<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ラテアート遊び
今回ラテで遊んでみたら、、、、



f0077789_10432788.jpg

『夢見る少女』っぽい仕上がりに。

心地良い眠りの中で、どんな夢をみているのやら、、、、といった感じでしょうか。




さて、今週末から大切なお客様が日本からカナダに遊びに来てくれるので、ガイド役を兼ねながらスコーミッシュ・バンクーバーの秋を満喫したいと思います。

しばらくブログはお休みさせて頂きますが、約2週間後に再開する予定ですので、
どうぞ宜しくお願い致します!


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-09-23 08:19 | Diary | Comments(0)
空を見上げたら、、、
f0077789_12131383.jpg


風に流れされるままに踊っているような雲を発見、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-09-22 09:49 | Photo Gallery | Comments(2)
スマイリー・バーグ!
今週末も、カフェでみっちりお仕事が入っています。

そのスコーミッシュのカフェ、『Zephyr』で提供しているメニューは健康志向のモノが多く、キッチンスタッフによるオリジナルのレシピをもとに作られています。

また小麦粉アレルギーに対応した、グルテンフリーのフードやスイーツも並んでいたり、ラッテやモカ等のドリンクに使用するミルクも、普通のミルクの他に無脂肪・豆乳・ライスミルクから選ぶことも出来ます。

そんなメニューから、スタッフは好きなモノをランチに選ぶことが出来ますが、店内のメニューの味を知ることも、お客様からの質問にしっかり答えられるようにするためには大切なことですね~。


ということで、今日のランチにはお肉の入っていないベジタリアンハンバーグを選んでみました。



そして、出来上がってきたのが、特別な『スマイリー・バーグ』!

f0077789_14372076.jpg


キュウリの目とトマトの鼻、アボカドソースの口、、、、



スタッフの遊び心のお陰で、自分も満面の笑顔でランチを愉しむことが出来ました~。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-09-20 14:42 | Diary | Comments(0)
小さな恋人はバイリンガル
彼がこの世に誕生した日からお付き合いのある、5歳の小さな恋人。

f0077789_4442791.jpg


小さいながらも、ロッククライミングに挑戦する勇敢な姿には惚れ惚れ、、、



そんな彼との会話が最近面白いんです。

だんだん英語の方が上達してきて、日本語&英語を上手く繋げて一生懸命お話をしてくれる内容に、思わず微笑んでしまいます。


例えば、、、、

『さっちゃん、まだここに Stay する?』

(訳:さっちゃん、まだここに居る?)

とか、

『ぼくが Born する前に Live してた所は知らない、、、』

(訳:ぼくが生まれる前に住んでいた所は知らない)

等々、、、




可愛らしいから微笑ましく受け止められるものの、このまま大きくなって、ルー〇〇のようになったら、、、、?

これからの成長が愉しみです、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-09-18 16:39 | Diary | Comments(0)
最近のお気に入り
スコーミッシュでは、10月まで毎週土曜日にファーマーズマーケットが開かれ、地元の人達がつくった野菜やアート・クラフト作品、フード等が販売されています。

そこで最近何気なく手にしたモノが、今私のお気に入りです。


それは、

『Ylang Ylang』(イランイラン)という名のアロマエッセンス。


イランイランノキはバンレイシ科の高木で、平均12メートル(人の背丈から10メートル以上まで)の樹高に達するそうです。そして、熱帯多雨林の酸性土を好み、主な原産国にはコモロ、フィリピン、マダガスカル、セイシェル、インドネシア等。

イランイランの香りは深いフローラル系といった印象です。「東方の王冠」と呼ばれる香料として重要な植物で、「パフュームツリー」という別名を持ちますが、イランイランという言葉は『花の中の花』という意味だそうです。

そのエッセンスオイルの香りは、高血圧を和らげ心拍数を整える働きがあるそうです。又、スキンケアとしては皮脂分泌のバランスをとる効果があり、頭皮、毛髪のケアにも用いられます。精神的には、緊張による過呼吸や早い心拍数を下げる働き、日常のストレスやイライラを沈める作用があると言われています。更に官能的な高揚感、安心感、受容性も与え、性欲促進作用も持つともされています。


このイランイランと出逢ってからは、アロマポットで香りを愉しむひと時が、毎日の日課となりつつあります、、、

f0077789_1635672.jpg

(イランイランの花)


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-09-15 16:38 | Diary | Comments(0)
カフェ店内にある怪しいモノ、、、、
カフェで働いていたとある日、、、

スタッフの1人がニヤニヤしながら奥から何かを持ち出し、店内の棚に置いている姿を見かけました。

その『何か』とは、、、、












f0077789_14172277.jpg


(カウンター近くの棚の上方にあり、遠方でちょっとボケていますが)

片目に木片の刺さった犬のぬいぐるみ!



果たして、何人のお客さんがこのぬいぐるみの存在に気付いてくれることか、、、、

また、そのリアクションも興味津々です。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-09-13 14:34 | Diary | Comments(0)
ビアンキ君がやって来た!
ここスコーミッシュではここ数日、久しぶりに青空の広がる晴天が続いています。


そこで、やっとバンクーバーからやって来た『ビアンキ君』と共にお出掛け、、、、

f0077789_891047.jpg


ビアンキ君は華奢なので、森の中のゴツゴツしたトレイルを走るのは無理ですが、舗装された道はスイス~イと気持ち良く走ってくれます。


雨のシーズンに突入するまでの秋を、ビアンキ君と愉しみたいと思います、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-09-12 09:11 | Diary | Comments(0)
雨の日にナイススマイル♪
ここ数日、スコーミッシュは雨続き、、、、


さすがに、雨の中カフェに足を運ぶ人も普段より少なく、仕事の合間にこんなラテアートで遊んでみました。

f0077789_11575064.jpg


こんな『スマイルくん』を見て、スタッフもスマイル。


明日はお天道様のご機嫌が良くなりますよーに、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-09-10 12:00 | Diary | Comments(0)
名も無き道
スコーミッシュの街外れを、自転車で通りがかった時、

こんなサインが目に飛び込んできました。

f0077789_0365279.jpg



まさに、『名も無き道』、、、、



これを目にした時、冗談かと思うくらいありえない、、、と思いましたが、

名が無いことで逆に一番インパクトがあり、一番記憶に残る道となり得るのかも知れません、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-09-05 08:18 | Diary | Comments(0)
コーヒービール!
前回、スコーミッシュに遊びに来てくれたトロントの友からのお土産、『SOMA』のチョコをご紹介しましたが、チョコ以外にも私のツボをくすぐるようなお土産が、、、、



それは、トロントのビール会社 "Mills St" から発売されている、『コーヒー・ビール』!

f0077789_14504362.jpg



このビールには、Mills St 社の近くにあるコーヒーロースター、 "Balzac's Coffee" のコーヒーを使用しているそうで、ご近所同士のコラボですね。


深煎りコーヒーの香りと苦味をグッと感じる、まさに大人の中の大人用(?)のビール。

美味し~い一杯でした、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-09-03 08:18 | Diary | Comments(2)