<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
再び旅へ、、、、
今週の金曜日から約2週間程再びアメリカに行くので、仕事の引き継ぎやら旅の計画・準備等でバタバタとした日々が続き、久しぶりのブログアップです。

今回はハワイではなく、ワシントンDCの郊外に住む妹の所で開かれる彼女の結婚パーティに出席するための旅。でもせっかく行くなら観光も兼ねたいと、まずはサンフランシスコに降り立ち西海岸側を少し廻ってから東部へ移動することに。


今回メインの見所は、父親の希望で " ヨセミテ国立公園 "。
f0077789_9434272.jpg

公園内の一泊数百ドルする、アメリカ人も憧れの " アワニーホテル " に夢の一泊!(おそらく今回が人生最初で最後)


そしてもう1つは、ワインで有名な " Napa Valley "。
f0077789_9485238.jpg

ここはもちろん自分のリクエスト。素敵なワイナリーがずら〜っと並ぶナパは、お気に入りスポットです。

西海岸観光の計画をしていると、今回の主の目的って??、、、、
すっかり忘れそうです、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-09-26 09:57 | Diary | Comments(4)
便乗商売
今働いているカフェの開いているスペースを有効利用し、自分で撮った写真等を元にして作成したカードを置かせてもらうことになりました。

f0077789_12201092.jpg


すっかり便乗商売(?)しています、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-09-20 12:22 | Art Gallery | Comments(0)
めったに食べられないご馳走!!
この週末は、おうちカフェのパートナーさらちゃんのバースデーに引き続き、彼女との共通友のバースデー!

今回は前持って綿密なサプライズパーティ計画を立て、当日準備に取り掛かると、、、、何だか、ハロウィーンの予行練習??と思うくらい皆仮装に気合いが入っているのにビックリ。


f0077789_21521819.jpg
そんなつもりはちっともなかった私は、あれよあれよと言う間に
" かとちゃん "にさせられ、、、、

他にはフラガール、女装フラガール、ピエロが登場し、サプライズは成功!






そして今回のメインメニューは、

" たこ焼き "!!
f0077789_227127.jpg


関西では一家に一台はあると言われるたこ焼きプレート。
関西出身のさらちゃんもやっぱり日本から持って来ていたのでした、、、、

さらちゃんのたこ焼きを焼く手つきは慣れたもの。カナディアンの旦那様とも息がピッタリで、プレートの焼き癖も知り尽くし、2人で綺麗なたこ焼きを作ってくれました。

中身は、たことチーズ!

最後は、美味しいコーヒーとそれに見合うチョコレートムースで友達のバースデーをお祝い。

自分もハッピーバースデー気分にさせられた楽しいパーティでした、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-09-18 22:12 | Diary | Comments(6)
自分のネームプレートに感激!!
久しぶりにハワイ島・コナのコーヒーファーム "Princess Radha Farm" からメールの便りが届きました。

そのメールと共に、オーナーが1つの画像を送ってくれました。

f0077789_105744.jpg


なんと、元気に育っているファームのコーヒーの木々の前に私のネームプレートが!!

" SAYOKOS DREAM "

ファームでお手伝いをしていた時一番私が時間を費やして世話をしていた場所に、こんな素敵な名前をつけてくれたんです。

たくましく元気に育っているコーヒーの木々達の成長と共に、私の夢も大きく育てて行きたいと改めて意欲が湧くと同時に励まされる思いで一杯です。

オーナーの心遣いに本当に感謝です。ありがとうございました!
[PR]
by sayoko71 | 2007-09-16 01:20 | Diary | Comments(6)
カフェで働いている特権!
現在働いているカフェが入っているビルの中2階には、サンドイッチ・ギリシャ料理・インド料理・パスタ、etc、、、、といった飲食店が入っています。

それはそれは皆良い人達で、そのエリアはまるで仲の良い1つのコミュニティのような感じさえします。私達は午前中がラッシュですが、彼らはランチタイムが勝負。そのランチタイム前によく朝のコーヒーを飲みに来ることがあるんですが、彼らには無料でドリンクを提供しています。その代わり、私達には彼らのランチメニューを無料で食べられる特権が!!

今日もパスタ店のオーナーの、" カルゾネ(包みピザ) があるからいらっしゃ〜い。" との誘いを遠慮なく受け、頂いたのがこちら。

f0077789_9491713.jpg


これは半分の量ですが、中身はオリーブ・フェタチーズ・ほうれん草・マッシュルーム・ローストパプリカ・トマトソースが入っていて、そのタップリとしたボリュームにビックリ!

