<< エスプレッソブレンドに願いを込めて フレンチプレスで美味しいコーヒーを >>
キュートなドリッパー&カップ
バンクーバーでコーヒー抽出器具を探す時、日本国内での品揃えの充実さを羨ましく思うことがあります。日本だったら、色々な選択肢があって選ぶのに悩む程なのに、、、、と。

今、Sawa で飾らせてもらっているお気に入りのドリッパー&カップセットがこちらの波佐見(はさみ)焼。

f0077789_1454132.jpg

前回帰国して長崎の波佐見町を訪れた際、ベテラン焙煎職人うつのみやさんから頂いたモノです。まだ未使用で鑑賞用(?)。

波佐見町は、長崎県の中央部にある町で、東彼杵郡に属しています。
その町で焼かれる磁器 "波佐見焼 " は、16世紀末に、大村藩主が豊臣秀吉の朝鮮出兵に参加し、帰国する時に連れてきた朝鮮の陶工によって始められたそうです。

ご近所の佐賀県有田町を中心に焼かれる磁器、" 有田焼 "の陰に隠れてはいますが、江戸時代から大衆向けの食器を多量に生産されてきました。

ドリッパーやカップも、窯元やアーティストの方々の特徴によって本当に様々です。

お気に入りのカップやドリッパー・ミル等の器具に囲まれたら、コーヒータイムがより一層愉しくなりそうですね。
[PR]
by sayoko71 | 2008-10-25 14:33 | Diary | Comments(6)
Commented by うつのみ屋 at 2008-10-25 15:38 x
九州は陶芸が盛んで、コーヒー器具も色んなバリエーションが楽しめますが、探すのが結構大変です。
私も好きなのでいくつかの器具を購入して、SAYOKOさんに写真を送りたいと思います。
Commented by sayo at 2008-10-26 12:12 x
うつのみやさん
時間があったら、じっくりと窯元巡りをしてみたいですね。
お手数をお掛けしますが、写真楽しみにしています。
宜しくお願いします。
Commented by ゆめの at 2008-11-28 14:42 x
はじめまして。ワーホリでバンクーバーに来てまだ2ヶ月弱の者です。
最近暇な時間はずっと街でドリッパーを探し回っているのですが、一向に見つかりません。もしご存知でしたら売っている場所を教えて頂けませんか??
Commented by sayo at 2008-11-28 23:58 x
ゆめのさんへ

コメントありがとうございます。
私も散々探しましたが納得のいくドリッパーが見つからず、日本で購入してきました。プラスチックやゴールドフィルターでよければ、W.Broadwayにある "Yoka's coffee & honey" という自家焙煎屋さんにあったと思います。もしくは、"Canadian Tire"にもあった気がするんですが、、、陶器のドリッパーがよろしければ、白いカリタ102(3穴)をお譲りすることが出来ますのでご連絡下さいね。
Commented by ゆめの at 2008-11-29 04:23 x
ありがとうございます!!!
本当に探し回ってもみつからなかったので、とてもありがたき情報です!!今度美味しい珈琲を頂きにSorteさんにお邪魔したいです。
Commented by sayo at 2008-11-30 04:37 x
ゆめのさん
グランビルアイランド近くの "Sawa Tea & Craft" で、Cafe Sorteのコーヒーを提供しております。近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さいね。
<< エスプレッソブレンドに願いを込めて フレンチプレスで美味しいコーヒーを >>