<< 心和めるカフェ 青梅でカフェ巡り >>
日本でのロースト第1弾!
f0077789_991689.jpg 先日、知り合いの方のお店で焙煎をさせて頂いたんです!しかもガスロースターです!ガスロースターは、半年以上前にサンフランシスコで初めてセミナーを受講した時に、一度操作しただけなので、ちょっと緊張すると共にとてもワクワクした気分でした。最初は、知り合いの方がローストする傍で説明を聞きながらじーっと見学。やはりメーカーの違いで多少構造は異なります。次にいよいよ自分でロースト。まず自分で生豆を選び、仕上がりをイメージして煎り止めのターゲットを決めます。そしてロースト開始!自宅にある電気ロースターは、ロースト時間と豆の量でしか調節出来ないんですが、ガスロースターでは、ガス圧やダンパーの排気圧等の細かい調節も出来る為、ちょっとあたふたしましたが、色や臭いの変化、温度上昇をチェックしながら煎り止めのタイミングをうかがっていきました。 f0077789_992840.jpg
しかし、細かい調節が出来る事によって微妙な味の調節が可能になることは、電気ロースターには出来ない魅力で楽しみでもあると感じました。その反面、きっと自分のスキルがコーヒーの味にまともに反映されるんでしょうね。今回はグアテマラの豆を選んでみました。仕上がりの色は、イメージよりも浅い色でした。味の方は・・・見た目とは異なり、コクがあって思ったよりボディが出ていたので、イメージに近いものが出来たと思います。もう一度挑戦したい!と思ったのですが、次回の楽しみに取っておくことにしました。
やっぱりローストは奥が深くて楽しいですね!どんどん経験を積めるチャンスを見つけて行きたいです。

f0077789_993934.jpg
場所を提供しアドバイスして頂いた知り合いの方には本当に感謝です。有難うございました!
[PR]
by sayoko71 | 2006-05-17 09:04 | Diary | Comments(2)
Commented by 名無し at 2006-05-17 09:05 x
ども★
Commented by yoko at 2006-05-25 12:42 x
色々とやってるねぇ~
頑張っているね!
着々と情報収集と経験を重ねているようで、凄いです。
是非是非世の中の皆に美味しいコーヒーを飲ませてあげてね!!
<< 心和めるカフェ 青梅でカフェ巡り >>