<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
本日の一品
久しぶりに、食べたくなったクスクス(Couscous)。

バンクーバーに居た頃は、調理も簡単なのでよく購入していましたが、日本ではあまり身近では見かけない食材ですね。

『クスクス』とは、硬質小麦の一種であるデュラムから作られた粒状の粉食で、フランスや中東、アフリカ等で食されています。お肉や野菜の煮込み料理の付け合わせや、オリーブオイル・レモン汁・塩こしょうであえたサッパリサラダ、又甘く味付けをしたデザートとして等々、クスクスは幅広い調理法で活躍しているようです。


今回は、グリル野菜をあえたサラダを作ってみました。
f0077789_114151100.jpg


クスクスは、オリーブオイルを入れて熱湯で数分蒸しておきます。
野菜は、かぼちゃ・人参・アスパラ・赤パプリカ。それにニンニクをのせてグリル。

そして、グリル野菜とクスクスを混ぜ、塩こしょう・レモン汁・バルサミコ酢で様子を見ながら味付け。

それに、ローストしたアーモンドをトッピングしてみました。
ひよこ豆やアボカドを混ぜても美味しいです。

カレー粉やクミン等のスパイスでアレンジしたら、またひと味違うエスニック調クスクスを愉しめます。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-30 12:27 | Diary | Comments(4)
古道具屋さんで焙煎道具入手
青梅市内の実家から程近い場所にあるお気に入りの古道具店、 "マルポー" さんから連絡が入り、ずっと探していたモノを取りに行ってきました。


それは、焙煎前に欠点豆を取り除く作業「ハンドピック」をする際に、生豆をのせる
『トレイ』。

f0077789_1255595.jpg


何人の人が、又どんな人がこのトレイを手にしてきたのか、、、、

そして、今自分の手元にあるご縁。


ちょっと使い込まれたこのトレイ。
これからは焙煎する度に、自分の歴史が刻まれようとしています、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-27 22:35 | Diary | Comments(2)
ボリビア産コーヒーをロースト
最近新たにローストを試みたのは、ボリビアの『コパカバーナ農園』からの豆。

この農園は、チチカカ湖畔の街、コパカバーナから北東へ300キロの地点にあるそうです。

チチカカ湖は、世界的に有名な古代湖の1つで、ペルー南部とボリビア西部にまたがっています。湖中には、太陽の島・月の島をはじめとした大小41の島があり、特に「太陽の島」はインカ帝国発祥の地と信じられているそうです。

コパカバーナ農園では、スペイン北部のガリシア地方から1650年にボリビアに渡ってきた農園主の祖先の代から、コーヒーの原種に近いと言われている「ティピカ種」が丁寧に栽培されています。

生豆は、ハンドピックをする必要もないくらい欠点豆のない綺麗な豆揃い。
100%天日乾燥され、JAS認証ではないものの有機栽培とのこと。

栽培者の手入れの行き届き様が、豆を通して伝わってくるようです。

そんな豆達から受けた印象を心に留めながら、ローストを試してみました。

f0077789_8493643.jpg


火の通りが良く、デリケートな豆のようです。

この香り高く、甘味とコクのバランスがとれた口当たり良い「ボリビア・コパカバーナ農園」のコーヒーは、新たにネットショップ " Cafe Sorte " の仲間入り予定です。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-25 18:06 | Diary | Comments(2)
少しでも多くの手を、、、、Pray for Japan
" Pray for Japan " というサイトで賛同したいと思ったメッセージ、

「もし、他にも日本のことを思ってくださる方がいらっしゃるなら、ぜひこのデザインを自由にお使いください、、、、」



早速活用させて頂こうと、義援金バナーのロゴを作成してみました。




背景には、オリジナルカード用に保存してあった自分の画像を使用。

上のロゴをクリックして頂くと、「日本赤十字社」や「国境なき医師団」等のサイトにリンクして、募金をすることが出来ます。

すでに募金活動をされている方も多いと思いますが、しばらくの間このブログからもアクセス出来るように貼り付けておきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


少しでも多くの方の目に触れ、そして1人でも多くの被災地の方に暖かい救いの手が差し延べられますように、、、、


 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-23 11:35 | Diary | Comments(0)
停電中に彫ってみました
f0077789_1428689.jpg


祝日を含んだこのロングウィークエンドには、計画停電は実施されませんでしたが、先週はほぼ毎日2〜3時間ずつの停電がありました。

そんな停電が行われていた日中を利用して、またまた消しゴムハンコ作りに挑戦!


今回は、Cafe Sorte(兼我が家)の住所。

数日前に彫った「焙煎日」よりも文字数が多く、漢字だとかなりハードなので、ローマ字表記にしてみました。


どうにか読める、、、、、、、かな?


 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-21 19:51 | Diary | Comments(2)
海外から届く多くの祈り、、、、
今回の東日本大震災発生から、今もなお続く余震や放射能漏れ、燃料不足等といった数々の問題、、、、

そんな日本が対面している現状や被災地の方々に心を痛め、復興を案ずる声が、バンクーバーの友人達からも届きました。

バンクーバーで、セラピスト養成スクール " LHAC(Lani Holistic Academy of Canada ) " で、ヒプノ&アロマセラピー、ヒーリング等を通してセルフケアを深めるコースを提供している友人Saki ちゃんも、ブログ " バンクーバー&ハワイ うひょ♪な毎日 " で、被災された人々や関係者の方々の身を案じて、メッセージをアップし続けてくれています。


そのブログ中で、最近の記事「最高の応援物資とは?」に書かれていたメッセージ、

『私達が元気でいることこそ、被災地や日本に向けて一番の応援物資』

は大切なことだと思いました。


毎日飛び込んで来る情報、買いだめによる一部の食料不足、燃料不足等ですでにストレスを感じたり、気分が落ち込んだりしている方も多いかと思います。

そんな状況の中、正義感から「こんな状況ではこうあるべきだ。」と思われている方もいらっしゃることでしょう。

でもこんな時こそ、まず自分を大切にしっかりセルフケアをし、心身共に元気でいることで他人をも元気に出来る活動が可能になるのではないでしょうか?

