「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
媚薬入りカレー
日本滞在中、実家にしばらくお世話になるなら家事も進んでお手伝いを、、、、と心掛けるようにしているものの、食事の準備となると好みが全くちがう家族へのメニューには頭を悩ませます。

でも、この日はカレーのリクエストがあり、せっかくならいつもとひと味違うアレンジしたカレーを作ることに。


f0077789_975441.jpg


出来上がったのは、" 媚薬入りカレー "。

その" 媚薬 " とは、もちろん " コーヒー " !


カレーのコクにより深みを与えたい時に、お試しの価値アリです。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-03-30 21:18 | Diary | Comments(3)
自家焙煎屋探索
日本に帰ってくると、愉しみなのがカフェ巡り。出掛ける時には、目的地エリアの自家焙煎屋やカフェチェックはなるべく欠かさないよう心掛けています。


昨日は、殆ど立ち寄ったことのない「武蔵境」の駅近くに用事があったため、その周辺のお店を検索してみると、一件の自家焙煎屋に辿り着きました。

その名は、「豆工房 コーヒーロースト」。

お店は、駅から遠くない昔ながらの商店が数件ある住宅地内にありました。

店内はこじんまりとしたスペースで、カウンター席とテーブル席が2つ、そして奥に進むと小型焙煎機が2つ並んでいて、オーダーを受けてからローストするオンデマンドスタイルで新鮮なコーヒーを提供しているようです。

煎り上がりを待つお客さんもコーヒーを飲みながら待っていました。コーヒーを飲みに来たつもりが、せっかくならと私達も豆のローストもお願いしてみました。

豆のメニューは、ブレンドを含めた33種類程の豆が、軽め・普通・苦めと3段階のカテゴリーに分かれています。その多種類の中から目に留まったのが、苦めのカテゴリーにあった「パラダイスプレミアム」というネーミングのパプア・ニューギニアの豆。「世界の公認カップテイスターから世界のベスト5に入ると賞賛されている、、、」との説明書きにも引かれ、早速オーダー。


煎り上がりまでボリビアのコーヒーを素敵なカップで堪能しましたが、店内に充満した焙煎の芳ばしい香りがまた何とも言えず、、、、贅沢な待ち時間でした。

f0077789_1619270.jpg


日本でのカフェ巡りは始まったばかり。
今回も、どんな素敵なお店と巡り逢えるのかワクワクします、、、、



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-03-28 20:34 | Diary | Comments(2)
アイデアマンとの遭遇
実家に戻ると、必ず連れて行かれる大きなホームセンターがあります。
そのホームセンター内には充実したクラフトコーナーがあるので、実は自分のお愉しみスポットでもあります。

昨日は、開店と同時に入店!早速クラフトのコーナーへ。
いつも時間がかかるのは、ビーズやストーン、パーツが売っている場所。いつものことながら、じーっと色々物色していると、、、、隣でしゃがみ込んでいたおじさんが声を掛けてきました。

どうやら、自分の選んだビーズの色が良いかどうか他人に確認したかったらしく、手のひらには綺麗なビーズが数個。

ごつごつした手に可愛いビーズ、、、、そのギャップにちょっと微笑ましく思ったり。


すると次は、「見て欲しいモノがあるんだけど。」

と手招きされて近寄ってみると、ビニール袋の中から何やらゴソゴソと取り出し見せてくれたモノが、

f0077789_739686.jpg

"ヘリコプターの万華鏡"。


尾翼付近の最後尾から覗くと、キラキラと輝きを放つ模様が見えました。
ずいぶん器用な人だなぁと感心していたら、大工さんをしていたんだそうです。


お孫さんのために自分で創ったと愉しそうに話をしてくれた笑顔がとても印象的だったアイデアおじさん。もう頭の中は、お孫さんと次のアイデアのことで一杯なんでしょうね~。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-03-27 10:18 | Diary | Comments(0)
糸ぐるま
f0077789_22291035.jpg



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-03-24 22:33 | Photo Gallery | Comments(2)
帰国後初のイベント
昨日は、日本帰国後最初のイベントに参加してきました。

そのイベントとは、埼玉県桶川市にある "穂高ドッグラン&カフェN36℃" の5周年記念イベント。

今回の目玉は、最近完成したという石窯で焼かれたピザ!(今後カフェでは、お客様自身でピザを焼くことが出来るようになるそうです。)

またカフェのギャラリーでは、只今「羊毛フェルト合同作品展」が開催されていて、名刺のイメージ創りのお手伝いをさせて頂いた フェルト作家である友人 の作品も展示されていて、その友人との久しぶりの再会と、彼女の愛犬との対面も愉しみに足を運んでみました。


