<< どうにかこうにかサンシャインコ... 以外なエリアにお気に入りカフェ発見! >>
たまには自分のために、、、、
雨が今日も朝から(というか数日前から)シトシト降っています。
平日の朝は、ゆっくりと自宅でコーヒーを飲む時間など無いくらい早起きをしなくてはいけないので、こんな静かな雨の朝のお供にはやっぱり美味しい一杯が欲しい、、、、と早速ローストすることに。

そういえば、最近おうちカフェやオーダーを受けた分のローストしかしていなかったなぁ〜と思いつつ、久しぶりに自分のためのコーヒーをローストしてみました。
選んだ豆は、ドライプロセスで精製されたオーガニックのエチオピア・シダモ。
ドライプロセスだと、精製行程で水が使用されていないため、生豆を嗅ぐとコーヒーの実の果実から付着した、フルーティな香りがします。
f0077789_594933.jpgそんな独特な香りを楽しみながら、ロースト後早速棚の奥から引っ張りだしてきたフレンチプレスで抽出してみました。いつもはハンドドリップでいれるんですが、フレンチプレスだと少し粉っぽくなるものの、豆の全ての持ち味が引き出され、豆そのままを飲んでいるような感じがします。ハンドドリップならハンドドリップの、フレンチプレスならフレンチプレスのそれぞれの楽しみ方があっていいものだなぁ〜 と雨の休日を美味しいコーヒーでエンジョイしています、、、、
[PR]
by sayoko71 | 2006-11-18 05:21 | Diary | Comments(1)
Commented by みつ at 2006-11-23 13:18 x
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
珈琲について書かれているの読み書き込みさせて頂きました。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんのご協力の下で、雑誌型ブログリンクサイト「こうじょうコム」( http://kojo-com.main.jp/ )を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
「読むブログリンクサイト」として主に新聞・雑誌形式で皆さんのブログを紹介しています。
また、芸能・アーティスト活動のサポートもさせて頂いております。
ブログ上のやり取りのみで参加できますので(登録・削除などは全てブログのコメント欄か掲示板で。メールアドレスなどは不要。)、リンクサイトに参加されるのが初めてという方も多くいらっしゃいます。
是非、読者数アップやブログ閲覧の際のツールとしてご利用下さい。

お時間のある時にでもご覧頂けると幸いです。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳御座いませんでしたm( _ _ ;)m。
<< どうにかこうにかサンシャインコ... 以外なエリアにお気に入りカフェ発見! >>