「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
コーヒー豆の保存容器がやってきた
先日、オーダーしたコーヒー豆用の保存容器が入荷したとの連絡を受け、早速取りに行ってきました。

オーダーしたのは、中瓶(500ml)と大瓶(1000ml)6コずつ。

フタの表情が1つ1つ異なっていて、それぞれが人と同じように、まるで個性を持っているかのよう。

f0077789_95316100.jpg

フタの素材は天然木、モンキーポッド (アカシア) で、職人さんによる手作りだそうです。

「モンキーポッド」といえば、昭和の話題になりますが(笑)、「この〜木何の木、気になる木、、、」のCMで登場していた大きな木も、モンキーポッドでしたね。


中央の窪みは開けやすくするために工夫されたもので、また天然木の伸縮を逃がす役目もあります。

素材の質感やデザイン性だけでなく、機能性・耐久性も高そうなので、大切な豆達を安心して保存しておくことが出来そうです。

そんな豆達が入った瓶が店内で並んでいる様子を想像すると、思わず笑みが溢れてしまう程愉しみです。蔵修復に向けての準備にも気合いが入りそうです、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-08-31 09:54 | Diary | Comments(0)
北の国から届いた『流氷カレー』
最近、「カレー」にも様々なモノが登場していますね。

多種類のスパイスが効いたインドカレーやドライカレーは昔からありますが、トマトカレー、スープカレー、ご当地カレーの数々等々、、、、


これも、「ご当地カレー」ということになるんでしょうか、

北海道から届いた『流氷カレー』
f0077789_9294423.jpg

北海道出身のパートナーの叔母から届いた、見たこともない「白いカレー」です。

パッケージを見ると、、、

「北海道生まれのホタテが入った、流氷のように神秘的な白いカレー」とのこと。

ホタテ貝柱の他には、とうもろこし、じゃがいも、にんじんといった北海道の特産物が入っています。


早速、玄米100%のご飯の上に焼き野菜をのせ、その上にこの「流氷カレー」をかけて食べてみました。

思った以上にホタテの味がしっかり味わえて、ピリッとした唐辛子の辛さはあるけれど、全体的に優しいお味でした。

パスタソースとして活用しても良さそうです。


現代の食のバラエティの広がりには、益々目を見張るものがありますね。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-08-31 09:51 | Diary | Comments(2)
自然エネルギー活用に向けて、、、
今週末、地元日高市にて『市民共同太陽熱発電所』の設置を進める為の勉強会に初めて参加してきました。
f0077789_10443772.jpg

「自然資源を上手に活用し、循環させながら人と人が手を携え、次世代に楽しく豊かな暮らしを残していくこと」を目指して立ち上がっている市民グループの方々が、ここ日高市にも市民共同発電所の設置に向けての様々な対策を進めているようです。

今回の会では、すでに市民共同太陽光発電所を2機設置した、NPO法人 環境ネットワーク埼玉お日さまクラブの方からお話を伺うことが出来ました。

初めての参加だったので、お話についていくのに精一杯でしたが、国内でも共同発電所がさかんにおこなわれている地域(長野県飯田市等)の取り組み方を把握することが出来たり、発電所設置に向けての募金集めに対する、市民の方々の理解と協力の現状等々、設置に向けての課題や難題を知ることが出来ました。

特に一番協調されていたのは、「設置場所を決める難しさ」でした。

パネルを設置するのに適した屋根か否かという問題の他に、環境教育に対する理解があるパートナーかどうかで、設置後パネルの維持方法や、太陽熱発電を通して環境問題の改善に取り組む動きの広がりにも影響してくるでしょう。

又、電気利用の契約の種類によっては、太陽熱発電のコスト回収の額が異なったり、理想的な場所とも思われる公的な場所(市役所・公民館等)では、契約の為の手続きが多くて面倒なプロセスになる為、なかなか難しいようです。