心の燃料まで切らしてしまったら、今日本が力を合わせて向かっている「復興への道」を進むことは困難です。


Sakiちゃんの記事「最高の応援物資とは?」や他のメッセージもぜひぜひ目を通してみて下さいね。


f0077789_10425947.jpg



f0077789_7414498.gif
Cafe Sorte コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-19 10:43 | Diary | Comments(2)
停電実施
15日の18時半頃から、ここ埼玉・日高市でも最初の「計画停電」が実施されました。

突然消えた明かり、、、、

でも事前に町内でもアナウンスがあり、その前の日にも計画されていたものの実施されていなかったので、「やっと来た〜。」というのが正直な気持ち。

停電を待ちわびていたもう1つの理由は、我が家の町内が2グループに分かれていた為、どちらに属するのかは実際に停電にならないと分からなかったので、「どっちなのか早くスッキリさせたい!」ということでした。

これでやっと自分のグループが判明し、「計画」に沿った準備が出来そうです。



この夜は独りぼっちのキャンドルナイト、、、、




と思ったら居ました居ました、暗闇の中で見つけたお友達。

いつもキッチンに居るアヒルの「アンソニー」君と、彼の影。

ふっと童心に返って、しばし影絵遊びを愉しみました。


暗闇の中の以外な愉しみ発見。

映し出されたアンソニー君の影絵が、予想以上に心を和ませてくれました。

f0077789_11295892.jpg


今日18日は、このエリアでは初の「1日2回停電」がありそうです。


f0077789_7414498.gif
Cafe Sorte コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-18 08:44 | Diary | Comments(2)
自分がコーヒーを通して出来るコト、、、
今回の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様及び関係者の方々に、心からお見舞いを申し上げます。


小さい存在で微力だけれど、何か自分で出来るコトはないか、、、、

そんな思いが、被災地の多大な被害状況が飛び込んでくる度に募るばかりです。


そこで、ネットショップ " Cafe Sorte " でコーヒー豆をお買い求め頂いた際、
そのお買い上げ金額の10%を、被災地復興を願って寄付させて頂くことにしました。

その義援金は、りそな銀行から中央共同募金会を通し、被災者支援や被災地の為に活用されることになっています。


大好きなコーヒーを通して出来るコトがある、、、

それがたとえ小さなコトでも、そんな思いが集まることで大きなチカラへ繋がる、、、、

そんな希望を持って、始めたいと思います。


コーヒー豆の発送状況に関しましては、まだ所要日数が不安定ですが、ご注文の際に発送状況を随時お知らせしたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

f0077789_1505941.jpg



f0077789_7414498.gif
Cafe Sorte コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-16 08:34 | Diary | Comments(2)
節電計画開始
今日から、東京電力の計画停電が実施されます。

ここ埼玉・日高市でも、場所によっては1日2回停電される時間帯があります。

そういえば、バンクーバーに居た頃、突然の停電に数日見舞われたことがありました。

この節電計画は、少なくとも来月末まで毎日続くのとのこと、、、、

更に、その後も数ヶ月は節電が行われるようです。


昨日買い出しに行ったら、すでに防災グッズや電池・水は売り切れ状態、燃料切れで閉まっているガソリンスタンドもありました。



便利で不自由のない生活に慣れてしまった現代、、、、

今までにないことが行われようとしている今、不安を抱く人達も多いことと思います。

しかし、東北で被害に遭われた方々への物資等の供給&一刻も早い復興へのお手伝いが出来るのなら、自分達で出来るコトから取り組み、協力して行きたい、、、、と願うばかりです。


一昨日&昨晩も、なるべく家の中の電気を1つだけ使うようにしていました。

被災地の方々には、暗くても『心の灯』は絶やすことなく、力を合わせて乗り越えて頂きたい、、、、

そう祈りながら、私達も節電に対処して行きたいと思います。

f0077789_641794.jpg



f0077789_7414498.gif
Cafe Sorte コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-14 07:53 | Diary | Comments(0)
余震は今も、、、、
昨日(12日)の午後、「東北地方太平洋沖地震」が東北や関東地方を襲いました。

ちょうど某店内に居た私も、なかなかおさまらない長い揺れには、最悪の自体を想像させる程の恐怖を抱いた程でした。

ここ埼玉・日高市でも、震度5位はあるのでは、、、、と思いましたが、震度4。

その後も大きな余震が数回、夕方には小さな揺れ、そして今朝も揺れを感じました。

店内のガラス瓶や陶器等が棚から落ちて割れ、店内に居た人々は座り込み、、、、


そんな状況の中で、立ったまま何をしていいのか分からない自分がいました。

いざ天災に遭遇した時には何も出来ないことを痛感、、、、

何とも小さな存在です。



そう思うと、日頃あまりも当然に「生きている」ことが、「奇跡」だと言うことを思わずにはいられません。そして「命の尊さ」を日々感じることで、もっと深い部分で色々なコトを感じることが出来るような気もします。



岩手・宮城・福島各県を中心に、被害はかなり拡大している様子で、今後も余震は予想されるとのこと。

東北在住の知り合いの方々の安否が気になります、、、、


今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
また、1人でも多くの方が救われますように、、、、

f0077789_8473873.jpg



f0077789_7414498.gif
Cafe Sorte コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-12 09:19 | Diary | Comments(6)