<< 陽気な太陽とカリブ海の風に育まれて コーヒー原産国の悲劇 >>
2007年おうちカフェ第一弾!!
14日(日)は、年明けお初のおうちカフェオープン!
ここ連日マイナスの世界が続いているバンクーバー。そこで、スイーツ担当のさらちゃんが温かいスイーツを用意してくれました。

1つは、" ゴマと抹茶白玉入りぜんざい "。f0077789_1052137.jpgタップリと抹茶が練り込まれた白玉の苦味と程良いあんこの甘みがとてもマッチしています。オーガニックのゴマをふんだんに使用した贅沢なゴマ白玉は何とも健康的。

そしてもう1つは、" 洋風ぜんざい "。きな粉白玉が入ったカスタードクリームぜんざいです。でも、このきな粉白玉はただものではありません!中にはホワイトチョコレートが入っていて、温めると白玉の中で溶けるので、カスタードクリームのからまったその白玉を食べると、口の中にカスタードとトロ〜ッとしたホワイトチョコのハーモニーが広がる仕組みになっているんです!!f0077789_10103710.jpgこのカスタードクリームなの中には、さらちゃんが漬けたラムレーズンが入っていて、大人の味もしっかりきいています。又、両方のぜんざいの上にまぶしてあるウォールナッツは良いアクセント役。

素材選び、味、食感、見た目、全てにおいてパーフェクトを目指すさらちゃんの創作スイーツ、今回も大感動です。

さて、そのお相手をつとめるコーヒーは、今回初挑戦の" ブレンド "です。
1つはフローラルな香りを楽しめる、" My First Love "。ローストを始めた頃、最初に恋した2種類のコーヒー豆をブレンドしてみました。そしてもう1つは、苦味がありながらもアフターテイストはサラッとした、"Sundown"。
それぞれの豆の味の特徴を頭の中にインプットし、混ぜ合わされた時の新しい味をイメージしてみる。それはそれはとても楽しい試みでした。

何種類かの豆をブレンドすることによって、コーヒーの味が無限大に広がる、、、、そんなブレンドの楽しさ、自分のオリジナルの味の追求にますます夢中になりそうです。

今回も素晴らしいひと時をありがとう!!
[PR]
by sayoko71 | 2007-01-16 10:43 | Diary | Comments(4)
Commented by グロ at 2007-01-19 23:25 x
遅ればせながら、明けましておめでとう。サマンサさんからおうちカフェの話を聞き、早速拝見しに来ました。素敵!やったね!いつか行けたらいいなぁ。こちらは年末年始、ドミニカ共和国へ行ってきました。ドミ共もコーヒー作ってるよ。カフェシート飲んできました。やはりラテン好きは未だ変わらず、です。はい(笑)
Commented by sayo at 2007-01-20 14:03 x
グロちゃん、相変わらず飛んでるね〜!今度帰った時に色々旅の話聞かせてね。それと、グロちゃんのプロ並みの踊りを見たいなぁ〜。私も今年は飛ぶよ!!
Commented by グロ at 2007-01-25 08:38 x
お。飛んじゃう!?カリブ・南米方面へコーヒー仕入れに飛ぶ事があれば同行したいわ(笑) そうそう、キューバへ行った時飲んできました。カリブの島はドミニカ共和国、プエルト リコ、キューバへ行ったけど、各国味が微妙に違うかも。って、コーヒー詳しくないのだけど。プエルト リコではコーヒー入れたタンクを背負って「カフェシートー、カフェシートー」と言って歩くコーヒー売りがいるよ。もちろん買いました(笑) 
Commented by sayo at 2007-01-26 11:01 x
今回飛ぶのはカリブ・南米ではないと思うけど、キューバ行ってみたいね〜。逆にグロちゃんそっち方面でコーヒー農園経営している人知ってる?もし何か情報あったら宜しく!!
<< 陽気な太陽とカリブ海の風に育まれて コーヒー原産国の悲劇 >>