<< 目指せ! Entreprene... あらら、、、 >>
Cafe Sorte 第2弾!!
やってきました、Cafe Sorte 第2弾!
前日の土曜日は、思いもよらないアクシデントが、、、最初にスマトラをローストした時の事、いよいよクライマックスの煎り止めで、Eject ボタンを押しても豆達が出て来なかったのです。ローストが進行するばかりで煙がモクモク。元栓を抜いてどうにか無理に止めましたが、ロースターはアメリカから取り寄せたもので、すぐに修理に出す事も出来ずにどうしようかと目の前が真っ暗に、、、とりあえず、早速メールで対処法を聞いてみる事にしました。頭の中では、しばらくロースト出来なくなったらどうしよう? 明日のカフェはどうなる?ということで一杯でしたが、メールの返事を待っている間に、もう一度確認してみようと再度ロースターを動かしてみました。そうしたら、Ejection Door がちゃんと開くことが確認出来たのです。"これはいけるぞ"と2回目、ミディアムロースト用のティモール挑戦。今度はバッチリ動いてくれました。ロースターのご機嫌が直ったところで、スマトラの代用に購入したセレベスも無事ロースト終了。ハラハラドキドキの1日でした。下記の写真左はティモールからの生豆でピーベリーです。通常コーヒーの果実には2つの種子(フラットビーン)が入っていますが、時には1つしか入っていないものがあります。その丸豆が"ピーベリー"と呼ばれています。写真右のセレベスのフラットビーンと比べると、小粒でコロコロしていますね。
f0077789_12223315.jpg

どうにかCafe Sorteオープン当日を迎えられ、スイーツ達も届きました!
今回不参加のスイーツ担当の友達にも、ちょっと時間を頂いてコーヒーを試してもらうことが出来ました。そして、私はとっても楽しみにしていたスイーツの試食。何ともハッピーなひと時です! 前日の悪夢も何処へやら、、、
f0077789_12311512.jpg

あんこの入った抹茶ムースの上には、きな粉とメープルシロップのソースがかけられ、全てがバランス良くマッチして優しく口の中でとろけます。フィナンシェの中には、私のお気に入りのラムレーズンが、、、とことん素材選びに配慮した、スイーツ担当者のこだわり2品です!
さて試食後は、お客様へのコーヒーを一杯一杯気合いを入れて丁寧にハンドドリップ。とびきり美味しいスイーツには、もちろんとびきり美味しいコーヒーですものね〜!
[PR]
by sayoko71 | 2006-07-31 12:58 | Diary | Comments(0)
<< 目指せ! Entreprene... あらら、、、 >>