友人の愛犬「べス」は、毛並みの綺麗なチョコレート色のラブラドール犬。

f0077789_8173367.jpg



そして、展示されていた友人の作品は、べスの等身大位の羊毛フェルト版「べス」。

f0077789_8184914.jpg



ギャラリー内には、他にも可愛らしい羊毛フェルト作品がずらりと並び、改めて日本人の器用さに感心の溜め息の連続でした、、、


常連の方々と愛犬達が集まったイベント会場の活気に包まれながら、ピザをはじめとしたスタッフの方々の手作りの温かいご馳走を堪能しつつ、愉しいひと時を過ごすことが出来ました。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-03-23 10:39 | Diary | Comments(2)
日本は春うらら、、、
一昨日無事日本に帰って来ました。今回は帰国後第一弾目のアップです。


帰国した日の東京の気温は20度以上もあり、飛行機から降り立つや否や東京とバンクーバーの気温差に体もビックリし、ちょっとバテ気味で実家のある青梅に到着。

カナダから日本に帰って来る時にはいつも時差ボケは感じないものなんですが、今回は時差ボケのせいか、帰国前の引越しに向けての荷物整理が祟ったのか、変な時間に睡魔が襲ってきます。

それでも日本の春を満喫しようと、青梅の街に出てみました。
青梅市は「梅」が有名で、この週末も終盤に差し掛かってはいますが、観梅を愉しむ人達で賑わっていました。もうしばらくすると、桜の出番です。


春は色々な新しい命が芽吹き、新学期がスタートし、心も浮き足出す華やかなシーズン。
1年の中でもお気に入りのこのシーズンを、自然・食を通して思う存分満喫したいと思います。

f0077789_18224745.jpg



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-03-21 18:29 | Diary | Comments(2)
シシトルと共に日本へ
あと数日でお別れとなる我が家の部屋掃除の合間に、息抜きを兼ねてショッピングへ。

目の保養に、、、とお気に入りのジュエリーショップに立ち寄ってみました。


カナダでは、ファーストネーションズ(北米インディアン)が先住民族として住んでいた歴史があり、彫刻やジュエリーは有名です。もちろん立ち寄った店内にも、様々な地元アーティストによる作品が並んでいます。

その先住民族達は、部族ごとに伝わる信仰や儀式を持っていて、そういった彫刻をはじめとするネイティブアートに、身近に生息する動物や神話から来る伝説上の精霊を、シンボル化した紋章として刻み込みました。それらのシンボルには、1つ1つに意味が与えられています。

ちなみにシンボルには、鷲・サンダーバード・シャチ・ワタリガラス・ハミングバード・鮭・太陽・月・カエル等があります。


指輪・ペンダントヘッド・ピアス、、、と色々眺めていて目に留まったのが、スパイラル状のペンダントヘッド。そのシンボルは、Sisiutl(シシトル)。シシトルは海に住み、海蛇の体と2つの頭を持っている超自然界の守り神です。ヒーリングパワーとマジックが使えるそうで、姿を自由自在に変えることも出来る、、、とあります。

今年は1つの区切りを迎え、住処等のことで変化のありそうな年。今の自分にとってはピッタリかも、、、と目の保養だけのつもりが、気が付いたらそのシシトルを手にしていました。




さて、3月19日から6月26日までの間日本に一時帰国することになりました。
いつもコーヒーをご注文頂いている方、或いはこれからご注文をご希望される方にはしばらくご迷惑をお掛け致しますが、7月以降にご注文の受付を再開予定しておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


シシトルをお守りにして、日本滞在中ではコーヒー関わるコトを沢山吸収し、それらを今後のCafe Sorte の成長に繋げていければと思っています。しばらくの間は、日本からブログをアップしていきますのでどうぞお楽しみに!

f0077789_21571124.gif



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-03-18 00:03 | Diary | Comments(2)
とある午後の公園
f0077789_3463785.jpg

〜 35mm B&W Film 〜


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-03-16 02:47 | Photo Gallery | Comments(0)
春に訪れた区切り
約6年半住み続けた場所と、間もなくお別れの時がやってきます。

日常生活を送る住処として何気なく寝起きして暮らしていた空間ですが、振り返ってみると様々な想い出が詰まった空間です。


バンクーバーに来て、初めて1人暮らしをスタートさせた場所であり、

誕生日等といったイベント事を友達と共に迎え、お祝いした場所であり、

1日中籠ってコーヒーを焙煎した場所であり、

さらちゃんとの "おうちカフェ" をオープンして、美味しいスイーツとコーヒーと一緒にお客様達と愉しいひと時を過ごした場所であり、、、、

色々な "時" を演出してくれた素敵な空間でした。


長い月日を重ねてきた想い出の場所との別れはやはり寂しいものですが、これから訪れる新たな場所との出逢いの愉しみもあります。

そんな別れに対する寂しさと、これからの出逢いに対する愉しさが心の中で入り交じりながら、"ありがとう" の気持ちを込めて、只今部屋の整理の真っ最中です、、、、


f0077789_4124673.jpg



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-03-14 04:17 | Diary | Comments(4)
魔法の杖
f0077789_1018492.jpg

〜35mm B&W Film〜

こうやってみると、ただの木の枝でも魔法の杖のよう、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-03-12 10:19 | Photo Gallery | Comments(0)