人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どうにかこうにかサンシャインコ... 以外なエリアにお気に入りカフェ発見! >>
たまには自分のために、、、、
雨が今日も朝から(というか数日前から)シトシト降っています。
平日の朝は、ゆっくりと自宅でコーヒーを飲む時間など無いくらい早起きをしなくてはいけないので、こんな静かな雨の朝のお供にはやっぱり美味しい一杯が欲しい、、、、と早速ローストすることに。

そういえば、最近おうちカフェやオーダーを受けた分のローストしかしていなかったなぁ〜と思いつつ、久しぶりに自分のためのコーヒーをローストしてみました。
選んだ豆は、ドライプロセスで精製されたオーガニックのエチオピア・シダモ。
ドライプロセスだと、精製行程で水が使用されていないため、生豆を嗅ぐとコーヒーの実の果実から付着した、フルーティな香りがします。
たまには自分のために、、、、_f0077789_594933.jpgそんな独特な香りを楽しみながら、ロースト後早速棚の奥から引っ張りだしてきたフレンチプレスで抽出してみました。いつもはハンドドリップでいれるんですが、フレンチプレスだと少し粉っぽくなるものの、豆の全ての持ち味が引き出され、豆そのままを飲んでいるような感じがします。ハンドドリップならハンドドリップの、フレンチプレスならフレンチプレスのそれぞれの楽しみ方があっていいものだなぁ〜 と雨の休日を美味しいコーヒーでエンジョイしています、、、、
by sayoko71 | 2006-11-18 05:21 | Diary
<< どうにかこうにかサンシャインコ... 以外なエリアにお気に入りカフェ発見! >>