<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
雪に振り回されたコーヒーデリバリー
久しぶりのブログアップです。本当にご無沙汰してしまいました、、、、、

サンシャインコーストに住む知り合いからいつものコーヒーオーダーを受け、週末はロースト三昧。今回は、レストランを経営する友達にサンプルを届けてくれるという彼らの温かい心遣いを受け、合計で6パウンド(約3キロ弱)をロースト。

そして、週明けにサンシャインコーストからバンクーバーに上京して来る知り合いがコーヒーを取りに来てくれることになっていたんですが、、、、、


f0077789_11395230.jpg



週末前後にかけて数日積雪という予報通り、サンシャインコーストはその日は積雪の恐れ。安全を考えて、彼らのバンクーバー上京は延期となってしまいました、、、、、

でも、せっかくローストしたからには新鮮なコーヒーを届けたいと、次の日に逆に自分がフェリーに乗って彼らに届けようと決意! 

でも、デリバリー当日の朝。外を見たらバンクーバーも真っ白な銀世界。これは無理か、、、、と諦めかけようとしていたらどうにか雨に変わったので、サンシャインコーストの道路状況を彼らに確認し、デリバリーを決行!

f0077789_11494082.jpg


しかし、フェリーに乗って綺麗な銀世界を楽しんでいると彼らから連絡があり、積雪状況が再び悪化しフェリー乗り場まで車で来るのは無理だと告げられ行き詰まり、、、、、
またしてもコーヒーを手渡すのは無理なのか、でもせっかくここまで来たからにはコーヒーを持ったまま引き返したくない、ど〜にかしてコーヒーを届けたいと色々考えた挙げ句、、、、バスが運良く動いていたので、彼らの住むロバーツクリークという街の唯一のカフェ、" Gumboot Cafe " に届けることに!ここはバス停の目の前でロバーツクリークの目印的な存在で、誰もが知っている場所。またすぐ別のバスに乗ってバンクーバーに帰らなくてはいけなかったので、彼らに道の状況を見ながらカフェに取りに行ってもらうよう連絡し、とんぼ返り。

結局は彼らに逢うことは出来ませんでしたが、コーヒーを無事受け取ったと後で連絡があり、ひと安心。豆達の旬の時期に味わってもらいたいという思いから出た必死の行動力には、自分自身でも少し感心です。いつも美味しいと言ってくれる彼らに精一杯応えたいと思うんですよね。彼らのそんな励ましの言葉に支えられているんですから、、、、、

実はこの日は自分のバースデー。友人がレストランに誘ってくれていたのでとんぼ返りをしてきたんですが、フタを開けたらレストランでなく友人宅でのサプライズパーティでビックリ!!

f0077789_12234829.jpg


驚き、喜び、その他様々な感情で溢れたすったもんだの1日でしたが、素晴らしい友人達に囲まれて楽しいパーティで締めくくれた、ハッピーなバースデーとなりました、、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2008-01-31 12:00 | Diary | Comments(2)
やっと復活!
年明け早々大風邪をひき、絶不調状態からようやく本調子を取り戻してきました。

ようやく、コーヒーも美味しく頂けるようになりましたが、風邪をひいている間は味覚が麻痺し、何を食べてもいま一つ味が分からないことが何とつまらないものか、、、、と淋しく溜め息をつく日々、、、、今は味覚の大切さを痛感し、美味しいと感じられること、食を楽しめることに本当に感謝です!

さてさて、そんなひきこもり状態が続いていたなか、これは英語版のホームページ作りに取り掛かる良いチャンス!と重い腰を上げたんです。これがなかなか手こずっていますが、まぁ焦らずゆっくり進めて行こうと自分をなだめながら取り組んでいます。

数日前、ホームページを作成するにあたって自分のコンセプトを英語でまとめようとしていると、使命(Mission)という言葉が浮かんできました。時々、自分の使命(Mission)って何だろう?と思ったりすることがありますが、そもそも "Mission" とはどういうことでしょう?

それを説明している方程式が、昨日ある本を本屋でパラパラめくっていたら飛び込んできたんです。

理想(Vision) + 奉仕(Service) x 情熱(Passion) = 使命(Mission)

この公式が新年早々目に飛び込んできたのは偶然か必然か、、、、
何だか自分のMissionを解明するために、2008年の課題の公式を与えられたような気がしてなりません、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2008-01-13 06:49 | Diary | Comments(0)
Ice Cream Mt.
明けましておめでとうございます! 

皆さんの年末年始はいかがでしたか?

私は友達ファミリーの住むスコーミッシュでノンビリと年越し。
おそばとお雑煮だけは欠かさずに頂きました。日本のおせちが恋しいものです。

元旦に外を歩いていると、アイスクリーム・マウンテンがヒョッコリ出現!
(アイスクリーム・マウンテンは友達が勝手に呼んでいるニックネーム)
f0077789_1482162.jpg

天候や雲行きによって、本当にここの自然は色々な顔を見せてくれます。
毎日違うので、ボーっと外を眺めているだけでもいいんですよね〜。

残り僅かなお正月休み、ゆっくりお過ごし下さい。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!
[PR]
by sayoko71 | 2008-01-05 14:10 | Diary | Comments(0)