<< B級グルメツアー再び 最高級品"コナ&qu... >>
コーヒー教室
今日のおうちカフェでは、マンツーマンでコーヒー教室を開催!

f0077789_10359100.jpg
初めての試みだったので、準備に抜け目はないかレッスンの流れをイメージしながら慎重にチェック。今回は、ペーパードリップの基本的な抽出法を押さえた後、フレンチプレス等の異なる抽出法を紹介し、抽出法の違いによる味の違いを経験してもらう予定。


今回参加した方は、自宅でもハンドドリップでいれるというコーヒー好きな方。同じコーヒー豆を使っても、抽出器の違いによる味わいの異なり、またいれる人によっても味の出方が違うことに興味津々のようでした。参加した方がマキネッタ(コンロの上で使用するエスプレッソメーカー)を購入予定とのことだったので、ペーパードリップの抽出後、フレンチプレスとマキネッタでの抽出を試してみました。自分自身も、1種類の豆で色々なコーヒーを味わえた楽しいひと時!

やっぱりコーヒーには美味しいスイーツ! ということで、今回もスイーツ担当のさらちゃんにお願いしたいところだったのですが、只今さらちゃんはロスでお勉強中、、、、ということで、今回は自分で作ってみることに、、、、スイーツ作るなんて何年(?)ぶりだろうというおぼつかない手付きで出来上がったのがこれ。
f0077789_1056525.jpg

1つはゴマ入り、もう1つはシナモン入りのスイ−トポテトです!オーガニックのお芋の自然な甘さを、、、という思いでシンプルに作ってみました。いつもはローストにつきっきりなので、これは本当に貴重な画像かも??

ちょっとした調整を行うことでコーヒーの味が変わり、自分自身も日本で講座に参加した時に感じたのが、コーヒーに愛情をかけた分、コーヒーからもそれだけのモノがかえってくるということ。

個々にそれぞれの味の好みがあり、それぞれの抽出器に長所、短所があり、楽しみ方があるので、新しい味の発見や楽しみ方の幅が広がればという思いで、今後も機会をみて皆さんに教室へのお誘いの声を掛けてみたいと思います。
[PR]
by sayoko71 | 2006-12-04 10:58 | Diary | Comments(2)
Commented by みちみち at 2006-12-13 00:50 x
きゃぁ~!さよちゃんお久しぶり!参加したかったなぁ。コーヒー教室・・・それにさよちゃんのスイーツも頂きたかった・・今度またやってね★
復活しかけのみちみちでしたぁ。
Commented by sayo at 2006-12-13 15:32 x
お久しぶり〜!! そうだね、完全復活したらまたコーヒー教室計画するね。お楽しみに〜!  みちみちの復活宣言待ってま〜す。
<< B級グルメツアー再び 最高級品"コナ&qu... >>