「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ハワイで手に入れたモノで、、、、
ハワイ・コナの滞在中に購入したモノを使ってネックレスを作ってみました。

1つは、火山灰の砂で作られたビーズのネックレス。
地元アーティストの方が、1つ1つ手で丸めて作っているそうです。なので、それぞれの大きさも違えば色の出方も違います。

f0077789_9595983.jpg


そしてもう1つは、" Aloha " の文字が入ったレトロチックなキーホルダーをネックレスに変えてみました。土台には、昔のビンのキャップが使用されています。これも地元アーティストの作品です。

火山灰ビーズのネックレスは、お守りのような存在として身につけています、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-07-31 10:12 | Art Gallery | Comments(4)
灯籠流し
B級グルメ隊の一員で、バンクーバーエリアのB級グルメ情報を網羅している友、ノブからのお誘いで個性的なお店が並ぶコマーシャルドライブへ行ってきました。

私達が今回挑戦したのは、ネパール料理!

ノブ曰く、その " Cafe Kathmandu " はバンクーバーにある唯一のネパール料理店らしく、とても好奇心をそそられます。基本的には、インドカレーのようなスパイスが聞いたカレーとライス。それに、" Roti " というナンより薄いブレッドが付いてきました。

私がオーダーしたのは、" Abiko Daal " という黄色のレンティル豆とオニオンのカレーにコリアンダー等のスパイスとしょうがのアクセントが少し効いていて、優しい味わいでした。


ノブと2人で大満足の冒険を済ませた後、その日は近くの公園で " Illuminares Lantern Festival " という、いわゆる日本の灯籠流しのようなお祭りが行われていることに気付き、チラッと様子を見に行くことに、、、、

参加者それぞれが提灯を作ってきて、日が沈んだ後に灯を灯した提灯を持って池の周りを歩いたりするんですが、とっても幻想的な光景です。しかも、どれもそれぞれの思いが託されていたり、ただの提灯ではなく素晴らしいアート作品が多く、見応えがありました。

f0077789_4134121.jpg

この " 真・善・忍 " はまさに自分へのメッセージです。
(誰かさんは、" 忍 " の前で忍者のポーズをとってたけど、、、、)


f0077789_414771.jpg

池には可愛らしいカバ達も、、、、


f0077789_4143864.jpg

やけにはしゃいでいたノブは皆の注目の的。何か良い事でもあったのか、この日の彼は浮かれ気分。思いっきり楽しませてもらいました。

楽しい1日をありがとう!
[PR]
by sayoko71 | 2007-07-30 04:30 | Diary | Comments(3)
ノースバン散歩
ここ数日、バンクーバーは晴天続き。湿気がないので、嫌味のない暑さです。何よりも嬉しいことは、コナのファームではあんなに悩まされていた蚊に、ここではその存在自体も忘れるくらい出会わないことです。

ハワイでの3ヶ月間自転車にも乗る機会がなかったので、久しぶりに愛車のロードバイク " ビアンキくん " に乗ってノースバンクーバーまで行ってきました。

ファームでは、自然を体全体で感じ共にした毎日が当たり前のことだったのに、バンクーバーの自宅の窓からは、山々をビルの隙間から望むことが出来るくらい。ファームで過ごした日々は、自分にとって本当に贅沢な生活だったんだなぁ〜と思います。

でも、バンクーバーにも素晴らしい自然はあるので、ここでは足を伸ばして自然に出会いに行くことが楽しみの1つですね。ノースバンで散歩をしていたら、もうすぐ旬のモノが太陽の光を浴びながら沢山育っていました。
f0077789_0453159.jpg

それはベリー系のなかでも特に大好きな、" ブラックベリー "。
もうそろそろ食べ頃のようです。ジャムにしても美味しそうですね〜。
[PR]
by sayoko71 | 2007-07-29 00:48 | Diary | Comments(1)
特別おうちカフェ
バンクーバーに戻った次の日、早速 Princess Radha Farm から持ち帰ってきたファンシーの豆をロースト。というのも、おうちカフェ " Cafe Sorte " のスイーツ担当さらちゃんが、本業のキネカウを用いた "本当の自分に出逢う旅" ツアーを開催中で(詳しくはさらちゃんのウェブサイトでどうぞ)、ツアー参加者の人達の為に貸し切りおうちカフェを開きたいという要望を受けたからです。

