「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
コク
前回、ビールとコーヒーの表現法が似てるということに触れましたが、個人的にビールもコーヒーもコクのあるモノが好きです。
(ちなみに、ワインとコーヒーも味の表現は共通点が多いですね。)

コーヒーの "コク"(ボディ)があるかないかは、生豆に含まれている "脂質" に大いに関係があります。

コーヒー生豆には、7〜17%の脂質が含まれているそうですが、脂質は香味全体に重要な存在。まずコーヒーにスムーズでクリーミーな感触を与えてくれ、コーヒーの香味成分の運搬役を果たしてくれています。また、外部から悪影響を与える化合物からも美味しい香味を守ってくれるんだそうです。

エスプレッソの上層に浮かぶ泡、"クレマ" も、酸素に触れることで乳化したコーヒーオイル(脂質)ですね。クレマも、揮発性であるコーヒーの旨味をしっかり閉じ込めてくれています。

コーヒーは、生豆の特徴・焙煎行程・抽出を通して、内面と外面からの影響を受けながらカップに注がれるコーヒーの味へと繋がるわけですが、基本的に脂肪分が多く含まれている豆からは、しっかりとしたコクのあるコーヒーが期待出来ますね。でも、コクの重さは最後の抽出法で多少の調節が可能です。

f0077789_7463274.jpg


f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-30 08:38 | Diary | Comments(4)
冬はやっぱり鍋!
週末の日曜日、友人のさらちゃんから招待を受け、" キムチ鍋&焼酎 " を堪能!
冬は皆で囲む鍋が魅力的。心も体もホッカホカに温まりますね〜。

焼酎デビューのキッカケをつくってくれたさらちゃんとは、最近よく芋焼酎を嗜むことが多いんですが、この日はその余興でこんなご馳走とビールが登場。

f0077789_930737.jpg


おつまみには、カボチャ種のゴマ油煎り&カボチャとモッツァレラのガーリック炒め。そして、ビールはバンクーバーとウィスラーの中間地の街、スコーミッシュの地ビール " ハウサウンド " からのもの。

この時頂いたのは、柑橘系の爽やかさが印象的な後味スッキリのビール。

ビールの味を表現する時に、口から出る言葉がコーヒーを表現する語彙と似ているため、気付いたら "柑橘系で飲みやすいならコーヒーなら◯◯のかな?" 等と、ついつい連想してしまう自分を発見。

ビールも飲み比べると、それぞれに個性があって面白いですね。
深い世界です、、、、


f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-28 10:00 | Diary | Comments(0)
絵師からのメッセージ
f0077789_4395082.jpg

以前描いた「オーニソガラム」をPCに取り込み編集。

どんなメッセージが込められているかは、、、、

私の個人的な意味合いを含んではいますが、個々のメッセージをこのカードにのせてもらえたら、、、、と思いでカードにしてみました。


f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-26 02:01 | Art Gallery | Comments(0)
フリージア
f0077789_1271126.jpg


植物の名前に全く疎い自分にとって、花の絵を描くことは名前を覚える絶好のチャンスのようです。

といっても、時間をかけて1つの花を仕上げるので、覚えた名前がなかなか増えませんが、、、、


命を吹き込むように丁寧に描いていく、、、、
そう意識しながら向き合っていたら、ふっとこんなことを思いました。

" 花の線って色っぽいなぁ〜。"


その色気には叶わないと、、、、人間様も顔負けです。


f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-24 12:07 | Art Gallery | Comments(0)
ハワイ・コナコーヒーがオンラインで
ハワイ・コナコーヒーファーム "プリンセス・ラダファーム" での滞在中にお逢いして以来、色々お世話になっている長崎のベテラン焙煎人、うつのみ屋さんのコーヒーが、ついにヤフーショッピングに登場です!

自分がお世話をしていたプリンセス・ラダファームのコーヒー豆達が、うつのみ屋さんの腕による焙煎でお愉しみ頂けます。

名の知れたコナの大手ファームでは、自園で育った豆だけでは間に合わず、小規模ファームから豆を買い取っているため様々な豆が混在していますが、プリンセス・ラダのコーヒーは、自分達の手で大切に育てあげ、最後の精製までファーム内で行っている、正真正銘100%自園自製の豆達です。

コーナコーヒーの他にも、美味しそうな他国のコーヒーやオリジナルアイデア商品もお目見え。日本に居る方は、オンラインで気軽にオーダーすることが出来ます。

興味のある方はぜひ、"コーヒー豆専門店 うつのみ屋" のサイトをご覧下さいね。

f0077789_1105115.jpg



f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-23 01:16 | Diary | Comments(2)
お気に入りの映画が、、、
毎年秋に開催されるバンクーバー国際映画祭は愉しみにしているイベントの1つで、主に日本の映画を観に足を運びます。

