「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ご近所さんの絶品クッキー
毎月(冬季は除く)最終日曜日には、地元で日本一小さな青空マーケット『清流青空マーケット』が開催されています。

先月のマーケットに引き続き、今月の最終日曜日だった昨日も足を運びました。

昨日の午前中はお天気が良好だったこともあり、普段よりも人が多く盛り上がっていた様子。その中で、一目散に向かったテーブルがありました。

そこでは、以前スイーツのお店を営まれた経験のあるご近所さんが、手作りクッキーを販売中。

今回は、何よりもそのご近所さんの手作りクッキーが一番の目的だったのです。



先日、物々交換でそのクッキーを頂いたことがあります。
それが何とも美味しくて、、、、

f0077789_913834.jpg

白い砂糖は使用せず、素材にこだわったクッキー。
素朴なクッキーですが、袋から出すと良い香りが漂います。
そして、口の中でもリッチな香りと味わいが広がり、味を通して素材の良さがしっかり伝わってくるクッキー。

そんな絶品クッキーをまた味わいたくて、昨日のマーケットの開催を、指折り数えて待っていました。

ちなみに、昨日のクッキー販売で得た売り上げ金額は、全て東北地方大震災の被災地への義援金に充てられるそうです。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-31 11:59 | Diary | Comments(2)
ポストに届いた1冊の本
昨晩、少し疲労感を感じながら自宅に帰ると、ポストに1冊の本が届いていました。

封筒を開けると、疲労感が一気に吹き飛ぶような元気の出る色。

私の大好きな色に包まれたその本は、『東京カフェマニア』のサイトオーナー&ライターをされている『川口 葉子』さん著の本。

f0077789_14294098.jpg

『屋上喫茶階』

川口さんは自身で撮影もされ、その写真&文にはとても惹かれるものがあります。

その本を手にした時、「コーヒーを飲みながらゆっくりこの本の世界に誘わてみたい、、、」と、週末の小さな愉しみが出来たことに、早速心がワクワクと反応しました。



「屋上」というと、何か普段過ごしているスペースとはちょっと切り離された特別な世界でもあり、自分にとっては子供の頃の想い出が蘇ってくる場所でもあります。

幼少時代、実家のある青梅市の青梅駅前には、その頃で言う「デパート」があり、その屋上では度々ヒーローもののショーが行われていたものでした。

昔の子供達にとっては一大イベントだったそのショーに連れて行ってもらったこと、レストランで食べた旗が立っているお子様ランチ、サクランボ入りのクリームソーダ、せがんで乗せてもらった乗り物等々、、、、

それはそれは、幼い自分にとっては目の前に愉しい夢の世界が広がっていました。

「屋上」という響きで連想されるの映像は、今やセピア色になった愉しい光景、、、、


そんな想い出を振り返りながら、この週末はお気に入りのコーヒー&本と共に過ごす贅沢なひと時に浸ってみたいと思います。




 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-29 15:08 | Diary | Comments(0)
新ガジェット!
携帯でメールを打つのも苦手なアナログ人間が、最近購入したガジェットがこちら。

f0077789_1422314.jpg
『裁断機』

ネットショップで販売しているコーヒー豆用の袋に、ロゴシールを貼っていますが、今までそのロゴシールやカードは定規&カッターを使って切っていました。

ちなみにそのロゴ数種も、自分で撮った画像をフォトショップで編集した1からの手作り。

いくらアナログが好きとは言え、カッターでシールを切る作業は効率が悪いと思ってはいましたが、時間のある時に作ってはため、作ってはため、、、、
と、今に至ってしまいました。

でも、いい加減効率の良い方法にシフトしようと、思い切って裁断機を購入。


早速試してみると、これが切れ味抜群で、スパッスパッと何とも気持ちが良い作業なんです。その裁断能力は、A4用紙10枚をまとめて裁断可能とのこと。

益々作業がはかどりそうです。

ただ、指だけは切らないように注意しないと、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-26 14:42 | Diary | Comments(0)
赤い実のメキシコ・マヤビニック
先日、最近入手した、"メキシコ・マヤビニック" の豆を試し焙煎してみました。

