<< マイブーム サンシャインコースト!! >>
ロースト見学
新しいカフェでのシフトは6:30〜16:00と朝がとても早く、ダラ〜リ起きてのんび〜り朝を過ごす習慣が身に付いてしまった者にとっては、体内時計を調節するのが大変な作業です。でも、ようやく早起きに慣れ、清々しい朝の空気を気持ち良く感じながらお店まで歩いて通っています。そして、今日金曜はお休みで寝坊が出来るぞ〜と思っていたら、オーナーが"朝ローストするから見においで"と誘ってくれたんです。これは嬉しいお誘い。疲労が溜まっているのか体が重く感じましたが寝坊なんかしていられません。ベッドに戻りたい気持ちに喝を入れ、頑張って7時前にお店に到着。
f0077789_1421414.jpg店内の置くにはドイツ社のプロバットが置いてあります。一度にロースト出来るコーヒー豆の量は最大約11kg。自分のホームロースターは一度に約250gしかロースト出来ないので、まるでおもちゃのようですね。今回は、オーガニック、フェアトレードのコロンビアの1種類だけのローストでしたが、店内にはウガンダ、ペルー、コスタリカ、メキシコ、スマトラ、ブラジルからの豆が揃っています。ワクワクしながらローストの行程をじーっと観察。2crack直後、フルシティロースト(中深煎り)のほんの少し手前といった辺りで煎り止めをし、ザザーっと釜からふっくらした豆達が勢い良く出てきました。店内には芳ばしい匂いが漂っています。その香りに包まれて、すっかり元気が出てきました。毎週金曜日はロースト見学の日となりそうです、、、、
f0077789_22194454.jpg

[PR]
by sayoko71 | 2006-09-02 22:29 | Diary | Comments(0)
<< マイブーム サンシャインコースト!! >>