<< とある名言 B級グルメツアー再び >>
またやってきましたこの季節、、、
毎年クリスマスシーズンになると、決まってどこのカフェでもお目見えする、 "エッグノッグラッテ" 。私の働いているカフェでも登場しています!

f0077789_10511314.jpgラッテを作る時にはミルクをスチームするんですが、この場合はミルクのかわりに画像にある "エッグノッグ" をスチームしてエスプレッソに注ぎ入れます。しかし、エッグノッグ(豆乳も)をスチームする時は、いつもチョッと悪戦苦闘、、、、どうもワンド(ミルクをスチームする蒸気ノズル)との相性が悪いようで、"グウォ〜ッ" という凄い音がするんです。出来上がるフォームの泡も大きめで、滑らかさに欠け水っぽい、、、、

ミルクフォームの口当たりの滑らかさと甘さは、乳脂肪と乳糖のおかげ。やはり、きめ細かくて滑らか(音も滑らか)なベルベットのようなフォームを作るには、普通のミルクが適しています。乳脂肪分が少ないミルク程、泡立ちやすいんですが泡が大きくなりやすく、泡と液体が分離しやすいんです。
なので、スキムミルク(無脂肪)や豆乳等のミルクの代用品をスチームする時はさらに全神経集中。特にミルク代用品の時は、表面上冷静を装っているようでも、実は心の中でちょっぴりドキドキ、、、、

私と同じように感じているバリスタの方も多いのでは?? 

そこで、いいモノを雑誌で発見しました! " Pacific Food " というメーカーが、Soy Blendersという商品を開発。ミルクの代用品の代表である豆乳でも、普通のミルクをスチームした時のようなベルベット状のフォームが期待出来るそうです!
ぜひとも一度試してみたいですね〜。
[PR]
by sayoko71 | 2006-12-13 11:50 | Diary | Comments(0)
<< とある名言 B級グルメツアー再び >>