そこで、「NPO法人 環境ネットワーク埼玉お日さまクラブ」が設置場所として選んだ場所は、2機共に私立の保育園だそうです。

幼稚園や保育園は、設置場所として適していますね。


小さな頃から、こういった太陽熱等の自然エネルギー活用によって、大切な自然を守っていく必要性を意識づけ、そして高めていくことで、次世代を担うより多くの人々が自然との共存の重要性を認識し、共存の為の環境作りに積極的に取り組んでいってもらえたら、、、、

そんな広がりを願うと共に、今出来ることを改めて考える良い機会を頂きました。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-08-29 10:46 | Diary | Comments(0)
Cafe Sorte オリジナル・シール
お休みを利用して、今日はオリジナルの小さなシールを作成してみました。
f0077789_15562725.jpg

使用した素材は、どの位昔のモノか分かりませんが、使用済みの古切手。

バンクーバーに居た頃、何処かのショップで購入した古切手が、まだ手元に残っていました。身の回りの雑品を良く見てみると、何かと使えそうなモノがあるものですね。


オリジナル・シール第1弾となるこの切手は、自分にとって第2の故郷『Canada』。

他国の古切手もまだ数種類あるので、それに合わせてシールのバラエティも増やしていく予定です。


ネットショップでご注文を頂いた際や、メールギフト便等でのラッピングの際に活用してみようと思います。

ラッピングや発送準備も、より愉しくなりそうです、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-08-26 16:12 | Diary | Comments(4)
瓶の中の少女
f0077789_214217.jpg
"Dance!"

と言う声が聞こえてきそうなくらい、愉しそうに踊っている小瓶の中の少女。


鏡に向かう時、視界に入ってくるこの瓶を眺めると、幼少時代の無邪気だった頃の自分がその少女の姿と重なって、遠い記憶が蘇ってはポッと心が温まります、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-08-24 08:17 | Diary | Comments(0)
元気な野菜達
f0077789_10184079.jpg

先日青梅の実家を訪れた際に、庭で育ったトマトとゴーヤを頂いてきました。

何とも瑞々しく、元気なその姿。

早速、トマトはそのまま丸かじりで、ゴーヤはオイルと軽く塩をまぶし、チップスにして頂いてみました。


トマトはしっかりとした果肉と、しっかりとした甘味があって、

ゴーヤはしっかりとした苦味があって、

どちらも、それぞれが持っている持ち味をしっかり主張していました。

しかも、穫れたてで元気があり、栄養だけでなく野菜達からのエネルギーも頂けたような気がします。


そういえば、昔の野菜はもっとアクが強く、味ももっと深みがあったような気がします。

子供の頃は、ピーマンは苦くて嫌いな野菜でしたが、今のピーマンはそれほど苦味も感じられません。

野菜の種類は増え、昔では見かけなかった品種改良のものや海外からの品種が出回っています。

例えばトマト。

イエローやオレンジのもの、フルーツのようにとっても甘いミニトマト、パスタ等に合う名長細いイタリアン・トマト等々、、、、

あまりにも糖度が高くて甘いものは、本当に食後のフルーツになってしまいますね。


今後も、さらに進んでいくであろう野菜の品種改良は、バラエティに富んだ野菜を使い分けることでの料理の幅の広がりと、食卓の豊かさに繋がるという点では愉しみではありますが、野菜元来の味というものが分からなくなってしまうのではないか、、、と思うと、自分の舌が憶えている野菜の味の記憶が薄れそうで、何だか寂しい気もします。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-08-22 11:02 | Diary | Comments(2)
豆の保存容器
先日、『ロブスタのコーヒー』を頂いたお店が入っている同店舗内の雑貨店から連絡が入り、在庫確認を依頼していたお気に入りの保存容器が、近日中に入荷予定との回答を頂きました。

先日、その雑貨店に足を運んだ時購入した、ひと回り小さい容器がこちら。

f0077789_2132859.jpg

この小さめ容器は325ccですが、注文をしたものは500&750ccの2サイズ。

フタの木目の表情が1つ1つ違うのが、それぞれに個性があるようで面白く、又シンプルなデザインが気に入りました。

入荷されてくる容器は、どんな表情を見せてくれるのか、、、、

愉しみです。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-08-20 10:04 | Diary | Comments(0)
ロブスタのコーヒー
最近、コーヒー豆を保存するのに良さそうなお気に入りの容器を見つけました。

