<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
達磨さんが並んだ、、、
f0077789_013586.jpg

〜 35mm B&W Film 〜


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-02-28 02:00 | Photo Gallery | Comments(4)
ハワイ・コナのピーベリー
手元に僅かに残っていた、ハワイ・コナーのピーベリーの豆を今朝ローストしてみました。そのピーベリー豆は、もちろん "プリンセス・ラダ・ファーム" のもの。

普通コーヒーの実から2つの種(豆)が穫れますが、Pea(豆)のように丸くコロコロしていることから "ピーベリー" と呼ばれる豆は、実の中に1つしか入っていません。プリンセス・ラダ・ファームでも、全体の収穫量の2〜3%だけという貴重な豆です。

f0077789_515165.jpg


貴重なピーベリーのローストを見守った後は、早速試飲を兼ねてフレンチプレスで目覚めの1杯。

そんな至福のコーヒータイム中、久しぶりに建築写真家の ピーター・パウルス さんから連絡が入り、お手伝いのお誘いが。お手伝いといっても、荷物を運んだり、ライトのセットアップ等ですが、撮影現場に立ちあえるはとっても良い刺激となります。

今回は予定が合わず残念ながら参加出来ませんでしたが、撮影場所は1年後に冬季オリンピックが開催されるウィスラーだそうで、どんなゴージャスな建物を撮るのか愉しみです、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-02-26 08:20 | Diary | Comments(2)
特別なパーティ
22日は、バンクーバーを拠点にカウンセラー・セラピストとして活躍している私のコーヒー友、さらちゃん からのご招待で、特別なパーティに参加することに。

何故 "特別" かというと、2/22は彼女が大病を乗り越えて手術によって生還した日。今回は4周年だそうです。

その記念日にふさわしい花はないものかと考えて選んだのがこちら。

f0077789_18233057.jpg


" Bird of Paradise " (極楽鳥)。

この花は、ハワイ・コナコーヒーファーム滞在中によく部屋から眺めていた自分の想い出の花でもあり、ハワイ好きなさらちゃんにハワイアンな気分を味わってもらえたらということと、セラピストとして鳥のように世界を駆け巡り、多くの人々にとって "この世を極楽" に、、、、と、彼女の活躍に対する応援の意味を込めてみました。

そしてまた、力強い友としていてくれるさらちゃんの存在に、感謝の気持ちを込めて、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-02-23 23:39 | Diary | Comments(2)
2台仲良く、、、
f0077789_1804120.jpg


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-02-22 18:46 | Photo Gallery | Comments(0)
コーヒーを「で」の最上級に
とある本を読んでいたら、自分のローストするコーヒーについてふっと考えたことがありました。

それは、

『 "これがいい" というような強い嗜好性を誘発するような存在ではなく、"これでいい" という程度の満足度を与える。そして、「で」のレベルを出来るだけ高い水準に掲げることを目標としている。』

という文に目を通した時、その感覚がとても新鮮で、自分のローストするコーヒーもそんな風に「このコーヒーでいい」と思ってもらえるような存在になればと思ったんです。


コーヒーは嗜好品で、個々それぞれの好みは異なって当然です。
ですから、「これがいい」と強く主張するものでも断定しきれるものでもなく、そのコーヒーがいいのかどうかはあくまでもその人の好みに左右されるものですね。


「これでいい」の「で」には「が」に比べ様々な度合いがあると思いますが、その中でも良質で最上級の「で」を目指し、 "このコーヒーでいいと思われるコーヒー" を新たにコンセプトに加えたいと、、、、

そんな「が」ではなく最上級の「で」の感覚を意識しながら取り組んで行きたいと思っています。


f0077789_1757697.jpg


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-02-20 16:03 | Diary | Comments(0)
待ち人
f0077789_227718.jpg

~ 35mm B&W Film ~


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-02-18 02:27 | Photo Gallery | Comments(0)
手が出せない頂き物
先日友達が自宅に遊びに来てくれて、中深煎りにローストしたグアテマラのコーヒーで愉しいコーヒータイム。その友達も、とってもセンスの良いジュエリー等を創る器用なアーティストさんで、コーヒーを片手に色々と話が弾みました。


