「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カフェ探訪
久しぶりに、昨日はカフェを1件巡ってきました。

蔵の店舗内を愉しくさせてくれるようなアンティーク品を求めて東松山まで足を延ばした昨日は、以前から東松山に来たら絶対寄ってみたいと思っていた『トワトワト』さんへ、、、、
f0077789_1257795.jpg


店内のスペースは狭いものの(でも我が家の蔵より少し広め)、入ったとたんアンティークもので包まれる温かさに、長居をしてしまいそうな居心地の良さを感じました。

何ともオーナーさんのセンスの良さが光っているカフェです。



そんな素敵な空間で、手作り感の優しさが伝わってくる美味しいスイーツとコーヒーを頂きました。
f0077789_1351681.jpg

堪能したスイーツは、「プルーン入りのスパイスケーキ」。

大きくて肉厚のプルーンがゴロゴロ入っている、ピリッとスパイスの効いた大人の味。
乳製品は一切使用していないのに、しっとりとした生地で食べ応えがありました。




何度も足を運びたくなるようなお気に入りカフェとは、人・空間・味というフィルターを通して心に響くモノが詰まっている、宝箱のような場所。

ここも、自分にとってそんな場所のような気がします、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-03-30 13:18 | Diary | Comments(0)
カーポートの床
前回作業の様子をお伝えした、カーポートの床作り。

仕上げ作業、「洗い出し」を終えた床はこんな感じです。
f0077789_16184398.jpg

小石等が表面に浮き出ています。




ちなみに、屋根の様子はこんな感じです。

f0077789_16185740.jpg

屋根を通して射し込む光の色が、なかなか鮮やかで綺麗です。

屋根材は、『 Twincarbo (ツインカーボ) 』という、ポリカーボネート(熱可塑性プラスチックの一種)を一体成形した中空構造のシート。その構造から生まれた空気層によって、優れた断熱・保温効果が期待出来るんだそうです。



パートナーは、初めて設計から仕上げまで自分で挑戦したこのカーポート作りに悪戦苦闘していましたが、今は達成感を通して少し自信をつけたようです。



そして、何だかニヤニヤと、、、、


ここに私達のドリーム・カー、「いすゞのべレット」が入っている様子を妄想中、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-03-28 16:35 | Diary | Comments(0)
カーポートの床作り
只今、我が家の庭でカーポート作りが進んでいますが、屋根が取り付けられ、もうすぐ床作りが終わろうとしています。

床は、ホワイトセメントと山砂を混ぜたものを敷き詰めています。
f0077789_1631132.jpg


そこに小石を散りばめ、さらにホワイトセメント&山砂を混ぜたものを敷き、ある程度乾燥するまで待ちます。


そして、最後の仕上げは『洗い出し』という作業。

表面が完全に乾燥しないうちに水洗いすることで、散りばめた小石が浮き出てきます。



さて、この床がどんな表情を見せてくれるのか、、、、愉しみです。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-03-27 09:31 | Kura Project | Comments(0)
眠っていたタンパー
f0077789_22523677.jpg


蔵の中にしまい込んでいた荷物を整理してたら、愛用していた道具が出てきました。


カナダからの帰国後、ずっと眠っていた「タンパー」。

このタンパーは、カナダ・バンクーバーアイランドでつくられている "Reg Barber (レグバーバー) " というメーカーのものです。

これは、エスプレッソを抽出する時には欠かせないアイテムの1つ。


日本に帰ってきてからというもの全く触っていなかったので、久しぶりに箱から取り出してみました。



すると、思った以上に使い込んだ様子で、取っ手上部にあるレグバーバーのロゴが消えていたり、その周辺が剥げて傷だらけだったり、、、、




バンクーバーで、このタンパーと共に日々カウンターに立っていた頃を思い出します。

この傷の分だけ刻み込まれた、思い出の数々、、、、



新しいタンパーにも目が惹かれますが、蔵がカフェとしてオープンした際には、このタンパーも再デビューさせてあげたいと思います。


ここ蔵のカフェで、どの位の傷が刻み込まれていくのでしょう、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト


[PR]
by sayoko71 | 2012-03-23 09:45 | Diary | Comments(0)
只今2人暮らし中のお相手
我が家のある埼玉・日高市から車で約30程の所にある青梅市内の実家で、只今実家のボスと2人暮らし中です。



「実家のボス」とは、ドイツ犬の中でもワイマラナーという犬種の「アスティ」君。
f0077789_16182429.jpg

とっても賢くて凛々しそうに見えるのに、とっても甘えんぼさんで毎日のように何かしら悪戯をする、手の掛かる初老犬。

しかも、一生お付き合いしなければいけない「てんかん」の持病も持っています。



数日前から、両親がアメリカ・バージニア州に住む妹夫婦&2人の孫の新居に遊びに行っているので、アスティ君のお守り役を買って出た訳ですが、留守中に起こる悪戯に日々泣かされています、、、、