「マヤビニック・コーヒー」は、メキシコ・チアパス州に住む先住民族のファミリーで構成されている、「マヤビニック生産者協同組合」が栽培したもので、その組合の直販によるフェアトレード・コーヒーです。

そして、「慶應義塾大学山本純一研究室フェアトレード・プロジェクト (FTP)」による、メキシコ・チアパス州の先住民族が営む小規模農園への時術支援・向上をサポートする活動によって、日本国内で紹介されるようになりました。

今シーズンも、豆そのものの味が愉しみなのはもちろんのこと、マヤビニックの豆を取り扱うことで、こういった支援活動&現地の生産者の方々をサポートすることに微力ながらお役に立てばと、少量ですが入手しました。

ただ、毎シーズンと異なるのは、今回はコーヒーの実が黄色いマヤビニック(イエローブルボンとイエローカツーラが混ざったもの)ではなく、実が赤い品種のものです。

f0077789_12213486.jpg

香りが良く、マイルドで甘味のある味わいの中に綺麗な酸味がほのかに感じられ、またコクもあるのでその余韻を愉しめるコーヒーといった印象です。


コーヒーの香りにウットリしながら、将来は現地メキシコ・チアパス州を訪れ、農園や収穫の様子を視察出来たら、、、、などと夢を描いて妄想を膨らませていると、益々焙煎に向き合う愉しさが増えそうで、気合いが入ります。

今週中には、ネットショップ "Cafe Sorte" でご案内出来る予定です。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-24 22:16 | Diary | Comments(0)
時を忘れるカフェ
あるカフェ巡り本のページをめくっていたら、我が家のある日高市近くに面白そうなカフェがあることを発見。この週末を利用して、早速そのカフェに足を運んでみました。


そこは、入間郡越生町の山の奥。

車で走ると、次第に車がすれ違えない程の細道になり、「本当にこの先にはカフェがあるの?」と不安になり始めた頃。ポツンポツンと民家が視界に入ってきて、やっとその先に、煙突から煙がモクモクと出ている山小屋風のギャラリーカフェ "山猫軒" がありました。

入り口付近では、アイアンで作られたオブジェや外灯等々、味のある作品がカフェの個性的な雰囲気をすでに醸し出していました。

カフェ内に入るドアも、ねこの顔をしたアイアンのドア。

そして、店内に入って真っ先に目に飛び込んできたのは、美味しそうなパンの数々。
嬉しいことに、好きなパンを店内で自分で焼いて食べていいんだそうです。

もちろん、パンを1つ手に取りました。
選んだのは、イチジク入りのライ麦パン。
手に取るとドッシリと重みを感じ、食べ応えのありそうなパンです。

この日は、シトシトと一日中雨が降っていたので、店内も普段の休日よりひっそりとした空間が広がっていました。2階はギャラリースペースとなっています。

その広々とした空間の中で窓側の席を選び、ラムケーキ&エスプレッソをオーダー。

各テーブルには、「あくまでもギャラリーがメインです、、、、」とのメッセージが。

とはいえ、カフェメニューを見ると、国産の地粉・古代米・自分達で作った無農薬野菜をなるべく取り入れたランチメニューや、自家飼育鶏の有精卵を使用したスイーツと、オーナーさんの素材へのこだわりが感じられ、食べ物もしっかりこのカフェのメインです。

オーダーしたラムケーキももちろん有精卵使用で、ラム酒の風味がたまらない大人の味。

f0077789_22143445.jpg

そんなひっそりとした山奥のカフェで過ごす、優雅なひと時。
車等の機械音等とは無縁の世界です。

その居心地の良さに包まれながら、テーブルに置いてあったこのカフェにまつわる本を開くと、、、、

気付いたら約2時間が経過。

ギャラリーがメインでも、ランチがメインでも、居心地の良さがメインでも、この「山猫軒」ではどんなものもメインとして印象深く記憶に刻んでくれる、魅力溢れる空間・ゆったりとした時の流れがありました、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-22 22:15 | Diary | Comments(2)
今年のメキシコ・マヤビニック
毎年この時期になると、「今シーズンはどうかな、、、」と気になるコーヒー豆があります。

