<< 錆モノ無事再生 コーヒー酒作り >>
お隣さんの育てた人参でスイーツ作り
先日、お隣さんが自分の畑で穫れた野菜を持って来てくれました。

袋には、ナス・キュウリ・インゲン・人参。

今が旬の野菜ばかりで、何とも立派に育っていました。


コーヒーと同じように、新鮮な野菜も新鮮なうちに頂きたい、、、、

と、まずインゲンをタップリ使って、暑い時には嬉しい「冷製スープ」を作ることに。



それから、ふっと野菜でスイーツを作りたいと思い立ち、『人参のパウンドケーキ』を作ってみました。

f0077789_1173729.jpg

そういえば、人参を使ったスイーツはもう長年世間でもお馴染みですが、自分で作るのは今回が初めてかも知れません。


このパウンドケーキには中サイズの人参2本使用して、オーガニックレーズンを加えてみました。

砂糖はかなり控えましたが、人参とレーズンの自然な甘さが加わって十分。

なかなか美味しいヘルシーなケーキが出来上がりました♪


もちろん、この人参を大事に育てたお隣さんにもお裾分け。

こうしたご近所さんとのやりとりが出来ることが愉しく、少しずつこの土地に根を張れているような気がしてまた嬉しくもあり、、、、

そんな心温かいご近所さんとのお付き合いを大切にして行きたいですね。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-07-19 09:15 | Diary | Comments(2)
Commented by うち@カフェ at 2012-07-19 14:18 x
はじめまして。
ランキングから来ました。自分もアートとコーヒーが大好きなので、ついつい立ち寄りました。
写真の撮り方がとても素敵ですね。
人参のパウンドケーキがとてもおいしそうです。

ランキング応援していきます。ぽちっと
Commented by sayo at 2012-07-19 21:19 x
うち@カフェさん

嬉しいコメントを頂きありがとうございます!
とっても簡単なパウンドケーキですが、やはり素材の良さと人参を育てたお隣さんの愛情が美味しさに繋がったようです。

またお時間のある時にぜひお立ち寄り下さいね。
どうぞ宜しくお願いします。
<< 錆モノ無事再生 コーヒー酒作り >>