皆に美味しいコナコーヒーを飲んでもらいたいと、久しぶりに自分のロースターを引っ張り出してきて無事ローストを済ませ、あと問題はコーヒーのお供となるスイーツ。いつものカフェでは素材にこだわったさらちゃんの創作スイーツが登場するんですが、今回は自分で手抜きスコーンを用意してみました。

f0077789_1373476.jpg


そしておうちカフェ当日。ツアーが行われていたペンダーアイランドから戻ってきた後、さらちゃん達はすぐにカフェへと足を運んでくれ、キネカウセッションを終えた皆の笑顔はとても素敵で、キラキラ輝いていたのが印象的でした。

コーヒーとスイーツを囲んでの楽しいひと時。私も生き生きした皆と混ざって、元気をもらえたような気がします、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-07-27 13:24 | Diary | Comments(7)
振り返って思うこと、、、、
3ヶ月ぶりに無事バンクーバーに舞い戻ってきました。

帰路の途中、コーヒーファームでの体験を振り返りながらふっと思ったことを忘れないうちにここに書き留めておこうと思います。

今回のコナ滞在で、自然の世界の持つ生命力、エネルギー、働きにどんなに心を打たれたか計り知れません。この地球上全ての物にはエネルギーがあります。そして、それぞれが自己の使命を受け入れ、その役割をしっかりと果たしている。コーヒーの木々達は、吸収した栄養を実に注ぎ込みます。良い土壌・天候条件に恵まれず栄養が不足する場合は、葉・枝を枯らし自らを犠牲にしてまでも実だけは結実させようと命を使い果たします。つまりコーヒーの実の中の豆は、彼らのエネルギーがギッシリ詰まったカプセルです。そして私達は、そのカプセルをローストし、グラインドし、抽出し、ドリンクとして頂くことで自然のエネルギーを体内に注ぎ込んでいることになります。

私は、1杯のコーヒーをいれるたびに自然からの恩恵と栽培者の努力に感謝したい、またもっと自然とより良く共存して行くために、今の自分に出来るサポートを実行して行きたいと思います。

自然と密着した生活を通して、コーヒーの栽培・精製に関する知識を得ただけでなく、今まで気付かなかった大切な事が垣間見れたように思います。その気付きは、自分の人生観、物事の捉え方、ライフスタイルに今後影響していくのではないか、、、、という気がしています。その変化はいつ訪れるのかは分かりませんが、コーヒーと共の人生の中で ”その時” がやって来ることを楽しみに、マイペースで前に進んで行くつもりです、、、、
f0077789_1713495.jpg

[PR]
by sayoko71 | 2007-07-25 17:07 | Kona farm diary | Comments(5)
想い出の色
ファームの近くには、陶芸屋さんがあります。

そこでは地元のアーティスト達が共同で窯を使用し、それぞれの作品を展示販売しているんです。また、陶芸教室も行われているそうです。

素敵な作品が並ぶなか、おうちカフェの為に一客購入しました。
f0077789_12215794.jpg

実物はもう少し鮮やかですが、この " コナオーシャンカラー " と呼ばれる色に一目惚れ。

コナ近辺では、確かに所々の海がこのような鮮やかな色をしています。
このカップを見る度に、ここの海の色を想い出すことでしょう。



f0077789_168686.jpg

コナコーヒー&素晴らしい人々との出逢いに巡り会えた約3ヶ月のハワイ滞在は、私の人生の中でハイライトの1つとなりました。

ハワイの自然界からも様々なことを学び、彼らの生命力に圧倒され、また癒され、そしてその自然の中でコーヒー栽培を通して自分の出来る役割りを果たすことが出来た喜びを噛み締めています。

今は自然界とワークエクスチェンジを受け入れて下さったオーナーに対し、感謝の気持ちで一杯です。

バンクーバーに帰ってからも、今回の経験を生かし自分流にコーヒーと向き合って行きたいと思います。そして、バンクーバーライフとおうちカフェ " Cafe Sorte " の近況をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!