それは、"Glaubell" の狩野さんから紹介して頂いた、"メキシコ・マヤビニック" の豆。

最近、マヤビニックのオンラインショップがオープンしたようなので、詳しくは下記のサイトからどうぞ。

MayaVinic Coffee

こちらのサイトでも紹介されているように、マヤビニックは「慶應義塾大学山本純一研究室フェアトレード・プロジェクト (FTP)」による、メキシコ・チアパス州の先住民族が営む小規模農園への時術支援・向上をサポートするプロジェクトです。

これは、発展途上である現地の生産者達の技術及び意識を高め、不透明な取引を是正していく活動。

そんな活動に賛同し、少しでも協力出来ることがあれば、、、、と、Cafe Sorte でもマヤビニックを紹介させて頂いています。

f0077789_126090.jpg

このマヤビニック・コーヒーは、先住民族のファミリーで構成されている「マヤビニック生産者協同組合」からのもの。

一昨年&去年購入したものは、無農薬・非化学肥料のアラビカ種(イエローブルボンとイエローカツーラが混ざったもの)でした。通常コーヒーの実は赤ですが、これは黄色い実です。ちなみに「ブルボン」と「カツーラ」は、アラビカ種に属する品種の名称。

残念ながら今回はイエローは入手出来ないそうなので、有機転換中のレッドを入手しました。


レッドは自分でもまだ試したことがないので、愉しみです。
後に、Cafe Sorte の ネットショップ でもご紹介したいと思います。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-21 09:35 | Diary | Comments(0)
ベーグル作り 第2弾
先日の初のプレーン・ベーグル作りに引き続き、第2弾のベーグル!
f0077789_1656949.jpg


今回は、「ブルーベリー・ベーグル」

以前、ご近所さん自ら愛情込めて育てたブルーベリーを頂いた際に、1度に頂くのはもったいなくて冷凍保存しておいた少量のブルーベリーを使用。

フルーツを入れたら水分がどうか、、、、気掛かりでしたが、どうにか成形出来ました。
初回より今回の方が、成形にも時間が掛からなくなり、チョッとした進歩。

自分で作ったというその達成感がプラスαにもなっていると思いますが、また焼き立てもたまらなく、美味しいベーグルが出来ました♪


何でもそうですが、手作りのモノはシンプルだけどその中に温もり、つまり作り手のエネルギーが伝わるような気がします。

今までは、「面倒」「無理」とはじめから諦めていましたが、今は「外で買うなら自分で、、、」と、時間のある時の愉しみとなりました。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-19 09:40 | Diary | Comments(2)
国際エクステリアEXPO
今週末、幕張メッセで開催されていた " 国際エクステリアEXPO " に、造園や外構の仕事に従事するパートナーと行ってきました。

普段はカタログでした見られない、エクステリアに必要な製品・工具・資材等々の現物を自分の目で確かめられたり、メーカーさんと面識を持てるチャンスです。

会場内には、ゆっくり見てたら1日では廻りきれない程のブースの数々。
もしこれが、全てコーヒー業者のブースだったら興奮状態だったことでしょう。


そして早速、一件ずつ立ち止まってはブースに並べられた商品を見て廻ります。
(自分は、ただ付いて行っただけですが、、、)

木材・石材・ブロック・レンガ・屋根材・ガーデンファニチャーや雑貨等は、我が家でも必要なものなので、特に興味津々。将来、我が家の屋根を草屋根にする計画があるので、屋上緑化関連の製品にも惹かれました。中には、その緑化をハーブで行っているメーカーさんも、、、、