が、あらゆるサイトをチェックしても在庫が残っている所がなく、近くのショップで入荷待ちをすることに、、、、

その注文を依頼したショップ(大手家具店が運営)内には、エスニック系雑貨&カフェのスペースもあり、その日はそこでランチをすることにしました。

メニューを見ると、ランチメニューよりも先に目に飛び込んできたのが、ドリンクメニュー内の『ロブスタ・コーヒー』。

f0077789_1223122.jpg

『ロブスタ』とは、コーヒーの木の「3原種」の1つで、コーヒー市場の殆どを占めているのは、「アラビカ」種です。

ロブスタ種の特徴は、病気に強く、少雨・高温多湿地の場所や低地でも栽培でき、栽培がアラビカ種よりも容易で、より安価です。インスタントコーヒーや缶コーヒー等に良く使用されます。

自分が焙煎している豆も全てアラビカ種のモノで、ロブスタを使うとしたら、エスプレッソ用のブレンドに少量、、、、とは頭の隅にある程度で、殆ど馴染みがありません。ベトナムコーヒーもまともに試したことがなかったので、迷わずロブスター・コーヒーをオーダーしてみました。




やはりテーブルに運ばれてきたのは、こんなベトナム式の器具で抽出されたコーヒー。
f0077789_1225215.jpg

カップの上に器具がのったまま運ばれてきたので、何処に置いたら良いのか迷ってしまいましたが、外蓋をひっくり返すと、そこに器具を置けるようになっているんですね。

以前、ベトナム・コーヒーのブームが訪れた時にはその波に乗れなかったので、今更ながらですが、自分にとっては目新しい器具です(笑)。


お味は、男性的というかワイルドというか、、、苦味中心といった印象。

今回はストレートで頂きましたが、コンデンスミルクとの相性が良いのも納得です。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-08-17 17:45 | Diary | Comments(2)
キッチンで大活躍中
最近、ずっと欲しかったモノをやっと購入。

「もっと早く手に入れておけば良かった〜。」と思える程、只今我が家のキッチンで毎日のようにフル活動しているのがこちら。

f0077789_105724.jpg


『T-fal (ティファール) 』の圧力鍋。


この圧力鍋のお陰で、調理時間がかなり短縮出来ることができ、この酷暑のなか、火を使う調理の時にとても助かっています。又、光熱費も押さえられるので、身体にもお財布にも優しいですね。


また、ずっと実行しようとしていた「玄米100%」のご飯。

これがまた、短時間なのにふっくらモチモチに仕上がって、夕飯の一番のご馳走になっています。


圧力をかけることで、高温で蒸気を逃がさずに短時間で調理出来るので、損なわれるビタミン・ミネラル等の栄養素も少なく、素材の栄養や風味をタップリ含んだお料理が出来上がるのが、何よりも嬉しいですね。


まだちょっとドキドキしながら、おぼつかない手つきで扱っていますが、この圧力鍋のお陰で、キッチンに立つのが愉しくなりました。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-08-15 10:07 | Diary | Comments(2)
サイダー・コレクション
先日、パートナーが仕事で訪れた真鶴からの手土産で、こんなご当地サイダーを買ってきてくれました。


f0077789_1042187.jpg
『しずおか緑茶サイダー』


f0077789_10423146.jpg
『しずおか汐サイダー』


確か、真鶴は「神奈川県」ですが、、、、



最近は、行く先々で面白いご当地アイテムを見かけるようになりましたね。


『緑茶サイダー』は、さすがお茶の生産量日本一を誇る、静岡らしいサイダーですね。
色も、しっかりお茶の色をしています。

『汐サイダー』は、静岡の厳選された海洋深層水を使用しているそうです。


各地方には、どんなご当地サイダーが登場しているのか、、、、
ちょっとコレクションしてみたくなりました♪


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-08-12 20:13 | Diary | Comments(2)