f0077789_9473970.jpg


Mahalo!!
[PR]
by sayoko71 | 2007-07-23 11:56 | Kona farm diary | Comments(6)
Kona Coffee Fair
今週末、"KCFA" ( Kona Coffee Farmers Association ) の主催するコナコーヒーフェアに参加しました。

f0077789_10345318.jpg


行われた場所はコナのダウンタウン。KCFA に加入している幾つかのファーマー達が、それぞれのブースで自分達の100%コナコーヒーを販売。私達 Princess Radha Farm は今年が初めての参加です。

他にも、コナコーヒー使用の BBQソースやクッキー等も販売されていたり、くじ引きがあったりと楽しいイベントでした。

そして、何よりも参加者全員が注目したのがカッピングコンテスト、
" People's Choice Coffee Tasting Competition "!

このイベントに訪れた人々が出店している全てのコーヒーを試飲し、一番美味しかったコーヒーに投票してもらって1~3位までを決めるコンテストです。

さて、いよいよ投票結果の発表の時! オーナー達にとっても初めてのことなので、きっと私以上にドキドキの緊張の瞬間、、、、さてその結果は、


私達、Princess Radha Farm のコーヒーが3位を獲得!!
コンテストは2日間続けて行われましたが、2日共3位入賞です!

消費者である一般の人々から選んでもらえたということに、オーナーはとても喜びを感じていたようでした。きっとますますファームの仕事にも精が入ることでしょう、、、、

f0077789_10453044.jpg


帰国直前に楽しいコーヒーイベントに参加でき、そして入賞の喜びをオーナー達と共に味わえ本当に想い出深い最週末となりました。


さて、イベントを終えファームに戻ると熟している実を発見。おそらく私にとっては今日が最後のピッキング。まだ完熟している実はチラホラしかありませんが、まるでルビーを探しているかのような気分で、最後の宝石探しを楽しみました、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-07-22 12:52 | Kona farm diary | Comments(2)
ピナコラ~ダ!!
ここ Pincess Radha Farm での滞在も残りわずか!

帰国ギリギリに、" ハワイと言ったらこれ!! " という代表フルーツも堪能出来そうです。

f0077789_125289.jpg

そう、ハワイと言ったらハイナップルですよね~。

ご近所のパイナップルはすでに頂いたんですが、ここのファームのはまだ。

オーナーが、パイナップルとココナッツミルクを使ったラムベースのトロピカルカクテル、
" ピナコラーダ " を作ってくれるとのこと。

夏にピッタリのドリンク、サンセットを眺めながら頂いたら、、、、と想像しただけで最高の気分です!
[PR]
by sayoko71 | 2007-07-21 09:41 | Kona farm diary | Comments(0)
大好物
ファームには、まだ紹介していないモノが色々育っています。

その中で特に私の大好物を発見!

f0077789_1701823.jpg


それは " Fig " (いちじく)。

あと少しで食べ頃になるそうですが、今までドライのモノしか食べたことがないので、もう待ち遠しくてたまりません。

でも、この美味しい Fig を狙っている手強い敵がいるそうです。

それは、自然界の鳥達、、、、

触って柔らかくなった頃が食べ頃だそうで、その完熟したモノはとっても甘みがあって美味しいそうなんですが、鳥達はその丁度熟した Fig をタイミング良く食べてしまうらしいんです。

数日後、この美味しい Fig をめぐる鳥達との争奪戦、どうなることやら、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-07-19 12:28 | Kona farm diary | Comments(1)
必須アイテム
7月に入って、特にファームで猛威をふるっているのは " 蚊 "。

そこで、ファームの仕事の際に欠かせないのは、この " カトリス "。
f0077789_728187.jpg


アジア人の血の味が好みなのか、オーナーよりも私の方が断然刺されやすく、ファームに出る時は必ず身に付けていないと大変なことになります。

大量の詰め替えも備え、蚊との戦いには万全の体制です、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-07-18 09:20 | Kona farm diary | Comments(3)