<< シュークリーム・デー第2弾♪ 新年明けましておめでとうございます♪ >>
Gaelic Coffee(ゲーリック・コーヒー)
先日、お客様が『アイリッシュ・コーヒー』に興味を持たれていたことを思い出し、ふと作ってみたい衝動にかられてご近所のお店へ、、、、


結局残念ながらアイリッシュ・ウィスキーが手に入らず、代わりに購入したのは『スコッチ・ウィスキー』。

今回は、そのスコッチ・ウィスキーで代用してドリンク作りを試みることにしました。



まずグラスにオーガニックシュガーを入れ、スコッチ・ウィスキー少々&コーヒーを注ぎます。
コーヒーは、エスプレッソにお湯を少々足したものを使用しました。

それから、軽くホイップしたクリームをそ〜っとのせます。

f0077789_22353429.jpg

アルコール度が高くて強く主張する香り豊かなウィスキーに、滑らかで優しいクリームが加わることで、とっても良いハーモニーが生まれるようです。

予想以上になかなかのお味。


でも、スコッチ・ウィスキーをベースにすると、『ゲーリック・コーヒー』と呼ばれるドリンクになるそうです。ちなみに『ゲーリック』とは、スコットランドの高地に住むゲール人たちの間で使われていた、古い言葉だそうです。


最初の目的だった『アイリッシュ・コーヒー』は作れませんでしたが、新たなドリンクの発見&その発祥地にまつわるちょっとした歴史に触れる良い機会となりました、、、、


** Cafe Sorte **
住所:日高市梅原64-8
営業時間:11:30~19:00
定休日:火・水


 ←コーヒー豆ご注文サイト


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2013-01-05 22:58 | Diary | Comments(0)
<< シュークリーム・デー第2弾♪ 新年明けましておめでとうございます♪ >>