<< 店内モクモク&コーヒー香 ボリュームあるスコーンの焼き具合 >>
コーヒー酒作り第3弾&週末スイーツ
9月1日(土)に本オープンを迎えたCafe Sorteでは、その晩お世話になった方々とお礼を兼ねた『お疲れさま会』を行いましたが、その会で振る舞った「コーヒー酒」が嬉しいことに人気で残り僅かに、、、、


そこで数日前、3回目のコーヒー酒を仕込みました。


今回使用したコーヒー豆は、『バリ・アラビカ神山 ハニー』。

神が宿ると言われているインドネシア・バリ島で無農薬栽培された大粒の豆ですが、豆の精製は最近良く耳にする「ハニー製法」。


豆の精製法は大きく分けて、「ウォッシュド」(水洗式)と「ナチュラル」(非水洗式)があります。

ちなみに「ウォッシュド」(水洗式)は、コーヒーの実の果肉を除去した後、水につけて発酵させることでぬめりのある粘着質も綺麗に取り除き、乾燥させます。それに対し「ナチュラル」(非水洗式)は、収穫後にコーヒーの実をそのまま天日乾燥させ、脱穀する方法です。

「ハニー製法」とは、その水洗式と非水洗式との中間の「パルプドナチュラル式」のことで、コーヒーの果肉だけ除去した後、種(豆)に付着しているヌルヌルした粘着質を残したまま乾燥される為、その粘着質から移った甘味が期待出来る精製法です。


さて、ハニー製法の豆がどんな香り&味わいをコーヒー酒にもらたしてくれるのか、、、、



3週間後が愉しみです。

f0077789_6473128.jpg


ちなみに、コーヒー酒はメニューにはない裏メニューです、、、、



そしてCafe Sorteの週末気まぐれスイーツは、『レアチーズケーキ』。
レモンたっぷり&サワークリーム入りで爽やかな味わい。

9月中旬、秋の気配を感じられるようになったとはいえ、まだまだ30℃越えの日々、、、、

爽やか系スイーツでもうしばらく「涼」を感じたいところですね。


** Cafe Sorte **
住所:日高市梅原64-8
営業時間:11:30~19:00
(火・水休み)

 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-09-14 08:05 | Diary | Comments(0)
<< 店内モクモク&コーヒー香 ボリュームあるスコーンの焼き具合 >>