<< 思いつきアート おうちカフェ"Caf... >>
早朝ロースト見学!
今朝も頑張って早起きをして7時前にお店に滑り込み、オーナーのローストを見学させてもらいました!今朝はオーガニックのウガンダです。ウガンダの豆はローストしたことがなかったので興味津々。ウガンダは、コーヒーが輸出産品の約60%を占め、国土の殆どは海抜1000mの高地にあります。主にロブスタ種を生産していますが、東部の高地では風味豊かなアラビカ種も栽培しています。特徴としては、肉質は柔らかく、深煎りにすると苦味が突出し、酸味は弱い豆です。そういえば、前回お店に置いていたダークローストのウガンダを試飲したら、かなりスモークフレーバーが気になりました。(北米の人達は日本人よりもダークローストを好むようですが、、、、) で、今回のターゲットはどうしようかとオーナーが迷っていたので、"ミディアムローストにしたらどう味が変化するのか興味がある"と伝えたら、今回はミディアムに決定!ローストが進み、2回目のパチパチという"ハゼ"が始まり、フルシティロースト(中深煎り)位で煎り止め。嬉しいことに、そのローストしたてのウガンダの豆を少し分けてもらいました!!もう少し我慢して、明日位にもちろんハンドドリップで試飲しようと、、、今からワクワクです。
f0077789_10471412.jpg
店内にコーヒーの麻袋が沢山積まれてたので、2枚頂いてきました。今、ちょっと店内の飾り付けをちょっと手伝ってみようかな〜と試行錯誤中なのです。それで、何か麻袋で作れないかと考え、、、、ちょっとドライフラワーを使って簡単に作って遊んでみました。
[PR]
by sayoko71 | 2006-09-15 10:51 | Diary | Comments(0)
<< 思いつきアート おうちカフェ"Caf... >>