人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 発酵後の豆達 数少ない品種 >>
今シーズン初!!
今朝、今シーズン初の収穫あり! といっても、1パウンド(約450g)弱ですが、、、、

本格的な収穫は7月下旬頃から始まりますが、ここ数日の間に赤い完熟した実がチラホラ見え始めました。完熟した実はすぐに摘まないとダメにしてしまうので、すでに完熟した実をオーナーが摘んできたんです。
今シーズン初!!_f0077789_13145479.jpg

中には、前回紹介した珍しい黄色いアマレロ種も混ざっています。
少量の為に精製設備を使用するのは水源のムダになるので、今回は手で外皮を一粒ずつ剥いていきました。
今シーズン初!!_f0077789_13194179.jpg

オーナー奥さんは手馴れた手つきでツールを使い、私はひたすら手で、、、、これが結構楽しい作業なんです。普通1つの実から2粒の豆が出てくるんですが、時には一粒しか入っていないピーベリーだったり、、、、今回は3つ子を発見!!ちなみに、ピーベリーは少量しか採れないので一番高価なコナ豆です。

外皮を取り除いた後は、豆の周りにぬめりが残っています。
今シーズン初!!_f0077789_13304038.jpg


この状態の豆達を綺麗に水洗いした後は、水に約一晩漬けて発酵させ、そのぬめりを取り除きます。
今シーズン初!!_f0077789_1329571.jpg


只今、豆達は発酵中。この後は、再度水洗いして3~5日間天日干しされます。

これぞまさしく、100%手作業の100%コナコーヒーですね!
by sayoko71 | 2007-06-26 13:34 | Kona farm diary
<< 発酵後の豆達 数少ない品種 >>