<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お茶目なエンジェル
f0077789_8384985.jpg



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-30 18:10 | Photo Gallery | Comments(2)
カワイイ後ろ姿
f0077789_9253265.jpg


先日、宇都宮在住の友人宅を訪れた時に出迎えてくれたトイプードル、アビーくんの後ろ姿。

お客様が来ると興奮して思わず粗相をしてしまうそうなのでオムツを、、、、

その後ろ姿が何とも微笑ましく、思わずパシャリ。



そしてもう一匹のトイプードル、ウェンディくんにも歓迎されながら愉しいティータイム。


f0077789_926441.jpg


このスイーツ、某TV番組のケーキ職人選手権でチャンピオンに輝いたこともあるというパティシエのお店からのモノ。見た目・味共につくり手のデリケートさを感じる、目も舌も喜ぶ一品でした。


この日は、更に岩盤浴と温泉も堪能、、、、

ココロと体の満足度満点のご褒美の1日を、友人達と過ごすことが出来ました。


たまにはこんなご褒美の日を持つことも大切ですね。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-29 13:26 | Diary | Comments(2)
ホッピーでハッピー!
先日、とあるストアでこんなモノを発見。

f0077789_859404.jpg

ホッピーの黒バージョン、『黒ホッピー』!


昔ながらの居酒屋でよく見かけていた「ホッピー」という張り紙。
今では、自宅で焼酎と割って気軽に愉しめるようです。ジン・ウォッカ・梅酒等といった他のリキュール類で割り、オリジナル性を出してみても面白そうですね。

「ホッピー」という名の由来は、「ホップを使った本物のノンアルコールビール」だそうです。その生い立ちは、高級品だったビールの代用品としてノンビア(ノンアルコールビール)が流行した大正時代、赤坂でラムネ飲料を製造販売していた会社にラムネ工場でノンビアをつくってほしいという依頼が入るようになったことで研究開発が始まり、ついに終戦直後の昭和23年に赤坂で「ホッピー」が誕生。そして新橋で売ったところ大流行したんだそうです。

焼酎の量を変えることでお酒の弱い方でも強い方でも一緒に愉しめる、下町チックな飲み物ですね。



ちなみに、ボトルに表示されている「プリン体」とは、、、、

プリン体はうまみ成分物質であり、細胞中にある「核酸」を構成する成分の一つ。核酸は遺伝に関わる物質で、あらゆる生物の細胞に含まれているので人体、ほとんど全ての食品や一部のアルコール飲料にも含まれているそうです。この成分を多く含む食品を大量に摂取すると体内の尿酸値が高まり痛風や、高尿酸血症の原因になるといわれています。麦芽には比較的多く含まれているようですが、ホッピーはそのプリン体を含んでいないようです。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-27 10:32 | Diary | Comments(3)
大切なものを振り返る
f0077789_15415724.jpg


今春も日本に帰国中ですが、母国に戻ってきて益々思うことがあります。

それは、昔から受け継がれてきた文化・歴史・職人技術の素晴らしさを感じると同時に、これらの大切な宝を将来に繋げて行けたら、、、、という思い。

そして、今の時代だからこそ見習うべき価値観がそこにはある、、、、と。


未来に繋げていくべき物事を守ることに対する意識が、自分の心のものさしで測るとどの位の深さにまで届いているのだろう、、、、と自問自答することから始めています。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-24 20:11 | Diary | Comments(0)
残像
f0077789_108631.jpg



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-23 12:25 | Photo Gallery | Comments(2)
不思議なコラボ
f0077789_20253941.jpg


とある高速道路のサービスエリアで、買わずにはいられなかった奇妙な組み合わせのこのドリンクは、、、、



インド人もビックリ(!?)の『カレーラムネ』。

ピリッ、シュワ感といった新感覚を試したい方にぜひ!



変わりに、インドカレーを食べてすぐ普通のラムネを飲んだら同じ感覚を味わえるものかどうかは、、、、?