その他に、作業服&工具・苗や肥料等といったブースもチラホラ。

また、会場内には花生産者の展示コーナーもあり、そのコーナーは色とりどりの花で囲まれた艶やかなスポットとなっていました。



でも、資材や工具は自分が真剣になって物色するものでもないので、どうしても目がいってしまうのはこういった類いの展示品。

f0077789_10544535.jpg
『金物鷲』

この鷲は、「のこ歯」で作られています。



そしてもう一点。
f0077789_1055424.jpg
『動物緑化?』

数種類の植物で作られた「ライオン」です。


グルグル廻っている内に、気付いたら手にはカタログの山。

「こんなCADのソフトウェアがあったら、かなり仕事の効率が上がるのでは、、、」と、喉から手が出る程欲しいものもあったりと、最新の商品情報やメーカーさんとの話のやりとりで、なかなか収獲のあったイベントだったと思います。

更に、蔵のカフェ計画はパートナーのガーデンとのコラボも含まれているので、今回気になったガーデニンググッズ等も店内に置いてもいいなぁ、、、、と夢も膨らんだり。


特に、自分にとっては今まで縁のなかった分野のEXPO。
刺激の多い1日でした、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-16 18:27 | Diary | Comments(0)
初挑戦のベーグル作り
大好きなパンの中でも、恋してやまないのが「ベーグル」。

ここ数年、美味しいベーグルショップが増えてきましたが、自宅近辺ではなかなか自分好みのベーグルに出逢えません。

外出すると、駅近辺によくある「成城石井」に立ち寄ってお気に入りのベーグルをまとめ買いするのですが、その気に入っていたベーグルも最近粉の配合を変えたそうで、以前のベーグルの方が良かったなぁ、、、と少し寂しく思う今日この頃。

自分でもずっと作ってみたいとは思っていたものの、レシピを見ると「手間が掛かりそう、、、」という思いが先行してしまい、今まで実行に移せませんでした。

でも、改めて簡単そうなレシピを発見したので、思い切って初めてのベーグル作りに挑戦することに!


材料は、強力粉・塩・砂糖・ドライイースト・サラダ油と至ってシンプル。

生地作りは、ホームベーカリーにお任せ。
そして待つこと2時間、、、、

生地を取り出して、生地を切り分け1つずつドーナツ型に成形していきます。

成型した生地は少し寝かせた後、ハチミツを入れたお湯にサッとくぐらせてからオーブンで焼き上げます。

f0077789_1333535.jpg

お湯にくぐらせた効果か、表面がつるつるで良い感じに焼き上がりました♪

生地の成形が自分にとっての課題で、真ん中の穴が殆ど埋まってリンゴのようになってしまったものもありましたが、、、、



早速焼き立てを試食してみました。

外はしっかりと歯ごたえがあって、中はモッチモチです。
焼き立てだったせいもありましたが、大満足の出来映えでした。

成型したりお湯に1度くぐらせるプロセスがありますが、その手間の掛かる分、美味しさもひと際。また焼き立てを食べられる幸せは、自分で作る時の最高のご褒美ですね。

焼き立ての美味しさを味わってしまったからには、またまたベーグルを食べたい衝動にかられそうです、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-15 10:30 | Diary | Comments(0)
こんな感じでやってます
f0077789_16221994.jpg


これは、自宅前でペンキ塗りをしている最中。
塗っているのは、我が家の庭で作っているカーポートの柱となる材木。

カーポートの片側はブロック塀、もう片方は枕木&この材木を使用した異素材の塀になるそうです。

完成図は、パートナーの頭の中にしかないので、どんなカーポートになるかは後のお愉しみということで、、、、


そして、カーポートが完成した後には、蔵内に置いてある工具や荷物をカーポート内のスペースに移動し、蔵の床作りに取り掛かる予定です。

蔵のカフェスペース作りに向けて、少しずつ動き出しました。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-13 16:22 | Kura Project | Comments(0)