<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
到着後に待っていた挑戦
一昨日、無事にバンクーバーに到着し、現在バンクーバーとウィスラーの中間地点に位置するスコーミッシュという街に滞在しています。

こっちに戻ってくると、時差ボケとの戦いが毎回しばらく続きます。
しかし、そんなことを理由にノンビリしている間もなく、友人の勧めで参加したのは、

『ドラゴンボート』。

f0077789_10211880.jpg


そのドラゴンボート(龍舟)とは、

古代中国で生まれた世界最古の手漕ぎ舟の競漕であると言われています。 紀元前3世紀古代中国の春秋戦国時代、楚の国に屈原(くつげん)という詩人でもある政治家がいました。屈原は秦の謀略から国を守るべく努力しましたが、自国内の権力抗争に敗れ国を追放されてしまいました。その結果、楚の国は秦に支配されてしまいます。国の将来を憂いた屈原は、湖南省の汨羅(べきら)の淵に石を抱いて入水自殺をしました。これを知った近くの漁民たちは、屈原の身を案じ、淵に潜む竜や魚に襲われないようにドラや太鼓を打ち鳴らして探し回りました。 以来、屈原が入水した旧暦5月5日にその霊を祭る為の小舟レース大会が各地で行われるようになったと言われています。

その後このドラゴンボートは、中国国内はもちろん、東南アジア地域等、広い地域で盛んに競漕が行われるようになり、2000年以上の年月を経て中国から世界へと広がっていきました。日本へ伝えられたのは長崎が最初で、今から約350年前の1655年と言われているそうです。


この時期になると、バンクーバー近郊のあちこちでドラゴンボートレースが行われます。
今回参加させて頂いたチームも、レースに向けて頑張っているようです。

自分にとっては、全く初めての挑戦。
さて、明日待っている筋肉痛がどうなることやら、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-06-29 10:32 | Diary | Comments(2)
旅立ちの日を前に、、、
早いもので、あっという間に3ヶ月の日本滞在が明日終わろうとしています。


毎回愉しみにしている友人達との再会。その古くからの繋がりの強さや重さ、又新しい出逢いへの喜びと期待、、、、

自分のココロが様々なコトに反応し、充実した日々を送ることが出来ました。

家族や友人達の存在の大切さや有難さを改めて実感し、これからも大切にしていきたい、、、、そんなことを思いながら、今回の滞在を通して得た、将来の夢へ向かう為の新たな目標への意欲も感じています。

自分らしく、少しずつカタチにしてけますように、、、、

f0077789_1845870.jpg


またバンクーバーに戻って落ち着いたら、ブログをアップしていきたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-06-25 18:49 | Diary | Comments(2)
祭りの日
f0077789_2022595.jpg

Canon FT-b QL / 35mm B&W Film


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-06-24 20:24 | Photo Gallery | Comments(0)
衝撃的な甘納豆
日本のストアには、本当に豊富な食材・商品が陳列されていて、目新しいモノに遭遇する愉しみが多々あります。

先日も、友達と川崎のストアでお土産になるような商品を探していたら、今まで出逢ったことのない衝撃的な甘納豆が店頭に並んでいました。


甘納豆に変身した、その意外な素材とは、、、











『トマト』!!

f0077789_19425484.jpg


この『塩トマト甘納豆』は、トマトの旨味がギュッと詰まった、凝縮された味わいとフルーツのような甘さがあります。


まさに、今までの甘納豆の概念をくつがえすような珍味ですね~。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-06-22 20:02 | Diary | Comments(0)
自転車散歩
f0077789_21203611.jpg

Canon FT-b QL / 35mm B&W Film


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-06-19 21:21 | Photo Gallery | Comments(1)
些細なコトの裏側
日本滞在も、早いもので約3ヶ月が経とうとしています。

ようやく人の流れにスムーズに乗りながら改札を通り抜けられるようになって、Suica の使い勝手の良さに満足しているところですが、その Suica 読み取り機のデザインにも様々な試行錯誤があったようです。

