<< 焙煎後の廃物から面白いエコグッズ 雲が面白い >>
コーヒーリストより
先週、Sawa Tea & Craft でのコーヒー企画の為に、生豆の買い付けに行った際に、" オリジンズ・オーガニック・コーヒー " のお兄さんに薦められたのが、エルサルバドルからのコーヒー豆。

エルサルバドルは、中央アメリカ中部に位置し、北西にグアテマラ・北と東にホンジュラスが隣接していて、南と西は太平洋に面してる小さな国です。

f0077789_8491281.jpg


エルサルバドルのコーヒーは、以前何処かで飲んだことはあるんですが、味の印象が薄かったのか、自分の中でその存在の記憶も薄れていました。

が、オリジンズのお兄さんを信じてエルサルバドルの豆を入手し、早速ローストしてみることに。

生豆は小粒(ブルボン種)で可愛らしい粒揃いです。乾燥式で精製されていて、香りの良さも期待大。その試飲の結果は、お兄さんの言う通り、甘みがあってバランスの良い美味しいコーヒーでした。

いれたての熱いうちは、チョコのようなほろ苦さを感じ、少しコーヒーの温度が下がると心地良い酸味を感じ、さらに下がるととっても甘みを感じます。

店内のコーヒーリストには、ミディアムロースト向けコーヒーとして登場しています。
[PR]
by sayoko71 | 2008-10-17 08:49 | Diary | Comments(2)
Commented by うつのみ屋 at 2008-10-17 09:50 x
お久しぶりです、頑張っておられますね。
エルサルバドルのコーヒーは、うちの店でも新しく販売しようかと思っています。
カップ・オブ・エクセレンス・・サンタ・ソフィア農園のコンテストで選ばれた
最高の豆です。 ヤフーショツピングに参入する予定ですが、目玉商品にと考えています。
SAYOKOさんは、新しい挑戦に燃えているようで、こちらも嬉しくなります。メールしていただきました内容につきましては、あらためてこちらからメールをお送りしますね。
健康に留意されて、これからもご活躍下さい。
遠い日本から、応援していますよ。

Commented by sayo at 2008-10-17 23:14 x
うつのみやさん
今回のエルサルバドルの質の良さには嬉しい驚きでした。
うつのみやさんもいよいよオンラインショッピングに参加されるんですね。美味しいコーヒーをどんどん紹介してくださいね。楽しみにしています!
<< 焙煎後の廃物から面白いエコグッズ 雲が面白い >>