人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< またやってきましたこの季節、、、 コーヒー教室 >>
B級グルメツアー再び
今週末は、以前の記事以外なエリアにお気に入りカフェ発見!に登場したカナダとは思えぬエリア、"リッチモンド" へのB級グルメツアー!! 今回は、おうちカフェのスイーツ担当でグルメ隊の一員のさらちゃんが只今不在中のため、昔の仕事仲間でおうちカフェの常連さんでもあるN君とツアー決行。何を隠そうリッチモンドは、趣味を "食" とする彼の縄張りなので、彼の頭の中にはB級レストラン&お店情報が満載! ということで、いつもリッチモンドでは彼がガイド役。

私の楽しみは、飲茶と以前紹介した日本風の喫茶店。まずは値段はB級だけど味はA級のお店で飲茶を堪能!B級グルメツアー再び_f0077789_6202172.jpg一番手前の "揚げ豆腐" は今回初挑戦。塩とコショウ味でサッパリとしてるけど、結構ボリュームあり。そして、奥の "エビの蒸し餃子" 達はいつものお決まりメニュー。左奥はプリプリのエビがゴロゴロ詰まっていて、私の(可愛らしい?)口では一口で食べきれない程。右奥は、エビが詰まっているうえにホタテとトビコがのっている豪華版!!右にある "チリソース" は、N君曰く飲茶には欠かせないもの。これは、店員さんに頼まないと持って来てくれないので、いつも彼が最初に確認してくれます。

最高にエビで幸せな気分になって腹ごしらえをした後は、海賊版DVDを売っているB級なお店のはしご。結構日本の新しいモノも置いてあるんですよ。今回ちょっと面白そうな映画を発見! "普通" では満足しない私達の目にとまったのが、ばかのハコ船。どうも2002年のバンクーバー国際映画祭でも上映されたようで、迷ったあげく冒険してお買い上げ。

その後、100円ではないけれど、全商品2ドルの "ダイソー"へ。特に目的がなくても、行ったら何かあるかな〜?という軽い気持ちで足を運んでしまうんですよね。

かなりショッピングでお疲れモードになってきたため、お気に入りの日本風喫茶店で一息つくことに。B級グルメツアー再び_f0077789_6565266.jpg左は私がオーダーした "マンデリン・ブラジル" 、右はN君の "ブラジルサントス" 。店員さんがサイフォンで丁寧にいれてくれます。そんな美味しいコーヒーを味わいながらマッタリとくつろいでていたら、いきなりN君の爆弾発言が!!

"さよこさんの頭に虫がわいてるよ〜"。
え〜?! そんな馬鹿な、、、ちゃんと毎日お風呂に入っているのに、、、、それを言うなら、"虫がたかってる" でしょ?

はぁ〜、でもこういった言い間違いたまにあるんですよね、私も。日本から離れて暮らしていると、言い回しや漢字がスラ〜ッと出て来ない時があるんです。お恥ずかしながら、私もこの間、"えら呼吸" を "ひれ呼吸" と言ってしまったり、、、、私達も英語だけでなく、日本語のおさらいもしないといけないようです。

それにしても、店内に居るお客さんの中でサイフォンコーヒーをオーダーしている人は殆どいない様子、、、、カウンターから運び出されてくるのは、紅茶、かき氷、チキンの唐揚げ、揚げ豆腐 etc、、、、やっぱりここはあくまでも "日本風" 喫茶店のようです。
by sayoko71 | 2006-12-11 07:26 | Diary
<< またやってきましたこの季節、、、 コーヒー教室 >>