あの機械には直径10mmの可読範囲があり、そこにカードが入ると読み取れる仕組みですが、通りすがりにサッと差し出すだけでは読み取ってはくれず、一瞬止めるような感じが必要らしいんです。その『一瞬止める動き』をとってもらうために、様々な形が試作されたようなんです。

前に傾ける、横に傾ける、へこましてみる等々、、、、

その結果、手前に少し傾いていると、人は上手く手が出るということが分かったそうです。

真上を向いているとその上をサッと過ぎてしまうが、こちらを向いていると、ちょっと当てがう格好になってくれる、、、、ちょっとした角度の違いですね。

そういった結果が分かると、『些細なコト』だと思いますが、その裏側には大変な労力が費やされているんですね。


便利さに麻痺されながら何気なく過ごしている毎日の生活の中で、そんな隠された物事の裏事情に意識してみると、何気ない日常にも面白みが増してくるような気がします、、、


f0077789_19512973.jpg


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-06-17 19:34 | Diary | Comments(0)
今日の雲
f0077789_17371072.jpg



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-06-15 17:57 | Photo Gallery | Comments(0)
極チビ食材
青梅の実家に帰ると、地元の有名な酒蔵 " 澤乃井" を訪れるのが愉しみの1つとなっています。


数週間前、数人の友達とその澤乃井内のお食事処でで豆腐料理を頂いた時のこと。
小鉢が所狭しと並ぶ豆腐御膳の奥に小さな小さな食材を発見しました。

f0077789_17594945.jpg


それは、湯葉料理の小鉢にそっと添えられていた『マイクロトマト』。

f0077789_1881123.jpg

そんな名前を聞くのも初めてのことで、その1センチ弱程の極チビサイズにもビックリ!
あまりの可愛らしさに食するのも躊躇うほどです。


しかし、味への好奇心の方が勝り早速口に運んでみると、サイズの割には酸味と甘みがしっかりと伝わり、口の中では存在感の大きな『マイクロトマト』でした、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-06-12 18:17 | Diary | Comments(0)
この時期の恒例行事
毎年この時期になると、実家では必ず梅酒を作ります。

この我が家の恒例行事の頃に、タイミング良く帰省することは殆どなかったんですが、今年は梅の実をもぐ最初の作業から参加することが出来ました。

雨上がりの早朝、なるべく大きな実を求めて夢中になっていると、気付かないうちにどんどん奥へ入り込み、長靴や服も徐々に濡れていきましたが、夢中になっているとそんな不快感も気にならないものですね。


もいだ梅の実は、自宅に運んだ後綺麗に洗っていよいよ梅酒作りへ。

消毒済の大きなビンに梅・氷砂糖・ホワイトリカーを入れていきます。

f0077789_20555120.jpg


作業は至って簡単ですが、美味しく飲めるのは数年後、、、、

漬け込んでから半年後位には飲めるようになるようですが、時が経てば経つほど熟成し、味わいに深みを増すので、美味しい梅酒を夢見ながらひたすらじ~っと我慢です。


来年は、コーヒー豆を浸けてコーヒー酒作りに挑戦する予定です。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-06-10 20:29 | Diary | Comments(0)
地域限定モノ
週末の日曜日は、喉の乾きをビールで潤すのには最適な初夏のような暑さ。

そこで、北海道の方が送って下さった、サッポロから北海道だけで限定販売されている『道産素材』を頂いてみました。

最近日本では、ビールのようでビールとは異なるジャンル、発泡酒・リキュール類の新商品も続々と登場しているようですが、この『道産素材』は北海道の地発泡酒です

名前の通り、富良野・オホーツク地区の生産者と協働契約栽培で育てられた大麦とホップを使用し、原料の75%以上が北海道産という、素材にこだわった発泡酒です。

f0077789_16403926.jpg


爽やか感の中にも味と香りがしっかりと伝わってくる美味しい発泡酒でした。
暑~い夏の日にピッタリですね!


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-06-08 16:48 | Diary | Comments(0)