そんなセンスの良い友達から頂いた、手土産をご紹介。

f0077789_20163716.jpg


チョコでコーティングされたガナッシュにこんな可愛らしい絵付き!
女性の心をくすぐるようなデザインと色使いですね〜。

これは、バンクーバーのダウンタウンにある " Mink" のチョコレート。


あまりにも可愛いくて見とれるばかリ、、、、
しばらく手が出せそうにありません。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-02-15 02:08 | Diary | Comments(2)
繋がり
さて今回は、アーティスト友のご紹介。

以前にもブログでお話したことがありますが、バンクーバーから北西に向かってフェリーに乗り継いだ所に位置するサンシャインコーストに、そのアーティスト友は住んでいます。

その友達がバンクーバーのダウンタウンに上京してきたので、久しぶりの再会を果たすことが出来ました。そして逢うや否や、嬉しいバースデープレゼントを頂きました。

f0077789_9472321.jpg


それは、メノウのペンダントが付いたネックレス。
かなり古いアンティークのビーズや木のビーズもあしらわれています。
何か、とってもパワーを感じるような存在感のあるネックレスです。

彼女は絵を描くことはもちろんのこと、とても素敵なビーズジュエリーもデザインしているんです。

ジュエリー作品のサイト→ "My Lebeado"


ちなみに、彼女の絵はこちらのギャラリーでどうぞ。

ギャラリーのサイト→ "Paintings by Una"


彼女からのメッセージが抽象的・独創的に表現されています。そこには、自分の心に忠実な素直さと、内に潜む自分自身を絵によって表現することに対する強い情熱を感じます。

自分のスタイルとは対照的で、そんな自分が持ち合わせていない面に憧れさえ感じますが、彼女のアートに対する姿勢やスキルはとても参考になり、刺激になります。スタイルは異なっても、興味が湧くものには共通点が沢山あるので、何か強い繋がりを感じる存在です。

尊敬しているアーティストとして、また良き友達としていてくれる彼女の活躍を今後も見守っていきたいと思います。



f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-02-13 10:25 | Diary | Comments(0)
その大きさにビックリ!
久しぶりに1日中ロースト三昧だった週末。

ニカラグアの豆をローストしたら、こんな巨大豆が数個混じっていました。

f0077789_12263299.jpg


普通のサイズの約2倍ありますね。良く膨らみ過ぎた、わらじのような豆です。

以前にもこんな巨大豆に遭遇し、ビックリしたことがありますが、、、、

他の農作物と同様、大き過ぎるものは果たして味の方がどうなのだろう?と疑問です。やはり、小さい方の普通サイズの豆の方が美味しそうに見えますが、、、、



f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-02-11 12:24 | Diary | Comments(0)
夢講座 in Japan
今回はコーヒー友であり、ハッピーコーディネーターとしてカウンセリングやセラピー、様々な講座をバンクーバーで提供している、さらちゃんのご紹介です。

彼女は、バンクーバーの情報雑誌、"ココマガジン" にも毎回エッセーを連載してるライターでもあり、多分野で活躍中。時々私もエッセーに添える写真を担当し、お手伝いさせて頂いています。

また、料理もスイーツ作りも上手で、キッチリと家事をこなす奥様でもあります。なので、さらちゃんとお酒を愉しむ時は、いつもご馳走がズラリ。

彼女自身も手焙煎でローストをするコーヒーマニア。驚くほど鼻がいいので、コーヒーのテイスティングには立ちあいをお願いしたい存在です。



そのさらちゃんが、今春東京・大阪・福岡と3ヶ所で講座を開催するそうです。
今回のテーマは、『夢』とのこと。

夢を通して本当の自分を見つめる、また本当の自分に出逢うことで本当に望んでいるモノ・コトを見つける、、、、

そんな自分探し・夢探しの最中の方、興味があったらぜひ下記のサイトをチェックしてみて下さいね。

"Dreams!"

f0077789_21535315.jpg



f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-02-09 02:10 | Diary | Comments(0)