カテゴリ:Art Gallery( 29 )
モンステラ
今回のエンピツデッサン画は、サトイモ科の "モンステラ"。

f0077789_23505119.jpg


f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-02-01 08:29 | Art Gallery | Comments(0)
絵師からのメッセージ
f0077789_4395082.jpg

以前描いた「オーニソガラム」をPCに取り込み編集。

どんなメッセージが込められているかは、、、、

私の個人的な意味合いを含んではいますが、個々のメッセージをこのカードにのせてもらえたら、、、、と思いでカードにしてみました。


f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-26 02:01 | Art Gallery | Comments(0)
フリージア
f0077789_1271126.jpg


植物の名前に全く疎い自分にとって、花の絵を描くことは名前を覚える絶好のチャンスのようです。

といっても、時間をかけて1つの花を仕上げるので、覚えた名前がなかなか増えませんが、、、、


命を吹き込むように丁寧に描いていく、、、、
そう意識しながら向き合っていたら、ふっとこんなことを思いました。

" 花の線って色っぽいなぁ〜。"


その色気には叶わないと、、、、人間様も顔負けです。


f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-24 12:07 | Art Gallery | Comments(0)
気分は絵師
f0077789_1446435.jpg


アートを愉しむ者として、アーティストというよりも、少し狭義の意味で " 絵師 " という響きの方が自分にはしっくりいくような気がします。

アーティストというと、もっと広範囲的な意味合いでクリエイティブに独創的なモノを生み出す人という感じを受けます。以前から正確にデッサンすることは好きですが、それはエンピツ画というシンプルなものに限り、それ以外のアクリルや油絵等にはあまり興味がありません。

ふっと思ったのは、昔カメラ等のない時代、" 見たものを正確に写し取る " 作業をしていた絵師のこと。そこには、自然の造形に敬意を持ち、その創造物を崇拝するまなざしがあったようです。

細部にこだわり過ぎる自分のクセを変えようと、一時はもっとラフな描写に挑戦しようと思ったこともありましたが、今はそんな昔の絵師になった気分で、改めてエンピツ数本だけで被写体と向かい合ってみたいと、一歩深く踏み込んだ姿勢に魅力を感じています。

そして、あえて時間をかけて仕上げたエンピツ画を用いて、新たなものの創造に試行錯誤中です、、、



f0077789_0264429.jpg〜 Cafe Sorte よりバレンタインギフトセットのご案内〜
只今、バレンタイン用のオーガニックコーヒー&チョコレートセットのご注文を受け付けております。詳細は" sortebeans " をご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2009-01-14 09:11 | Art Gallery | Comments(4)
間に合いそう、、、、
だいぶ前に取り掛かったデッサンが、ずーっと放ったままになっていたのを思い出し、久しぶりにエンピツを手に取りました。

来年に持ち越すのも何か中途半端、、、、 

それならと、一気にほぼ完成へ。



f0077789_15384789.jpg


どうにかスッキリとした気分で年が越せそうです、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2008-12-27 16:44 | Art Gallery | Comments(0)
久しぶりに、、、、
今日バンクーバーは1日中雨。

タイミング良くデッサン意欲が湧いてきたので、この波に乗らないとまたしばらく手につかないと思い、エンピツと紙を取り出して久しぶりのデッサンに取り掛かっています。

f0077789_9273197.jpg


コーヒーローストや写真の方に時間を費やすことが多い近頃、なかなか離れていたことですが、デッサンは私のアートの原点。

集中力の持続にはめっきり自信がなくなってきましたが、ゆっくり時間をかけて愉しみたいと思います、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2008-08-25 09:31 | Art Gallery | Comments(2)
An Incomplete World
f0077789_14524656.jpg

[PR]
by sayoko71 | 2008-06-12 14:53 | Art Gallery | Comments(0)
日本より
一昨日久しぶりの日本到着。
実家に戻ると、身近で意外な被写体を撮ることになりました。

それは、、、、

f0077789_15308100.jpg


両親の「手」。

共に歩んできた長い歳月が、2人の手にしっかりと刻み込まれていました、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2008-04-09 15:27 | Art Gallery | Comments(0)
やっぱり手強い、、、、
◯◯年ぶりに編み物にチャレンジ!

というのも、とあるショップで素敵なマフラーのような、短いケープのような巻きモノを見つけた時、「私にも出来そうなくらい簡単そうだから、自分で作ってみよう!」と思いついたんです。

でも、その思いつきがとんだ間違いでした、、、、

まず極太の毛糸と棒針を買いに行き、似たような編み方をインターネットで検索。
お店に置いてあったモノは、かなりざっくり感が出ているゆるゆるの編み方。でも、同じような方法が見つからず、基本中の基本のゴム編みでゆるく編んでみることに、、、、

一緒にお店にいた友達が、「こんなのすぐ出来るよ〜。」という言葉を鵜呑みにしていたら、出だしの作り目の編み方を理解するだけで時間がかかり、、、、そういえば、その友達はファッションデザイナー。彼女の言葉を鵜呑みにする初心者の私が愚かでしたよね〜。

予想時間をはるかに越えて出来上がったモノを一応ご紹介。

f0077789_9121658.jpg


毛糸の太さがマチマチなのに加え、編み目がきつかったりゆるかったりしているのでデコボコ感バッチリ。まぁ、これも味だと思って、、、、と自分を納得させて完了。やっぱり、編み物は自分に合っていないようです。

これが実用性があるモノなのか、それともタンスの肥やしになってしまうのか、その行方はいかに、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2008-02-04 09:19 | Art Gallery | Comments(0)
Is that tasty?
f0077789_1235542.jpg


またまた妹の旦那様(子供時代)の写真を活用。

この哀愁漂う幼い表情が何とも、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-10-31 12:35 | Art Gallery | Comments(0)