「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
試し撮り
f0077789_1035684.jpg


最近自分も広告用の写真撮影のお手伝いをさせて頂く機会がありますが、つくづく思うのは、いつも何気なく眺める雑誌の中の小さな写真1枚でも、その背後にはカメラマンの思いが詰まってるんだなぁ〜ということ。

セットアップ、構図等を様々な視点から考え、一番ベストな表現法を模索しながら何度も何度も撮ってみる。気付くと、あっという間に数時間経っている、、、、

結構意欲満々に構えると上手くいかないもので、先日賞を頂いた眼鏡橋でのスナップ写真の時のように、期待せずに何気に撮ったモノの方が良かったりします。きっと、そっちの方が直感から生まれる自分らしさが上手く写真に表現されるのかも知れませんね。
[PR]
by sayoko71 | 2008-06-26 10:59 | Diary | Comments(2)
芸術家の卵達
f0077789_1533351.jpg


今週末、バンクーバーのダウンタウンではジャズフェスティバルが行われ、自宅の真横の通りはフリーコンサートを見に来る人々で大賑わいでした。

そんな中、音楽はそっちのけで大きな塗り絵に黙々と色を塗っている子供達を発見。将来が楽しみな芸術家達です。
[PR]
by sayoko71 | 2008-06-23 15:01 | Diary | Comments(0)
初めてのお手伝い
日本からバンクーバーに帰ってきてから、ひょんな巡り合わせでとある会社でお手伝いをしています。今日は、何と宣伝広告用の写真を撮りに居酒屋風日本料理店に行くというので、喜んでお手伝い。

予定していた食材の撮影はなく、店内の撮影だけとなりましたが、限られた条件での撮影に一苦労。撮影終了後画像を確認してみると、細部への配慮が足りなかったことに反省。

写真撮影といっても、その目的が違うとまた求められるスキルも異なるもので、良い課題を残してくれた経験となりました。

夢中で撮影した後の疲労感は思った以上で、今日もぐっすり安眠して良い夢が見れそうです、、、、


f0077789_156677.jpg

[PR]
by sayoko71 | 2008-06-21 14:50 | Diary | Comments(0)
嬉しい知らせ
今日メールをチェックしていたら、" 写真コンテスト副賞発送について " というタイトルのメールが日本から届いていました。

最初は、" またジャンクメール? " と思い削除しようと思った時、先月インターネットで見つけた写真コンテストに写真を投稿したことをふっと思い出し、メールを開いてみると、、、、

それは、" 最優秀作品賞 " に入選したという、とっても嬉しいお知らせ!
投稿したことをすっかり忘れていたので、不意打ちの吉報にビックリしましたが、有り難い元気の源になりました。

入選した作品は、以前ブログでも紹介した長崎の眼鏡橋で撮ったモノクロ。
写真は、" Slownet " のサイトでも紹介されているので、良かったら覗いてみて下さい。
[PR]
by sayoko71 | 2008-06-19 15:43 | Diary | Comments(10)
ついに到着!
f0077789_10214557.jpg


日本で購入した新しいロースターが、約1ヶ月の船旅を終えてバンクーバーにやってきました。

この新しいロースターなら、今使用しているロースターよりも多くの豆を1度にローストすることが出来るようになります。

ただ問題なのはローストをする場所、、、、
これでローストするのに適した環境がまだ整っていないのです。

はやる気持ちを抑え、しばらく大事に箱にしまっておくことになりそうです、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2008-06-17 10:30 | Diary | Comments(0)
An Incomplete World
f0077789_14524656.jpg

[PR]
by sayoko71 | 2008-06-12 14:53 | Art Gallery | Comments(0)
側に置いておきたいモノ
f0077789_1521266.jpg


" うんうん、そうそう。" と頷きながら目を通した雑誌の表紙。

パッと目に飛び込んできたのが、

" おいしいコーヒーとモノクロ写真は、よく似合う。"

モノクロ写真に合うおいしいコーヒーをつくろう、
おいしいコーヒーに合う素敵なモノクロ写真を撮ろう、、、、

と、とっても意欲をかき立てられるフレーズ。

早速手に入れたい一冊です、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2008-06-10 15:41 | Diary | Comments(0)
只今作成中、、、、
頼もしい知り合いの助けをかりて、只今自分のホームページを作成中。

ホームページ作成という作業によって、改めて自分のコーヒーに対する思いや焙煎に関してのコンセプト、今取り組むべき事等を再認識する良い機会を持つことが出来ました。

そんな自分らしさが伝わるようなホームページが出来たらいいなぁ〜と思いながら、PCとのにらめっこで少しずつ作業を進めています、、、、

f0077789_15482347.jpg

[PR]
by sayoko71 | 2008-06-08 15:49 | Diary | Comments(0)
新しい仲間入り
久しぶりに、コーヒー&アート繋がりの友人に逢うことが出来ました。

そんな再会を喜び合っている中でビックサプライズがあり、
手渡されたモノというのが、、、、

f0077789_1033655.jpg


一眼レフカメラ!!

これは "Pentax ME" で、1976年に製造された小型でシンプルなカメラ。
重さはキャノンFTB QLに比べ半量で、街歩きには良きお供となりそうです。

本当に、素敵な友に恵まれた環境に感謝の気持ちで一杯です、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2008-06-03 10:15 | Diary | Comments(2)