前回お気に入りだったのが、" Still Walking " (「歩いても歩いても」)。
f0077789_41476.jpg

是枝監督の繊細な映像表現のなかで、家族模様を通して物静かに様々なコトを訴えかけてくる映画です。

この映画のDVDが、ついに今月の23日に発売!
そんなニュースをインターネットで読んでいたら、監督のインタビューが紹介されていました。

彼が感じていたこととは、、、

「なにも大したことが起きない日常なんだけど、実はそれが、かけがえがなくて、取り返しがつかなくて、いつか失われていくもので。人生はそういうものに満ちているんだよな。」

と語られていました。そして、

「そう感じると愛おしさや慈しみが湧き上がり、何気ないひと言だったり、何気ない日常だったりが、輝いて見えてくるということに気づいた。」そうです。


映画を振り返ってみると、もろくも大切なものが毎日の暮らしの中に沢山埋もれているんだなぁ〜と、、、、監督の映像を通して伝えたい思いがひしひしと感じる作品でした。

ぜひとも、手元に置いておきたい映画です。


f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-21 10:19 | Diary | Comments(2)
ロマンスは100年の時を越えて
部屋でコラージュ制作の為の素材探しをしていたら、こんなモノを発見。
f0077789_1765381.jpg

これは知り合いから頂いた古いハガキで、アンティークショップで手に入れたと思われる誰かの私物。良く見ると、中央上に押された円形のスタンプに " 1907 " とあり、何と約100年も前のハガキです。


そして、表はこんなメッセージ付きの写真が、、、
f0077789_1771537.jpg

" I hardly know how to begin." (直訳→私はどう始めたらいのか殆ど分からない。)


この古ぼけたハガキには、長い恋文が等綴られている訳ではありませんが、当時の送り主の想いがいつまでも色褪せることなく刻み込まれているような気がします。

そして、このハガキが持ち主の手から離れ、どうやって他の人達の手に渡り今私の手元にあるのか、、、、その不思議な" 縁 " というものを感じざるを得ません。


とってもロマンチックな気分にさせてくれる、100年の時を越えたメッセージです、、、、


f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-19 11:21 | Diary | Comments(0)
お参り、、、
f0077789_216378.jpg

~35mm B&W Film ~


f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-17 21:08 | Photo Gallery | Comments(4)
はまっているモノ
バンクーバーにあるオーガニックストアに行くと、必ずと言っていい程買うのがKamut (カムット) 粉のソーダブレッド。

カムット小麦はとても歴史の古い小麦の一種で、デュラムセモリナ小麦の祖先にあたり、エジプト一帯で栽培されていたそうです。

" カムット " とは古代エジプト語で " 小麦" のことで、消化が良く、おなかに優しいんだそうです。また、たんぱく質とエネルギー源となる脂質をより多く含み、ミネラル、ビタミンの含有率も高い小麦で、自然な甘味があります。


ソーダブレッドはイースト菌を使わない簡単に作れるお手軽パンなので、以前何度か作ったことがあり、それなら小麦粉をカムット粉に変えるだけで美味しく作れるのでは、、、、と早速実験。


f0077789_11564670.jpg


噛めば噛む程味が出て、大満足の出来ばえ。
ナッツ類やドライフルーツ等を入れて、色々な味を愉しんでもいいですね。

これは、ますますはまりそうです、、、、


f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-16 03:39 | Diary | Comments(0)
気分は絵師
f0077789_1446435.jpg


アートを愉しむ者として、アーティストというよりも、少し狭義の意味で " 絵師 " という響きの方が自分にはしっくりいくような気がします。

アーティストというと、もっと広範囲的な意味合いでクリエイティブに独創的なモノを生み出す人という感じを受けます。以前から正確にデッサンすることは好きですが、それはエンピツ画というシンプルなものに限り、それ以外のアクリルや油絵等にはあまり興味がありません。

ふっと思ったのは、昔カメラ等のない時代、" 見たものを正確に写し取る " 作業をしていた絵師のこと。そこには、自然の造形に敬意を持ち、その創造物を崇拝するまなざしがあったようです。

細部にこだわり過ぎる自分のクセを変えようと、一時はもっとラフな描写に挑戦しようと思ったこともありましたが、今はそんな昔の絵師になった気分で、改めてエンピツ数本だけで被写体と向かい合ってみたいと、一歩深く踏み込んだ姿勢に魅力を感じています。

そして、あえて時間をかけて仕上げたエンピツ画を用いて、新たなものの創造に試行錯誤中です、、、



f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-14 09:11 | Art Gallery | Comments(4)