<< フッと振り返ってみたこと、、、 〜旅の途中〜 >>
ハロウィーン in Cafe Sorte
ついにやってきました〜! 待ちに待った10月のおうちカフェイベント、"ハロウィーン in Cafe Sorte"。ギリギリまで飾り付けやコスチューム選びに頭を悩ませながらも、子供がお祭りを目の前に心踊らせているかのような気分もちょっと湧いたり、、、、結局、私の選んだテーマは "女海賊"。今回のカフェ参加のルールはもちろん、"仮装すること!" だったので、ちょっと来店を躊躇している人もいたようですが、いざオープンしてみると、嬉しいことに、私以上に気合の入ったコスチュームで参加してくれた人達がぞろぞろ。 天使、ヒッピー、インディアン、舞踏会衣装をまとった人、etc、、、、とーっても賑やかで華やか(?)なイベントとなりました!
スイーツ担当のさらちゃんは、前夜寝たのが明け方4時!とこのイベントのためのスイーツ作りに力を入れてくれ、もう大感激です。そのスペシャルスイーツ達を皆さんにご紹介します!f0077789_12311675.jpg
"かぼちゃのプリン"。かぼちゃペーストが練り込んであるかわいい "かぼちゃクッキー" と、その下に敷かれたかぼちゃのペーストには、緑豆のあんこ、シナモン、メープルシュガー、メープルシロップが入ってます(クルミもまぶしてあります)。そして、 "指クッキーと緑の血"(結構リアル)。緑の血は、かぼちゃの皮のペースト、メープルシロップ、クリームチーズで出来ています。指クッキーは、黒ごまペースト入りの "黒人さんの指" バージョンもあり、「白人さんの指がいい?それとも黒人さん?」なぁんてジョーダンを言いながらの注文で大笑い。f0077789_1336579.jpg約95%オーガニックの素材を使用しているこれらのスイーツ達、もちろん最高に美味しかったですよ〜。
今回のコーヒーは、誰かさんのリクエストにお答えして、ダークロースト用に前回と同じケニアAAをもう少し深煎りしたもの、ミディアムロースト用にレインフォレスト認証のニカラグアを用意しました。先日のコーヒーエキスポで、ある業者から紹介されたものがたまたまレインフォレスト認証の豆だったので、今回初めてローストしてみたんですが、、、、"レインフォレスト"(熱帯雨林)で育った豆達だからこんな風味になるのかな??と思わせるようなちょっとユニークな味わいでした。
楽しいイベントで盛り上がったカフェはあっという間に閉店時間を過ぎ、、、でも何だかまだコスチュームに身を包んだままで余韻を楽しみたいような、名残り惜しい感じがしました。パートナーのさらちゃん、そして思い思いの格好で盛り上げてくれた皆さん、今回も貴重な楽しい想い出をありがとう!!
せっかくですので、皆さんにもハロウィーンイベントでの雰囲気をちょっと細工した画像でご紹介します!
f0077789_1413811.jpg

こんな感じで、"Cafe Sorte"では月に1度イベントを企画して行く予定です。来月も楽しいイベントが待ってます。どうぞお楽しみに!!
[PR]
by sayoko71 | 2006-10-24 14:11 | Diary | Comments(2)
Commented by yoko at 2006-10-24 14:36 x
楽しそうだね~☆
sayoの海賊もかわい~い~♪
私もそっちに行きたいよ~~~~~
yajiと一緒に行けたらいいな!
Commented by sayo at 2006-10-25 12:51 x
皆のお陰で本当に楽しいカフェになったよ。yoko も忙しい毎日だと思うけど、機会があったらぜひぜひ遊びに来てね〜!その時は、スペシャルなおうちカフェを企画するね!!
<< フッと振り返ってみたこと、、、 〜旅の途中〜 >>