<< 堂々とした姿勢で、、、 息を飲むほど美しい、、、 >>
朝の美味しい時間
朝の掃除をすませ、一杯のコーヒーでホッと一息することに。

このコーヒー、4種の豆達をブレンドしてみたんですが、ブレンドしたことで味にグンと幅が広がってなかなかの味わいに。

相性の合いそうなスイーツを考えていたんですが、淹れたてを一口飲んでみたら、コーヒーだけの味を愉しみたい、、、という印象を受けたので、今回はお供ナシで。

f0077789_2222348.jpg


ところで、唐辛子や胡椒等のスパイスの辛味は、これからの寒い季節に体を温め血行を良くしてくれますよね。でも、カフェインもマウスにとっては辛味と同じ痛みとして感じられるんだそうです。人間に対してはカフェインは痛みを和らげる効果があるそうなので、マウスと人間とは反対の効果があるようです。

とある研究所の方の報告によると、カフェインは人間の痛み物質の刺激を和らげる薬として作用することがわかったので、カフェインを使った新しい鎮痛薬の開発が可能かもしれないそうですよ。そういえば、コーヒーは昔薬として利用されていた歴史がありますから、依存性のないカフェインの鎮痛薬期待したいものです。


f0077789_8305510.jpg〜 Cafe Sorte よりコーヒーギフトのご案内〜
只今、クリスマス用のコーヒーギフトのご注文を受け付けております。
詳細は、" sortebeans " のサイトをご参照下さい。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2008-12-02 22:55 | Diary | Comments(0)
<< 堂々とした姿勢で、、、 息を飲むほど美しい、、、 >>