボリュームも母親の作るものには敵いません、、、

ちなみに、何度か言い直してあげても母親は『ケーク・サクレ』って連発してました(笑)。


そしておいとまする直前、母親がケーク・サレをお裾分けしてくれようとした時のパートナーの目の輝きが何とも印象的で、、、、

「待ってました!」と言わんばかりに、元気良く「持って帰ります♪」ととっても嬉しそうに応えていた彼の様子は、一瞬そんな大ケガをしていることを忘れさせてくれました。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-06-18 10:30 | Diary | Comments(2)
ガラスのコップ出来ました
f0077789_1344326.jpg


今週始め、実家の青梅市にあるガラス工房 " Rainbow Leaf " さんで、ガラスのコップ作りに挑戦してきました。

先月、夏シーズンに向けて試作を繰り返していた水出しコーヒーがなんとか美味しく出来た時に、ふっと「自分で水出しコーヒー用のグラスを作ってみたい」と思い立ったことがきっかけで、ネットで調べているうちに実家近くに工房があることを思い出し、早速問い合わせて今週グラス作りが実現。そして、昨日出来上がってきたグラス4点のうち、5色入りのモノをご紹介。


まず最初に、作業の流れを一通り頭に入れて取り掛かった訳ですが、動作を頭の中でイメージしてもなかなか身体はその通りに反応してくれず、、、、

グラス作りは想像以上に難しく又力の要る作業で、まだ熱くて柔らかいガラスのついた棒を左手で回しながら、右手に持った長いトング(のようなもの)でグラスの口となる反対の先を丸く広げていく作業が、何とも大変な作業でした。

両手の動きに同時に意識を集中させることが自分にとって大きな課題となりましたが、先生が手取り足取りサポートして下さったお陰で、4点全てどうにかグラスのカタチに、、、



多少高さがことなったりいびつだったり、、、、

それぞれに表情があって、自分にとってはとても可愛らしく思える個性。

やっぱり、手作りの温もりっていいですね。


アイスドリンク用のグラスを全部手作りしたくなってきました、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-06-15 14:14 | Diary | Comments(0)
大切な友に捧げたスイーツ
今週末は、大切な友人が我が家に遊びに来てくれました。


その友とは、バンクーバーでセラピストの卵さん達を育てている"Lani Holistic Academy of Canada(LHAC) " の代表、「さきちゃん」。

さきちゃんとはその昔、バンクーバーで『おうちカフェ』のイベントを共に開催し、自分の夢への背中押しをしてくれた友。

その「おうちカフェ」の為にオーガニック等のこだわり抜いた素材で作ってくれたさきちゃんのスイーツは、どれもこれも完成度が高くとびきり美味しくて、毎回大好評でした。


そんな大切な友が埼玉の田舎街まで足を運んでくれるのならば、ぜひとも美味し〜いスイーツでおもてなししたい、、、、

と、今回はスイーツ作り上手なご近所さんにケーキをお願いすることにしました。




そして焼き上がってきたスイーツがこちら。
f0077789_19321512.jpg

『ブルーベリー&洋梨のタルト』

いつも厳選した素材を使ったスイーツ作りをしているこのご近所さんは、自分で畑も持っていて、このタルトにのっているブルーベリーも、その自分の畑で穫れたものだそうです。


綺麗な仕上がりに思わずウットリ、、、

お味も、もちろん自然と笑みが溢れる程の満足度。

丁寧に作られた手作りの温もり、豊かな素材の風味、ズッシリとした食べ応え、、、

とびきり美味しいスイーツを堪能しながら、久しぶりに再会したさきちゃんとのひと時を満喫することが出来ました♪



このタルトを作ってくれたご近所さんには、カフェメニューに登場するクッキーや日替わり(気まぐれ?)ケーキもお願いする予定です。

自分は焙煎のみなので、こんな頼もしいパティシエの存在が何とも心強く、又彼女がどんなスイーツを作ってくれるのか、、、、今からワクワクです♪


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-06-11 19:55 | Diary | Comments(0)
自家製チョコレートシロップで、、、
只今、カフェスペースとなる蔵の内装作業が少しずつ進行中。

