「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
バンクーバーは銀世界
バンクーバーでの滞在を終え、再びいつもの生活に戻りました。

去年日本に引き上げてきたものの、最終的な身の回りの整理等でバンクーバーに戻った訳ですが、今後は戻る必要もないし、滅多に訪れることも無くなるのか、、、、、と思うとチョッピリ寂しい気もしますが、想い出の詰まった第2の故郷があるのはいいものだなぁ~と思います。


今時期のバンクーバーは長~い雨のシーズン真っ只中ですが、期待を裏切って、バンクーバー到着日の夜からボタ雪に見舞われました。

過去10年バンクーバーに住んでいましたが、11月に雪が降ったことなんて記憶にありません。

まぁ、すぐに雨になって例年の気候に戻るだろう、、、、、

と思っていたら、その後数日間雪は降らなかったものの、連日マイナスの世界。
f0077789_11521886.jpg


歩いていると顔が痛いくらいでしたが、毎日寒さにめげずにお世話になった友人達との再会やショッピングを愉しみました。


海外で生活をしていると、身内が近くにいないぶん、友達の存在というのがとても大切になってきます。

自分は、本当に良い友に恵まれた幸せ者だと、、、、

今回の友人達との再会を通して、感謝の気持ちで一杯になりました。

又、久しぶりなのにまだ住人のようにす~っと溶け込める街。
そんな愛着のある街に身を置く居心地の良さを、今回も味わうことが出来ました。



そして、いよいよ帰国日の前日の朝。

カーテンを開けると、信じられない光景が、、、、

f0077789_11524753.jpg


街がすっかり銀世界に変わっていました。


バンクーバーは、去年の冬季オリンピックの開催地でもあったため、昔から比べるとビルが増え、街の様子は変わってきてはいますが、私にとってはいつまでも変わらない、想い出の沢山詰まった故郷です。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-11-30 08:34 | Diary | Comments(6)
ハワイ・コナコーヒーファームが "地球アゴラ" で、、、
11月28日(日)、夜10時よりNHK BS-1 で放送される " 地球アゴラ " という番組で、3ヶ月コーヒー栽培のお手伝いをしていた " プリンセス・ラダ・ファーム " が紹介されることになりました!

テレビを通して、自分が滞在していたファームやお世話をしていたコーヒーの木々の様子が数年ぶりに観れると思うと、今から待ち遠しくて仕方ありません。

ハワイ好き、自然好き、コーヒー好きという方、、、
ぜひぜひご覧になってみて下さいね。

f0077789_741972.jpg



*** お知らせ ***

しばらく私用でバンクーバーに戻ることになりました。
その為、ブログは今月末までお休みさせて頂きます。
12月より再開致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-11-18 10:39 | Diary | Comments(0)
新しいマグ発見!
先日、トロントから遊びにきてくれた友人を連れて、『小江戸』と呼ばれる川越の蔵づくりの残る街を案内してた時のこと。

何気なく入った陶器屋さんで、お気に入りの色のカップに目が留りました。

好きな色だけどカタチがイマイチだったり、カタチは良いけど色の出具合がイマイチだったり、、、、

なかなかピンッとくる一品に出逢うことはありませんが、それは「ビンゴ!」といった感じでした。

ただ注意してみると、残念ながら傷が気になり、他の在庫を見せてもらったんですが、やはり陶器はそれぞれ微妙に表情が違う為、購入を考え直すことに、、、、


そしてしばらく歩くと、小さな自家焙煎コーヒー店にカップが数個並んでいるのを発見。

その中にありました、ありました。

迷わず「ピンッ!」ときたモノが!



f0077789_1111466.jpg


サイズ・色・カタチ、、、

どれをとっても文句なしのお気に入りです。

これで、また朝のコーヒータイムが愉しみになりました、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-11-16 09:05 | Diary | Comments(0)
Doma(土間)
パートナーが、我が家の土間作りに取り掛かってくれました。

f0077789_2245193.jpg

奥に置かれたステップ台は、100㎏以上もある『御影石(みかげいし)』で、ドッシリとした存在感が土間の空間にピッタリです。

この重い石を、何と1人でトラックから降ろして転がしたそうです、、、


そして、土間には『山砂』という小石混じりの砂が敷かれ、固まった後には「洗い出し」という作業で小石を表面に露出させます。

f0077789_22453391.jpg

まだ完全に乾ききっていないため、色がまばらに見えますが、乾燥するにつれて変化する色を観察するのもなかなか愉しいものです。


かなり土間らしくなってきました。

初めての土間作りで試行錯誤していたようですが、真夜中近くまで作業をしてくれた成果が、良い味となって表れてくれそうです、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-11-14 23:03 | Kura Project | Comments(0)
想い出のハワイ・コナ コーヒーファームが本に、、、
前回もご紹介した "Pricess Radha Farm " のオーナーが、本を出版されました。

f0077789_6203973.jpg

『楽園ハワイでコーヒー農園を始めよう!』

本は入手したものの、まだ身内が読んでいる最中なので順番待ちですが、自分が滞在していたファームが、「本」というカタチで紹介されるのは何とも嬉しいコトで、文面でうかがえるファームの様子が今から愉しみです。

コーヒー農園、海外移住に興味のある方はぜひ、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-11-11 08:37 | Diary | Comments(2)
ハワイ・コナを振り返りながら、、、
久しぶりに、ハワイ・コナのコーヒーファーム、" Princess Radha Farm " の豆を手焙煎してみました。

f0077789_22202579.jpg


ここのファームを訪れたのは数年前。栽培のお手伝いを希望していた私を快く受け入れて下さり、約3ヶ月間お世話になった場所。

時々、そこで育っているコーヒー達の今の様子を想像すると、また自分の目でその成長ぶりを見に行きたい衝動にかられます。

やはり、他のコーヒー豆達より思い入れが強くなるものです、、、、



今回は、ファンシー(コーヒーの等級)を選んでみました。

等級付けで一番良いものは、「エクストラ・ファンシー」ですが、2番手のファンシーも大粒で立派な豆です。やはり、コナの豆の美しさにはウットリ。

ファーム滞在の様子は、右のカテゴリ内にある " Kona farm diary " からどうぞ、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-11-08 22:22 | Diary | Comments(0)
存在感のある椅子
ズッシリ、ドッシリ、、、、

とした重厚感、存在感のある椅子。

f0077789_9551564.jpg


パートナーが休日にリメイクしてくれた椅子です。

以前、リサイクルショップで500円で見つけた茶色の椅子を、リビングで使用するつもりで2脚購入。

ただ、足がスチールの細い足だったので、柔らかい木の床では、座ると床の凹みが気になるとのことで、足を取り外してオリジナルの足を作成。

とっても安定感があって、肘掛けもあり、座り心地バッチリ。
前に作ってくれた、リビングのテーブルにもマッチしています。

あと一脚の完成も愉しみです、、、、

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-11-04 10:02 | Diary | Comments(0)
サクサクのスコーン
自称スコーンマニア、相変わらず飽きずにスコーンを焼いています。

今回は、スコーンの中でも定番なのに未だチャレンジしていなかった、
『チーズスコーン』作り。

といっても、パルメザンチーズを練り込んだだけのモノで、キューブのチーズは入っていません。
f0077789_12543145.jpg

そして、香ばしく焼いた信州のくるみも入っています。

チーズが入っているので、いつもよりこんがりと焼き色がついた外側が、サクッサクッとして良い感じです。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-11-01 11:53 | Diary | Comments(2)