昨日は、長年愛用しているコーヒーミルをカウンターから落とし、ホッパーの部分が粉砕。

業務用にもなるしっかりとしたミルなのでとても重いものなのに、どうやって落としたのか、、、、



日中は、作業に励んでくれているパートナー達のお手伝いをにし我が家に戻りたいところですが、留守中に妙なものを口に入れて大変な事態が起こっても大変です。

今月一杯は、ずっと落ち着かない日々が続きそうです、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-03-18 16:35 | Diary | Comments(2)
カーポート
蔵の掃除作業の一方で、パートナーは庭でカーポート作りの真っ最中。
f0077789_91018.jpg


車用というより、暫くは今まで蔵の中に置いていた作業道具類を一時的に収納するスペースとなりそうですが、、、

蔵の修復作業に取り掛かるためにも、1日でも早いカーポートの完成を待ち望むところです。




しかしこのカーポートも、パートナーの仕事としての大切な作品。

ツーバイフォー工法と在来法のミックスとのことで、かなり試行錯誤して手間が掛かっているようですが、妥協は許さずコツコツ取り組んでいるようです。


柱には、枕木を使用してたり、、、
f0077789_911848.jpg


自分のような素人目からも、凝った様子が分かります。
完成図は、パートナーの頭の中だけにしかありませんが、面白いモノが出来そうです、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-03-17 09:30 | Kura Project | Comments(0)
変わり種グラノーラクッキー
只今カフェオープンに向けて、蔵修復等の諸々の計画がスタートしたところで、職人でもあるパートナーの友達が数人、入れ替わりお手伝いに来てくれるようになりました。

そこで、今日は3時のおやつ用に『グラノーラクッキー』を作ってみました。

使用したグラノーラは、「GooTa (グータ) 」という黒大豆等5種の大豆素材が入ったもの。

その大豆素材には、豆乳・豆腐・きな粉も含まれている、ちょっと変わったグラノーラです。

少し軽めなので、刻んだドライチェリー&アーモンドを加えてみました。

f0077789_1004399.jpg



 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-03-14 13:29 | Diary | Comments(0)
数十年分を大掃除
今日は久しぶりに朝から晴天に恵まれましたが、早朝から夕方まで蔵に籠って大掃除。

まずは、1日かけて2階部分を、、、

f0077789_21264674.jpg


最初に、積もりに積もった埃を上部の梁の部分から落としていきました。

次に漆喰の壁は雑巾で乾拭きをし、木の部分を水拭き。
そして、埃を全て落とした後は床をモップがけ。


何しろ数十年分の埃の掃除なので、1度雑巾で水拭きしただけでも水が真っ黒に、、、

バケツの水を入れ替えるのに、何度も急な階段を上り下りするのが1番辛い作業となりました。


2人掛かりで1日費やし、2階全体の掃除がザッと終了しましたが、細部やワックスがけ等まだまだ掃除は続きます。

でも、少しずつ綺麗になっていく変化を見られることで嬉しくもあり、更なる蔵への愛着も湧いてくるものですね。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-03-12 21:17 | Kura Project | Comments(0)
図面から立体へ、、、
f0077789_20115048.jpg


これから保健所に申請する蔵の図面を最終チェック中。

蔵の修復、大工仕事、こうした書類申請諸々、、、、初めてのことだらけに、パートナーは時々顔をしかめながらも、コツコツ取り組んでくれています。

これから幾つもの壁にぶち当たることと思いますが、それらを乗り越えた先に待っているものを想像すると、足取りも軽くなるような気がします。


図面上で描かれた場所が、どのようなカタチとなるのか、、、、

ルールを守りながらも、自分達らしい空間を創っていきたいと思います。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-03-07 14:33 | Kura Project | Comments(2)
クリップで遊んでみました
f0077789_13492096.jpg


百円ショップにでもあるような、ごく普通のクリップ。


久しぶりに引っ張り出してきた画材入れの中にアクリル絵具が残っているのを発見。
そのクリップをホワイトに塗ってみました。


そして更に、カナダに居た頃アンティークショップで購入した、1958年度出版の米国雑誌 "LIFE" がまだ手元に1冊残っていたので、その切れ端を貼ってみました。

紙の色は、54年という長い月日を経て変化した色、、、


シルバーのクリップが、なかなか良い感じに変身しました。


このクリップ達、カフェでプライスカードのホルダーとして活用出来そうです、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-03-02 20:58 | Diary | Comments(2)