<< 以外なエリアにお気に入りカフェ発見! 新たなコーヒー豆の仕入れ先 >>
日本へ旅発つコーヒー豆達
日本へしばらく帰国する友人からコーヒー豆のオーダーを受け、今日は1日中ロースト三昧。外も朝からシトシト雨が降り続いているし、ちょうど室内での楽しいひと時が過ごせました。
今回ローストしたのは、先日新しい業者の方から手に入れたキューバと、メキシコ・ベラクルーズのレインフォレストコーヒー。そして、ボリビアのピーベリーとドライプロセスのエチオピア・イルガチェフ。1日にこんなにローストしたのは初めてのことでしたが、それぞれのロースト行程中の変化の違い等が見れて、あっという間に1日が過ぎてしまいました。
個人的なことですが、最近メキシコやケニアの豆に対する味のイメージが変わるような一杯に出逢い、その豆の持ち味をどのように引き出すのかによって、同じ豆の印象が変わるものだなぁ〜と実感しているところです。ますます奥深いローストの世界への探求心が高まりますね。
コーヒー豆達が無事日本に着いて、楽しんで頂けますように、、、、
f0077789_10115978.jpg

[PR]
by sayoko71 | 2006-11-13 10:13 | Diary | Comments(3)
Commented by yoko at 2006-11-13 17:02 x
私もsayoのローストしたコーヒーが飲みたいよ~
お勧めの5つをお願いしたいと思うのですが・・・
どうすれば?????
メールください!
Commented by sayo at 2006-11-14 00:01 x
郵送も可能だけど、日にちがかかって鮮度が落ちるのが心配だから、来月末遊びに来るやじにデリバリー役をお願い出来たら有り難いね。喜んでローストお受けするよ〜。
Commented by yoko at 2006-11-14 12:40 x
やじ…行くんだ・・・・
私をおいて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいなぁ~
あ~~~~~~~~行きたいよ~~~~~~~~~~~~~
<< 以外なエリアにお気に入りカフェ発見! 新たなコーヒー豆の仕入れ先 >>