<< 沖縄のコーヒー達 Beauty >>
コンセプトをしっかり持つ!
久し振りの日本、帰国してから数日経ちました。耳を済ませるとうぐいすの鳴き声が聞こえたり、まだ八重桜が綺麗だったり、柏餅等の季節を感じさせる和菓子の数々・・・風情があっていいですねぇ。しばらくは、日本からブログを更新していきたいと思います。
毎日のように焙煎屋さんを覗いたり、こだわりのありそうな喫茶店探したりしています。実家の青梅付近にも幾つか焙煎屋さんを発見し、2店訪れてみました。両店舗に共通した感想は、そのお店のコンセプトがしっかりしているということでした。1店舗は、オンデマンドスタイルといって、お客さんの好みの豆を好みの煎り具合に焙煎するカスタムローストのお店です。私は、直接お店に行って豆をローストしてもらったんですが、その豆の仕上がりを待っている間に、既に電話でオーダーしたお客さん達が豆を取りに来ていました。結構固定の常連さん達を掴んでいるという印象を受けました。もう1店舗は、ハンドピック(欠点豆を手で取り除く作業)をこだわって行っている所です。オーナーが、「少しくらい手抜きしてもいいじゃないかと思うんだけど、常連さんがそうするのならもうここでは買わないよと言われるから裏切れないんだよ。」と話をしてくれました。店内に置いてある豆達は、それはそれは粒ぞろいの綺麗な豆で、オーナーの地道な作業をきちんと評価して買いに来てくれる常連さんがしっかりついているお店でした。欠点豆は、水洗式で精製されないナチュラルのものに多く混入しているケースが多いんですが、多い時には1日中ハンドピックをしているとのことでした。
両店舗とも、13~14年続いている息の長いお店です。オーナーのこだわり、魅力が漂い、それに惹きつけられた常連さんに長く支持されている、そんなお店はとっても素敵ですね!
[PR]
by sayoko71 | 2006-04-25 09:50 | Diary | Comments(0)
<< 沖縄のコーヒー達 Beauty >>