2回に渡って再生に辿り着けた土壁もやっと全面乾燥してきたので、近日中には内側からも壁を塗ることが出来そうです。


そんな合間に、メニューに登場するドリンクの試作もちょこちょこ行っていますが、なかなか決めかねていたのが、チョコレートの入ったドリンク作りに必要な『チョコレートシロップ』。

市販のものを色々検索してみたもののピンと来るものがなく、自分で作ってみることにしました。


チョコレートは、まだ僅かに残っていたバンクーバーで人気のチョコレート店、 "Thomas Hass(トーマス・ハス)" のもの。

それに、生クリームと牛乳を加えてみました。


その作ったチョコレートシロップで、早速『アイス・モカ(エスプレッソにチョコレートシロップとミルクを加えたもの)』を作ってみることにしました。

f0077789_1025039.jpg


残念ながら、エスプレッソマシンはまだ箱の中に大切に保管されているため、今回はマキネッタで抽出した濃いめのコーヒーを使用。

そのため、エスプレッソ程ガツンとコーヒーの苦味は残りませんでしたが、質の良いチョコレートの甘さが感じられるなかなかの仕上がりに、、、、


トーマス・ハスではチョコレートの海外発送を行っていないため(泣)、他のチョコレートに変えて試作を重ねて行く必要がありますが、やはり素材選びは大切ですね。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-06-07 10:25 | Diary | Comments(0)
カナダから届いた小包
先日、アーティストでもあるカナディアンの友人から小包が手元に届きました。

時々、彼女から心のこもった小包が届きますが、今回のはこれまでにない驚き&感動の小包。







小包の中に入っていたものは、『想い出の指輪』。
f0077789_18392530.jpg


まだバンクーバーに在住していた頃なので何年も前のことになりますが、これは彼女の自宅を訪れた時に、私が一目惚れしたハンドメイドの指輪。


彼女はそのことを、ず〜っと憶えていてくれていました。



その彼女の心の優しさ、思いやりがこの指輪を通して心に響き渡ります。

そして、こんな素晴らしい友に恵まれていることに感謝の気持ちで一杯になりました。



記憶している限りではこの指輪のサイズはかなり大きく、再度はめてみるとやはりブラブラしてしまう程。

すぐにでも身に付けたいという逸る気持ちを抑え、サイズ直しをしてもらえるジュエリーショップを探し出し、しばらく預けること約2週間、、、、



ようやく手元に戻ってきました。



指輪の四角い型の中には、「パッションフラワーの種」と「小さなバラの花びら」が入っています。手紙によると、これは『情熱&1つの夢を追い続ける忍耐力』を象徴しているとか、、、

友人が、今置かれている自分の状況にピッタリだと、、、、


本当に、このタイミングでご縁のあった指輪なんだと思います。


我が家の家宝が、また1つ増えました♪


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-06-02 19:02 | Diary | Comments(0)
ネットショップ内容の変更に関するお知らせ
いよいよ梅雨間近の6月に突入しましたね。

今月よりCafe Sorte のネットショップにて変更がありますので、そのご案内をしたいと思います。


まず、手焙煎からカフェスペースとなる蔵に設置する小型焙煎機に移行し、新たな焙煎機で焙煎した豆達のご提供となります。
f0077789_20533723.jpg

新たなパートナーは、フジローヤルの『煎っ太郎』くんです。


また、カフェオープン後はカフェ休業中の火曜日が焙煎日となる予定なので、毎週火曜日を焙煎&発送日とさせて頂こうと思っています。


今月中には蔵のカフェスペースもどうにかオープンに漕ぎつけたいと思っている状況で、今後まだまだ試行錯誤が続くとは思いますが、今までと変わらぬ姿勢で丁寧に豆達と向き合って行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します♪


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-06-01 08:30 | Diary | Comments(2)