<< イベント目白押し やっと繋がった! >>
Home Cafe ~Cafe Sorte~ オープン!
f0077789_3402830.jpg1日おうちカフェ、"Cafe Sorte" がついに実現!私とスイーツ担当の友達両側から招待された友人達が集まり、賑やかに第1回目を迎える事が出来ました。前日の土曜日は、ローストと1日中にらめっこでした。個人的にはダークローストを好むため、どのようなミディアムローストを提供したら良いのかなかなか決まらず、試行錯誤が続きました。エチオピアのイルガチェフと、オーガニックのパプアニューギニアを2回ずつロースト後、やっとピンと来るものに出逢えました! 最後にローストした2回目のパプアニューギニアです。甘みがあり、雑味がなく優しい口当たりです。1回目より煎り止めを少し遅らせてみたんです。こうして、それぞれの豆にふさわしい煎り止めのポイントを掴んで行くんだなぁと勉強になりました。結局、ニューギニアに加えてフローラルな香りを楽しんでもらうエチオピアのイルガチェフ、上品なコクと苦味が魅力的なニカラグアと、2種類の予定が3種類登場することになりました。f0077789_445011.jpg
部屋の中も、なかなかイメージに近い空間が出来ました。そして欠かせないスイーツ達。今回は予定通り、とびきり美味しい抹茶クリームとあんこのシュークリームと、チョコレートのケーキ。このチョコレートケーキが不思議で、小麦粉を使用していないのに下部はスポンジ生地のようで上部はムース状態。すべての材料がオーガニックで、口の中で優しさが広がります。スイーツ担当の友達も、皆の反応に大満足していたようです。
コーヒーはお客様の口に入るまで責任を持ち、大事にハンドドリップで提供。その為、皆さんとゆっくりお話をすることは出来ませんでしたが、「美味しい」の一言が一番のご褒美でした!
無事に第1回目を終えた今、満足感と次回への意欲で気持ちが一杯です。まだまだ手探り状態ですが、新しいアイデアを取り入れながら出来る事から少しずつ"Cafe Sorte" と共に成長して行きたいと思います。
記念すべき初回のカフェに足を運んで頂いた皆さんと、美味しいスイーツとアイデアを提供してくれたパートナーに大感謝!今後も一緒に美味しいコーヒーとの出逢いを探して行きましょう!
[PR]
by sayoko71 | 2006-07-18 04:52 | Diary | Comments(2)
Commented by KEI at 2006-07-18 23:36 x
そうそう行けそうもありませんが、とっても行ってみたいです。
珈琲は、その姿勢が現れる飲み物なので、とても良い出来だったことでしょう。。。
良いパートナーに恵まれて、良かったですね♪
ニューギニア珈琲、飲んでみたいなぁ・・・。
Commented by sayo at 2006-07-21 01:38 x
そうですね、焙煎も抽出も愛情を注げば注ぐ程、ちゃんと豆達は答えてくれるんだって焙煎を始めてから実感しています。今、ナチュラルのイルガチェフが届くのを楽しみに待ってる最中です。日本で初めて出逢ったこの豆のアロマが印象的だったので。。。
<< イベント目白押し やっと繋がった! >>