<< くまさんがカフェにやって来た+... 自家製ゆずジャム >>
カボスで初挑戦
先日カボスを沢山頂きました。

普段は薬味として、また焼き魚等に添えたり鍋のタレに絞り汁を加えたりして愉しんでいますが、今回はちょっと違うものを、、、、と初めて挑戦したのが、




f0077789_740547.jpg
『カボスシロップ』

くし切りにしたカボスと氷砂糖を順々に瓶へ。
あとは上から少しお酢を回しかけ、約4日程じ〜っと待つだけ。

待っている間は時々瓶をゆすりながら、、、、


そして4日後、ほんのり黄色がかったシロップが出来上がりました♪


お湯や炭酸と割ると美味しいドリンクに。
ちなみに、漬けた果肉を口にしてみたら、止まらなくなってしまいました(笑)。

ビタミンCたっぷりで、風邪予防対策もバッチリです。


レモンよりも酸味が弱く、独特な香りがたまらないカボス。
しばらくこのシロップ作りにはまりそうです、、、、


** Cafe Sorte **
住所:日高市梅原64-8
営業時間:11:30~19:00
定休日:火・水


 ←クリスマスギフトご注文サイト


 ←コーヒー豆ご注文サイト


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-12-05 08:45 | Diary | Comments(1)
Commented by ノブ at 2012-12-05 10:07 x
いいねぇ~!!カボスシロップ♪ 炭酸水と割って飲んでみたいな^0^
ちなみにカボスと柚子の違いは何なのかな??
<< くまさんがカフェにやって来た+... 自家製ゆずジャム >>