<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
A Happy New Year!!
2007年もいよいよもうすぐ幕を閉じますね。

今年は様々な経験を通して、さらに一歩前へステップを踏めたように思います。
そんな小さな一歩を最大限楽しみながら、マイペースで来年も前進して行けたら、、、、と願っています。

2008年は、どんなカタチでコーヒーと関われることが出来るのか楽しみです。

皆さんも、良い年末年始をお迎え下さい。
そして、新年も健康で笑顔に満ちた年となりますように、、、、

f0077789_354542.jpg

[PR]
by sayoko71 | 2007-12-31 03:56 | Diary | Comments(0)
ブレンドの楽しさに触れる
お正月に合わせて日本に一時帰国をする友人から、お土産用にダークローストのコーヒーのオーダーを受け、久しぶりにブレンドに挑戦してみることに、、、

というのも、コーヒーを渡すお相手の方は、かなりのコーヒー通!!と聞いたので、すでに各コーヒー産地の大まかな味の特徴は知っているのかも、、、と推測し、ブレンドで味に奥行きを出してみようと思いついたのです。

各産地の豆達の特徴をそれぞれイメージし、その様々な味のイメージを頭の中で「あーでもない、こーでもない」と調合しながら、バランスの良さそうな組み合わせを考えた結果、、、、選んだ豆達は以下の3種類。


f0077789_14251431.gifケニア

f0077789_14354770.gifインドネシア・ジャワ

f0077789_14254652.gifハワイ・コナ




ケニアのバランスの良さに、ジャワの苦味とコナのアロマを加えたらいいんじゃないかなぁ〜と思ったのです。今回は、贅沢にコナを使用!

ロースト後、配合の割合はケニアを多めにして3種をブレンドし、早速試飲。

未知の味との出会いは本当に楽しくワクワクするものですね〜。

その試飲の結果は、しっかりとした苦味が舌に残りつつ、華やかなアロマと甘味がフワッと口の中に広がるような印象でした、、、、

その味の創造は、なかなか満足の出来具合。
" ハワイアンブリーズ・ダークブレンド " なんて勝手に名付けてみたりして、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-12-30 14:58 | Diary | Comments(0)
Malawi VS Kenya
先日、待ちに待った Malawi (マラウィ) AA の豆が届きました。

自宅に保存してある同じアフリカ内のコーヒー生産国、ケニアAA と見た目を比較してみると、、、、

f0077789_716030.jpg

左側のマラウィの方が深い青緑をしていて、豆を手で握った時の感触もケニアよりぬめり感があり匂いも豊か。水分の含有量の違いが分かりますねぇ。粒もマラウィの方が大粒です。

マラウィの初ローストが楽しみです。
もし、マラウィをローストしたことがある、あるいは飲んだことのある方がいましたら、ぜひご一報を〜!
[PR]
by sayoko71 | 2007-12-27 07:30 | Diary | Comments(0)
Happy Holidays!
昨日は、半日ロースト三昧。
f0077789_10363320.jpg

知り合いから、クリスマスのプレゼント用に1パウンドのダークローストを3袋頼まれ、ギフト用にちょっと飾りもつけてみたりして、、、、

その人の温かな想いが、このコーヒー豆達を通して無事届きますように、、、、

皆さんも、素敵なクリスマス&年末年始を、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-12-25 10:45 | Diary | Comments(2)
マラウィのコーヒー
以前から気になっていた、アフリカのマラウィ共和国産の生豆。
f0077789_971143.gif

マラウィは、アフリカ内のコーヒー生産国の中で一番小さな国。でも、国土は北海道と九州を合わせたほどの面積だそうです。

よく生豆を買いにいくバンクーバーのお店には置いていないので、昨晩コンピューターとにらめっこをした挙げ句、試しにオンラインで少量のオーダーを決意!

そのサイトのインフォメーションを読むと、、、、

” Malawi "AA" is bright, aromatic and winey, and much bolder than the bean from neighboring Kenya. It combines East African coffee's best qualities: a light citrus and berry flavor, medium acidity, and a full body.”

私が購入するマラウィ AA ("AA" とは豆のグレードを示します)は、ワインのようなベリー系の香りと適度な酸味、そしてしっかりとしたボディを持っている豆だとか、、、、説明にもあるように、東アフリカの豆の良さをすべて持ち合わせたバランスの良さが期待出来そうです!
[PR]
by sayoko71 | 2007-12-10 09:18 | Diary | Comments(4)