<< マイブーム 2 ロースト見学 >>
マイブーム
少し(かなり?)遅ればせながら、最近"ヨガ"にはまっています。ここバンクーバーでも数年前からヨガがはやり始め、ヨガウェアで大人気の"◯◯レモン"を着てさっそうと歩く人々を横目で冷ややかに見ていたものです。皆が興味を持つモノに対して逆に一歩も二歩もひいてしまう私には、ヨガブームが今頃になってやって来たといわけです。
全くの初心者にとって、ヨガとはなんだろう??という基礎から入らなくてはいけませんね。その起源は4〜5千年前まで遡るそうです。長い歴史の中で、多くのヨガ行者が研究した成果が受け継がれ発展していきました。その繰り返しでヨガの経典"ヨガ スートラ"が完成し、今日私達が接しているのは、主に体を動かす為の"ハタヨガ"と、瞑想の為の"ラジャヨガ"とのこと。では、"ヨガ"の本来の意味は何でしょう? それは、サンスクリット語で"馬を馬車につなぎとめる"(英語のYokeと同じ語源)という意味で、これが後に抽象化されて"結合、融合"を意味するようになりました。つまり、個人の心を宇宙の心に結合させること、要約すると自分の心を広大な宇宙の中に溶け込ませ、心と体の解放感、自由を得ることだそうです。自然の摂理に決して逆らうことなく、"自と他"のバランスを大切にして生きていくヨガの奥深さにますます興味深々ですね。
次回では、すでに知っている人も多いかと思いますが、今受けている"Hatha(ハタ)ヨガ"と"Flow(フロー)ヨガ"についてちょっと触れてみたいと思います。
f0077789_10163053.jpg

[PR]
by sayoko71 | 2006-09-07 10:43 | Diary | Comments(0)
<< マイブーム 2 ロースト見学 >>