<< 日本喫茶メニュー in バンク... 気まぐれ天気 >>
フィルムスキャナーの行方はいかに、、、
撮り終えたロールフィルムの現像やプリントを受け付けてくれる場所が徐々に少なくなってきたこのご時世。

デジカメで撮影してオンラインでプリント注文、、、という流れに押されてきましたね。

以前、妹が使用していたフィルムスキャナーをもらい、手元にあるネガをスキャンしてPCで画像を楽しもうと考えているんですが、未だ果たせずスキャナーは眠ったまま。それには理由がありました。

それは、そのスキャナーが " Epson FS-1200 " という古い型で、PCとの接続の際にSCSI(Small Computer System Interface)ケーブルが必要なんですが、今のPCはUSB(Universal Serial Bus)での接続なので、変換ケーブルが必要だということ。

インターネットで調べてみると、どうやらUSB-SCSI変換ケーブルがあれば、どうにか接続してスキャナーが使えそう、、、と思い立ってショップに足を運んでみました。

しかし、半日かけてバンクーバー内・郊外含め数件廻ってみても見つからず、疲れ果てて自宅に戻り、再度情報収集。

色々調べていくうちに、たとえ変換ケーブルを購入しても、スキャナーの機種やOSの種類によっては、スキャナーが作動するかどうかの保証はないようで、またその備品(変換ケーブルとその他)の費用を考えたら、新しいスキャナーを購入したほうが良いかも、、、、という諦めモードに。

せっかくまだ動くスキャナーなのに使ってあげられないのは何とも残念。

世の中はますます便利になってきてるようですが、不便さを感じる今日この頃です、、、

f0077789_9515437.jpg

[PR]
by sayoko71 | 2008-10-07 09:54 | Diary | Comments(0)
<< 日本喫茶メニュー in バンク... 気まぐれ天気 >>