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-20 20:19 | Diary | Comments(2)
初参加
今週から来週にかけて、3回にわたり人生初めての写真教室に参加します。

この写真教室をと~っても愉しみにしていた今回の日本帰国。
というのも、『ライカとモノクロの日々』という本に出逢ってから憧れている "内田ユキオ" さんが、講師として教えて下さるからです。

f0077789_1642228.jpg




前夜はその第1回目のレクチャーが行われました。

クラスが始まり、念願の内田ユキオ先生との対面にワクワク!

していたのもつかの間、、、、


最初の自己紹介で発覚したんですが、実は全くの初参加は私だけで、他の方々はすでに他のクラスを受けられていたり、10年位の経験があったり、思った以上にレベルが高かったんです。

「脱ビギナーのためのステップアップクラス」と思っていたものの、皆さんかなり大幅なステップアップの段階のようで、、、、クラスが始まってから緊張感が押し寄せてきました。


周囲にどうにかしがみついて無事クラスを終えられることを祈りながら、自分なりのペースで愉しんでみようと思います、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-17 16:20 | Diary | Comments(0)
『いぶしぎん』で燻製第2弾
f0077789_20404737.jpg


昨日は先日ご紹介した、"伊賀焼窯元 長谷園" からの燻製用土鍋、『いぶしぎん』で燻製づくり第2弾を実行!

燻しの度合いが高い下段に鮭、上段にエビ・笹かま・チーズをのせ、待つこと約30分、、、、

燻製にするには柔らかめだった今回のチーズは、少しとろけ出てしまいましたが、全て上手い具合に燻製モノに仕上がりました。


つくる愉しみ、待つ愉しみ、食す愉しみを味わえる、、、、


そんなこの優れモノに、しばらくはまりそうです。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-16 14:33 | Diary | Comments(0)
やっと見つけたKamut粉
気が向くと、たまーに作っていたKamut(カムット)粉のソーダブレッドを食べたいという母親からのリクエストを受け、ようやく材料が揃ったところで試作。

古代小麦であるカムット粉とは、エジプト一帯で栽培されていた小麦の一種で、「カムット」とは古代エジプト語で「小麦」を意味するそうです。ビタミン・ミネラルが多く含まれています。

バンクーバーではオーガニックストア等で手軽に量り売りで手に入りますが、実家のある青梅近辺では至難の技でした。そして、やっとお隣埼玉県のとあるオーガニックストアで発見!

かぼちゃの種入りがお気に入りなので、そこも妥協せずタップリ入れてみました。

f0077789_1624531.jpg


早速、母親に毒味役をしてもらうことにします、、、、


このカムット粉、小麦の代用として小麦アレルギーの方に活用されているケースが多いそうですよ。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-14 16:26 | Diary | Comments(0)
行ってきました、気になるお店
週末を利用して、ずっと気になっていた " コメダ珈琲店 " に足を運ぶことが出来ました。

" コメダ珈琲店 " は、名古屋近郊を中心にチェーン展開している大人気のお店。それが東京に上陸!という情報をとあるTV番組で知ってから、今春日本に帰ったら絶対に行ってみようと心に決意していたものの、帰国前のバタバタですっかり忘却。

それを、バンクーバー友の さらちゃん がブログでコメダ珈琲店のことを言及してくれたことで思い出すことができ、早速実行へ。


f0077789_1253394.jpg

一番試してみたかった念願のメニューは、この「シロノワール」というパンケーキ。
温かいデニッシュ生地のパンの上に、しっかり濃厚なソフトクリームがのっています。


「シロノワール」の「ノワール」とは、フランス語で「黒い」という意味だそうで、黒っぽいデニッシュ生地のパンと白いソフトクリームを掛け合わせて、「シロ(白)ノワール」となったんだそうです。


しっとりとした温かいデニッシュ生地のパンケーキだけでも良し、冷たいソフトクリームだけでも良し、冷温の融合を愉しむのも更に良し、、、、お好みで何通りもの愉しみ方が出来ます。



もちろん、コーヒーのリサーチも欠かさずに、、、、

f0077789_1255156.jpg


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-04-13 12:55 | Diary | Comments(2)