<< 週末のスペシャル『ケーク・サレ』 素敵な器頂きました >>
かぼちゃプリンのバリエーション
Cafe Sorteの定番スイーツの1つ『かぼちゃのプリン』には、地元の農家さんが育てた小さな「栗坊」というかぼちゃを使用しています。

名前の通り、ちょっとホクホクした栗のような味の美味しいかぼちゃ。

それを冷凍し、「かぼちゃのプリンアイス」のような状態で試食してみるとなかなか美味しく、時間が経つにつれて少し半解凍気味になるとまた食感も面白く、、、、


そんな「かぼちゃのプリンアイス」を、冷たいデザートの少ないメニューに夏限定で急遽加えてみようということになりました。



そして昨日。

お世話になっている飯能の " REFACTORY antiques " のオーナーさんがカフェ遊びに来てくれたので、試食してもらうと、、、、



冷凍庫の温度設定が予想以上に低く、カッチカチに凍って何とも食べにくそうで、、、、

本当に申し訳ない気持ちでいると、良いアイデアを1つ頂きました。



アイスの状態になったかぼちゃのプリンにカラメルソースをかけたらいいのでは、、、、と。



冷たいプリンの上に、温めた苦味のあるカラメルソースをかけたら、、、、

冷たさ&温かさ・甘み&苦味といった対称的な食の感覚を愉しめそうですね。


さすがセンス抜群のオーナーさん、食のセンスもピカイチ♪



早速「かぼちゃのプリンアイス」の完成に向けて、只今試行錯誤中です。

f0077789_7402251.jpg



 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-09-07 08:03 | Diary | Comments(4)
Commented at 2012-09-07 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-07 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノブ at 2012-09-10 09:54 x
こちらは定番!?ッてことは一年中提供してるの?

チョット凍ったカボチャプリンに暖かいカラメルソース!
考えただけでもヨダレものですわ^0^そして美味しいコーヒーと
一緒に是非こちらも頂きたい!!
Commented by sayo at 2012-09-12 00:02 x
こちらは、まだまだ商品開発中。

「チョット凍った」その良いタイミングでいつも出せるのか否か、、、

そこが大きなポイントになりそう、、、
<< 週末のスペシャル『ケーク・サレ』 素敵な器頂きました >>