カルゾネというよりパニーニといった感じのこの一品はまだ新作らしいので、感想も聞きたかったようです。もちろん感想は、また食べたいと思う野菜のタップリのバンクーバーNo.1カルゾネ(パニーニ?)でした。

今のカフェで働いている限り、ランチの心配は一切ありません!
[PR]
by sayoko71 | 2007-09-13 10:03 | Diary | Comments(2)
ストア内で活躍しているロースター
オーガニック系の食材を多く取り扱っているお気に入りストアがウエストバンクーバーにあります。

今週末は晴天に恵まれたので、ハリキッて自転車でライオンズゲートブリッジを越え、そのストアまでお買い物に、、、、

ストア内に入ってすぐ近くには、私のお気に入りスポットであるコーヒー豆売り場があります。いつもその前を通るたびに気になっているのがロースター。

f0077789_1144356.jpg


これは、熱風式のロースターです。ラッキーなことにちょうどロースト中で、豆達が下からの熱風で吹き上げられている最中でした。誰もロースターの側にいなかったので、オート式で煎り上げられるんでしょう。お客さん達の目を引くので、パフォーマンス的な存在としてストア内に置くのは良いアイデアですね。ロースターの前には、ロースト豆が樽の中に入って販売されています。
[PR]
by sayoko71 | 2007-09-10 12:01 | Diary | Comments(3)
1年で一番大切な日
今月6日は、おうちカフェのスイーツ担当さらちゃんのバースデー。

ということで、最近飲酒解禁となった彼女への贈り物の1つとして、約5年間大事に寝かせておいた地元BC州の2002年産赤ワインを持参してさらちゃん家へ。

まずはバンクーバーの地ビールで乾杯し、次はお楽しみの赤ワインへ。それは、味わい深い口あたりで、口の中でしばらくその余韻を楽しめるパワフルなワインでした、、、、

そして今回のメインは、" 鍋 "。

f0077789_9284738.jpg


中身は、タラ、魚のすり身団子、キノコ類、白菜、大根、マロニー、etc、、、、
たれは卸し大根醤油。何とも豪華な海鮮鍋です!

鍋は、やっぱり皆でワイワイつつくのが楽しいですね。

この鍋を作ったさらちゃんの旦那様。カナディアンなのに味付けがバッチリで、日本人の私よりも手慣れたものです。

食後には、さらにアイスワインとキャロットケーキが登場!

美味しいご馳走と楽しいおしゃべりで、さらちゃんにとって一番大切な日を祝う宴は深夜過ぎまで続きました、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-09-08 09:46 | Diary | Comments(2)
楽しい切手選び
もう約8年もバンクーバーに住んでいながら、ダウンタウンのど真ん中で今まで知らなかった面白い場所を発見。

それは、デパート(日本のとはかなり格差あり) " ベイ " の4階片隅にあるコイン&切手売り場。

何度も足を運んでいる所なのに、つい最近知り合いのアーティストに教えらるまでその売り場の存在に全く気付かなかったのです。彼女も、アート活動の材料として古い切手を沢山集めています。

私も早速4階の奥にあるその売り場へ。周りには殆ど人通りはなく、そこで1人で箱いっぱいの切手を漁ること約30分。やっと20枚選ぶことが出来ました。
f0077789_138520.jpg

探しているうちに色々な国の古い切手が出てきて、まるで切手で旅をしているような楽しい気分。ナイジェリア、フィンランド、キューバ、オランダ、ドイツ、セイロン、etc、、、、何だかこの売り場に通ってしまいそうです、、、、


結構日本の切手も沢山ありました。その中でも目を引いたのがこれ。

f0077789_13164344.jpg


東京オリンピック記念の切手です。

どんな人達の手に渡ってここまで辿り着いたのか、長い月日の経過を感じさせますね。
[PR]
by sayoko71 | 2007-09-06 13:22 | Art Gallery | Comments(2)
クリスタルネックレス第2号
再びクリスタルを用いてネックレスを作成。

これは自分のではなく、友達からのリクエストに応えて作ったモノ。
f0077789_1611164.jpg


紫はその友達の好きな色ですが、最近私にとっても気になる存在の色。今まで紫にはあまり興味がなかったのに、紫色の服に惹かれることがよくあります、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-09-02 16:04 | Art Gallery | Comments(2)