<< A Happy New Year!! Malawi VS Kenya >>
ブレンドの楽しさに触れる
お正月に合わせて日本に一時帰国をする友人から、お土産用にダークローストのコーヒーのオーダーを受け、久しぶりにブレンドに挑戦してみることに、、、

というのも、コーヒーを渡すお相手の方は、かなりのコーヒー通!!と聞いたので、すでに各コーヒー産地の大まかな味の特徴は知っているのかも、、、と推測し、ブレンドで味に奥行きを出してみようと思いついたのです。

各産地の豆達の特徴をそれぞれイメージし、その様々な味のイメージを頭の中で「あーでもない、こーでもない」と調合しながら、バランスの良さそうな組み合わせを考えた結果、、、、選んだ豆達は以下の3種類。


f0077789_14251431.gifケニア

f0077789_14354770.gifインドネシア・ジャワ

f0077789_14254652.gifハワイ・コナ




ケニアのバランスの良さに、ジャワの苦味とコナのアロマを加えたらいいんじゃないかなぁ〜と思ったのです。今回は、贅沢にコナを使用!

ロースト後、配合の割合はケニアを多めにして3種をブレンドし、早速試飲。

未知の味との出会いは本当に楽しくワクワクするものですね〜。

その試飲の結果は、しっかりとした苦味が舌に残りつつ、華やかなアロマと甘味がフワッと口の中に広がるような印象でした、、、、

その味の創造は、なかなか満足の出来具合。
" ハワイアンブリーズ・ダークブレンド " なんて勝手に名付けてみたりして、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2007-12-30 14:58 | Diary | Comments(0)
<< A Happy New Year!! Malawi VS Kenya >>