<< 見えてきた!カフェ内キッチンの全体像 コーヒー酒1週間経過、、、 >>
今旬のモノがゴロゴロ
料理をするのも億劫になってしまう程の猛暑続き、、、、

頭に浮かんでくるモノは、どうしてもさっぱりとしたメニューになりがちです。


そんなうだるような暑さの中、今日は母親を誘ってお出掛け。
そして、我が家を出発して間もなく、車を運転していた母親がとあるモノを見かけて急ストップしました。







それは、今旬を迎えているこちら。

f0077789_22443749.jpg

やはり、身体を潤してくれる『スイカ』が夏にはピッタリですね。

こちらは、自園の畑で穫れたての深緑色をした(恐らく)「でんすけ」がズラ〜リと並んだ地元直売所。幾つものスイカが並んだその光景は何とも圧巻でした。

自分で選ぶのは大変な程の数の多さでしたが、そこはプロの方にお任せすることにし、農家の方が「トントン」とスイカを幾つか叩いて美味しそうなモノをチョイスしてくれました。



農作物は「鮮度」が命。もちろん、コーヒー豆も農作物と同じ。

美味しいものを旬のうちに、、、、

更に大地の恵みからのエネルギーを余すことなく頂きたいと願うのであれが、穫れたてが1番ですね。


最近『地産地消』というコトバをよく耳にしますが、それは特別に意識して取り組むことなのではなく、大切な自然からのエネルギーの活用や身体のことを考慮して「穫れたて」を求めるのなら、ごくごく自然なこと。



それから農家の方とチョッとした会話をしながらスイカを2個購入したら、「栗坊」という可愛らしい小さなかぼちゃもおまけに付けてくれました。

そんな人と人との心温かいやり取りは今後の交流を深め、結果地元支援に繋がることになるんでしょうね、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-07-29 23:45 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2012-07-31 09:29 x
我々も最近よく遠出するんだけど、田舎のほうに行くとよく農家の
人たちが新鮮な野菜や果物を売っているのを見るとツイツイ止まって
しまうよね~最近は旬の野菜や花なんかに興味シンシンです^^
これって穏やかな生活の賜物か。。それとも年取った証拠!?
Commented by sayo at 2012-07-31 23:07 x
自分の「人生の質」を高めるライフスタイルに気付き始めているんだよ、きっと。

年を重ねるって素敵だね♪
<< 見えてきた!カフェ内キッチンの全体像 コーヒー酒1週間経過、、、 >>