<< Happy Holidays! 心落ち着くひと時を、、、、 >>
マラウィのコーヒー
以前から気になっていた、アフリカのマラウィ共和国産の生豆。
f0077789_971143.gif

マラウィは、アフリカ内のコーヒー生産国の中で一番小さな国。でも、国土は北海道と九州を合わせたほどの面積だそうです。

よく生豆を買いにいくバンクーバーのお店には置いていないので、昨晩コンピューターとにらめっこをした挙げ句、試しにオンラインで少量のオーダーを決意!

そのサイトのインフォメーションを読むと、、、、

” Malawi "AA" is bright, aromatic and winey, and much bolder than the bean from neighboring Kenya. It combines East African coffee's best qualities: a light citrus and berry flavor, medium acidity, and a full body.”

私が購入するマラウィ AA ("AA" とは豆のグレードを示します)は、ワインのようなベリー系の香りと適度な酸味、そしてしっかりとしたボディを持っている豆だとか、、、、説明にもあるように、東アフリカの豆の良さをすべて持ち合わせたバランスの良さが期待出来そうです!
[PR]
by sayoko71 | 2007-12-10 09:18 | Diary | Comments(4)
Commented by うつのみ屋 at 2007-12-13 17:09 x
SAYOKO さん相変わらず意欲的で、頭が下がる思いです。アフリカ豆はやっぱりコーヒー本来の風味が一番生きていると思います。鮮度の高い豆を、お客さんにいつも提供する為には、数が限定されるので、多く扱えないジレンマが有り、自由に模索出来るのは、羨ましくも有ります。あまり農園ものに左右されず、豆本来の旨みの見極めと、焙煎技術を取得されたらピカイチの焙煎士間違いないです。保証します。絶対!!
Commented by わのじ at 2007-12-14 04:55 x
SAYOKOさん、お久しぶりです。
そう、マラウィ。なんとなく音の響きもいいので、私も今年の夏に1kg購入してみました。
手回しのサンプルロースターで焙煎したのですが・・・ ん、あれ?おや?イヤッこんなはずじゃあ・・・とやっているうちに豆を使いはたしてしまいました。
恥ずかしながらこの豆の素性がわからずじまいでした。ですから、SAYOKOさんの焙煎とカッピングの報告を期待しています。
Commented by sayo at 2007-12-15 11:25 x
うつのみ屋さん
いつもアドバイスありがとうございます! 
最近日常の忙しさに追われてモチベーションを維持するのが難しく、とても励みになります。これからも、経験豊富なうつのみ屋さんからの情報を吸収させて下さいね!
Commented by sayo at 2007-12-15 11:28 x
わのじさん
そうですね、久しぶりのコメントありがとうございます!
いつも新しい豆との出会いにはワクワクします。マラウィの豆が届いたら、ちゃんと報告が出来るよう頑張りますね!
<< Happy Holidays! 心落ち着くひと時を、、、、 >>